• 締切済み

職場見学

書類選考が通り、面接したいと電話がとありました。 まだ日程は決まっておらず、折り返し電話があるのですが、面接の際に職場見学をしたいと思っています。 (会社の雰囲気が知りたいと思ったので) ・職場見学って嫌がるところが多いのでしょうか? ・折り返しの電話があった際「もしお時間があれば、御社の雰囲気や他の職員さんの仕事の様子を知りたいので、面接の際、見学をさせて頂きたいのですが...」と伝えれば宜しいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

派遣契約の場合、契約前に本人の確認をすることは政令違反になりますので、断られる可能性があります。 直接雇用の場合、守秘義務などの契約前の人を職場に入れるのは、接客スペースなどに限られるのが普通で、別途アルバイト契約などをきちんと結んだり、保証人付きでないと断るケースはあると思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

あなたの質問通りに面接の際に聞くことは、特に失礼にはならないと思いますよ。ただ、相手の会社の都合、他に面接する人がいるのか等で、断られても、素直に「失礼しました」と言っておけば、良いと思います。あとは業種によっては、昼は営業で、職場に誰もいないとか、みても仕方の無い場合もあるので、その辺はOB訪問などで聞かせて貰っては如何でしょうか?

  • aa5462
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

職場見学が出来るか出来ないかは、 企業の規模や職種により変わってくると思います。 参考にしてください↓↓↓ 私はIT系の大手企業に勤めていますが、 面接も複数回あり、個別での面接や集団面接もあります。 就職活動の時期は日に何度も面談を行うので個別でのそういった(職場見学などの)対応はまずあり得ません。 そもそも面談直後に内定を貰えるか貰えないか分からない状況で、落ちるかもしれない面談者の個別のそういった要望を社員の方が対応するとは思えません。 内定が出てから見学に行きたいと相談するのはありかもしれませんがセキュリティ上、執務室等に入ることは厳しいです。 他の業種とかだったりすればそういったことも可能かもしれません。 でも、希望した会社に聞いてみるのが良いと思いますよ! 見学できる会社や見学しやすい職種もあると思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1769/6746)
回答No.2

>面接の際に職場見学をしたいと思っています。 (会社の雰囲気が知りたいと思ったので) ・職場見学って嫌がるところが多いのでしょうか? 実際に見学できるかは、会社によりけりでしょう。 しかし、聞くことも、聞くタイミングも、特に問題ないと思います。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.1

面接は1回で終わるような感じでしょうか?2次面接、3次面接という流れがあるのであれば、最終面接(と思われる場)で打診するのが一番良いかなとは思いますが。仮に1次面接で終わる会社であっても、まだ面接を受けてすらいない段階でOKかどうかを聞くのは少し早いと思います。聞くとしたら、面接が終わるタイミングで「何か質問はありますか?」という場で言うのが良いと思います。 質問者様の職種や受けている企業の業種にもよるので嫌がるかどうかは会社によって違うと思います。どちらかというと、「この人を採用したい、採用の方向で考えたい」のであれば、見学もさせてくれるのではないでしょうか。面接の出来不出来で答えが変わってくるような気がしますね。

関連するQ&A

  • 「職場見学」に行けたら、受かったと思ってもよいのでしょうか。

    こんにちわ。 派遣で仕事を探していまして、PS社から紹介を頂きました。 さっそく今日派遣先に「職場見学」にいけることになったのですが、 この、派遣会社の言う「職場見学」とはいわゆる面接の事と解釈してよいのですよね? 「それは面接なんですか?」と営業さんに聞けばよかったのですが。。 それで、この「職場見学」に行かせてもらえると言うことは もうほぼ受かったと思っても良いものでしょうか。 どのみちすぐ答えが出ることなのでしょうが、不安で。。

  • 職場見学後の辞退

     来週はじめて派遣から紹介された所へ、職場見学に行きます。それまでは電話なりでご紹介いただいたときに判断し断っていましたが、初めて「ここは職場をみてみないとわからない」というのがあり職場見学に行かせて頂くこととなりました。  ですが、職場見学後、会社の雰囲気をみて自分にあいそうにないなと思えば辞退してもよいのでしょうか? また辞退するとやはり、他の仕事は紹介してもらえないのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 職場見学調整中に断られる×3

    2月に初めて派遣登録をしました。 3件ほど紹介していただいて、職場見学の日程を調整していただいたのですが 3件とも、職場見学以前に先方から断られてしまっています。 しかも、すぐ断られるならまだしも、お仕事を紹介され 『職場見学の日程を調整していますのでほかの仕事にはエントリーしないでくださいね』 って毎日電話がかかって来て、 1週間ぐらいしてから『申し訳ありませんが…』とのことなので堪えています… ちょっと滅入っているのですがこれは日常茶飯事なのでしょうか。 断られる理由は、私の実務経験の少なさが原因らしいので気長に待ったほうがいいのでしょうか。 職場見学さえいけないって、私ってダメなのかなぁってここ最近不安でしかたありません…

  • 職場見学を依頼したのに終業してて、しかも面接?

    転職活動中の女です。とある会社に職場見学に行きました。 事前にアポイントをとったら終業時間でお客様も帰られた後でした。本当は仕事中の風景が見たかったのですが、忙しいから難しかったのかな?とそのままの日程で見学に行きました。 会社の設備を見学後、個室で「なんで当社を希望するのか?」「いつから働けるのか?」など面接のような質問をされました。しかも終始無表情で、私は息苦しさをおぼえるほど緊張しました。 私は昔から面接などの場では緊張しないタイプだったので、今回の息苦しさには自分でも驚いたほどです。 会社の社風などは魅力的でしたが、職場見学もろくにできず、面接官(上司になるかもしれない人)が合わないような会社はムリかも…と考えています。 みなさんはどう思いますか?

