• 締切済み

失業となります

あいあい わーるど(@IIWorld)の回答

回答No.3

ご回答します。 退職する以外選択の道がなくなってしまったのですね。 非常に不安だと思いますが、賞与増額交渉、再就職支援会社も、複数から 選択できるなどがあれば、パンフレットを見て決めるのが良いと思います。 さて、ご質問の、 >収入が少なくても好きなジャンルの仕事を選ぶべきか、適正や好きか >疑問の業種でも収入のある道を選ぶべきか ですが、 再就職支援会社の相談窓口で、カウンセリングを受けられると思います。 履歴書の書き方とか、マナー研修とかもあると思います。 ですので、ここで相談されるのも良いかもしれませんが、可能であれば 再就職支援会社に電話して、どういう事をしてくれるのか、事前に問い合わせて 見てはいかがでしょう。 ちなみに、私の超個人的意見では、好きなジャンルの仕事が良いと思います。 理由: 畑違いの仕事で高収入ですと、それなりの能力を要求された場合に、無理ですよね。 あと、40代であれば、・・・えっとご結婚とか家持とか 分かりませんが・・・ 将来像も概ね見えていると思います。 ですので、冒険せずに、自分に合った仕事を選んだ方が良いと思います。 >突然のリストラ通告で心が完全に折れてしまい、働く意味も見失ってしまいました。 再就職支援会社で、ここもケアしてくれる可能性があります。 突然の失業で、失意感があると思いますが、まずはちょっとお休みし、充電期間と考えるのも 良いかもしれません。今の時代、失業もある意味、風邪などの病気と同じくらいに 考えないといけないのかもしれません。 がんばってください。