• 締切済み

職場見学

書類選考が通り、面接したいと電話がとありました。 まだ日程は決まっておらず、折り返し電話があるのですが、面接の際に職場見学をしたいと思っています。 (会社の雰囲気が知りたいと思ったので) ・職場見学って嫌がるところが多いのでしょうか? ・折り返しの電話があった際「もしお時間があれば、御社の雰囲気や他の職員さんの仕事の様子を知りたいので、面接の際、見学をさせて頂きたいのですが...」と伝えれば宜しいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

派遣契約の場合、契約前に本人の確認をすることは政令違反になりますので、断られる可能性があります。 直接雇用の場合、守秘義務などの契約前の人を職場に入れるのは、接客スペースなどに限られるのが普通で、別途アルバイト契約などをきちんと結んだり、保証人付きでないと断るケースはあると思います。

• Osric
回答No.4

あなたの質問通りに面接の際に聞くことは、特に失礼にはならないと思いますよ。ただ、相手の会社の都合、他に面接する人がいるのか等で、断られても、素直に「失礼しました」と言っておけば、良いと思います。あとは業種によっては、昼は営業で、職場に誰もいないとか、みても仕方の無い場合もあるので、その辺はOB訪問などで聞かせて貰っては如何でしょうか?

• aa5462
回答No.3

職場見学が出来るか出来ないかは、 企業の規模や職種により変わってくると思います。 参考にしてください↓↓↓ 私はIT系の大手企業に勤めていますが、 面接も複数回あり、個別での面接や集団面接もあります。 就職活動の時期は日に何度も面談を行うので個別でのそういった(職場見学などの)対応はまずあり得ません。 そもそも面談直後に内定を貰えるか貰えないか分からない状況で、落ちるかもしれない面談者の個別のそういった要望を社員の方が対応するとは思えません。 内定が出てから見学に行きたいと相談するのはありかもしれませんがセキュリティ上、執務室等に入ることは厳しいです。 他の業種とかだったりすればそういったことも可能かもしれません。 でも、希望した会社に聞いてみるのが良いと思いますよ! 見学できる会社や見学しやすい職種もあると思います。

• okvaio
回答No.2

>面接の際に職場見学をしたいと思っています。 (会社の雰囲気が知りたいと思ったので) ・職場見学って嫌がるところが多いのでしょうか? 実際に見学できるかは、会社によりけりでしょう。 しかし、聞くことも、聞くタイミングも、特に問題ないと思います。

• M-O-AUDIT
回答No.1

面接は1回で終わるような感じでしょうか?2次面接、3次面接という流れがあるのであれば、最終面接(と思われる場)で打診するのが一番良いかなとは思いますが。仮に1次面接で終わる会社であっても、まだ面接を受けてすらいない段階でOKかどうかを聞くのは少し早いと思います。聞くとしたら、面接が終わるタイミングで「何か質問はありますか?」という場で言うのが良いと思います。 質問者様の職種や受けている企業の業種にもよるので嫌がるかどうかは会社によって違うと思います。どちらかというと、「この人を採用したい、採用の方向で考えたい」のであれば、見学もさせてくれるのではないでしょうか。面接の出来不出来で答えが変わってくるような気がしますね。