  • 派遣の職場見学に行けなくなってしまいました。

    派遣の職場見学前日に、ごく近い親戚に不幸があり、これから遠方まで行かねばならなくなり、職場見学に行けなくなってしまいました。 この仕事は、今週木曜日からの就業なのですが、この状況ではいつ戻ってこられるのか分からないので、当分就業は不可能な状態です。 職場見学は明日の10時からですが、本日は日曜日で派遣会社と連絡が取れません。営業担当者の連絡先も伺っておりません。 仕方ないので本日派遣会社にメールし、明日の朝一番で電話でお詫びする予定です。 ちなみに、この仕事は2日前の金曜日の夕方に電話があり、”今週木曜日からの就業で急いでいるので、いろんな人に連絡し、良い返事をもらえた人の中から社内選考する”、と言われ、急遽明日の午前中に職場見学に行くことになったものです。 また、私はこのお仕事の職種は資格はあるものの全くの未経験で、かつ年齢も若くありません。 私はこの派遣会社からの仕事はしたことはありません。 今後この派遣会社からの仕事の紹介は諦めますが、その他に派遣会社から損害賠償など請求されることがありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 職場見学

    先ほど、学校から電話があって、職場見学の日程が決まりました。 一人で行くので、かなり緊張していて、何か質問された時に答えられるか心配です。 失敗しないためにも何が出来るか教えてください

  • 就活 会社見学の有無について

    先週とある中小企業に新卒採用の応募の電話をして工場見学をお願いしたところ、とりあえず応募書類(履歴書とか)を送ってほしいといわれました。 そして書類を送ったのですが、工場見学無しにいきなり面接日程の連絡がきました。 企業によっては工場見学はそれほど重要視しないところもあるのでしょうか? 見学もしていないので会社についてよくわからず面接がちょっと不安です。

  • 派遣 職場見学 2件同時進行 ?

    2社の派遣会社より、それぞれ仕事を紹介され、 同時進行は可能か、どちらか事前に断るべきか分かりません。 もちろん、自分としては、両方とも職場見学に行って、合いそうな 方を選びたいですが、職場見学後にどちらかは断ることになるので、 それは「非常識」でしょうか。 1つは、「近さ」「交通費の安さも含めた収入の良さ」が魅力です。 もう1つは、「業務内容」が魅力です。 といっても、片方がすごくしたい仕事であるというのも現時点ではなく、 近さや収入や業務内容も大差があるわけではありません。 あとは、職場や一緒に働く人の雰囲気で決めたい、という感じです。 片方は、社内選考をして、ということではありますが、急遽連絡が入った感じ、 話の感じからして、派遣先からOKが出ればすぐ職場見学となりそうです。 また、もう一方も、私が希望すれば、私で話を進めるが、と言われ、 明日まで待って、と待っていただいている状態です。 職場見学しても、不可になる場合もありますし・・・・。 どうしたものでしょうか?

  • 会社見学

    先日、派遣会社の面接(登録会) をして希望している会社の書類 選考を通過したので明日希望し ている会社を派遣会社の人と見 学に行くのですが希望している 会社の人にはどのような挨拶を するのがいいのでしょうか…? 書類選考を通過しただけでまだ 入社できるかは後日会社側と面 接した後に正式に決まります。 今まで仕事はいくつかしてきま したが面接派遣会社を通してす るのは初めてでこの場合どのよ に挨拶したら良いのかよくわか りません。 また明日の見学は私服で構わな いと派遣会社の人に言われまし たがそれでもやはりスーツを着 ていくべきでしょうか…? ちなみ見学に行く会社は工場で 仕事内容は主に検査などです。 回答よろしくお願い致します!

  • 職場見学の断り方

    お世話になっております。 転職活動中の26歳♂エンジニアです。 現在、業界ではそこそこ有名なシーテック、フォーラムエンジニアリング、 スタッフサービスといったアウトソーシング会社を受けています。 3社とも一時面接を通過し、出向先での面談(職場見学)を受けています。 21日と22日の2日連続で同じ企業からの職場見学が入っています。 そのうち、22日の方は是非興味があり受けてみたいのですが、 21日は興味のない会社で交通費も自腹で3000~4000円かかります。 22日は新幹線を使うので会社負担です。 さらに21日は、別の会社の二次面接の連絡を受け、 どうせ行かないつもりでしたのでOKの返事をしました。 そこで、22日の方は是非行きたいので、会社との信頼関係を保ちながら 21日の方を丁寧に断る方法に悩んでいます。 最悪、キャンセルでなく延期扱いなら、他社の二次面接にいけますし、 あとで「他社で内定でた」といって断ることもできます。 また、延期すれば22日の方が先に決まる可能性もあります。 無難なのは、体調不良の電話を20日にかけ、37,5度くらいで 大したことないが、22日の面接に備えて21日は休ませて欲しいと 伝えるのが1番だと思っています。 会社としても往復3万の新幹線代を支給する案件の方が、 本気で狙っていると思っています。 上記のような体調不良作戦で問題はないでしょうか? 他に自分にとっても会社にとってもよい方法があれば お知恵をおかりしたいです。 よろしくお願いします。