• 締切済み

失業保険

履歴書は、平成28年2月の退職になっていました。 その会社に5年間勤めていたことになっています。 当社で平成28年12月に雇いましたが、早期就業支援金がもらえるそうです。 5年間つとめた会社を辞めた場合、早期就業支援金は時期的にもらえるものでしょうか?

みんなの回答

• hb14
回答No.4

雇用保険は自主退職・会社都合退職で給付に違いがありますが、質問内容の期間であればこれは関係ないです。 12月に雇用開始であれば、そのひと月以内の申請が条件です。 また就業形態のよっても条件があります。 http://www.mirukoko.net/seimei/534.html

• simotani
回答No.3

再就職手当は雇用保険の受給残日数が45日以上かつ受給日数の1/3以上残っていれば受給出来ます。 離職してすぐに就職活動したとしても途中1回飛んだとかで8週間支給停止を食えば2月の期限迄行く事は有り得ます。

• coco1701
回答No.2

>早期就職支援金  ・これは、平成16年で制度は無くなっています   現在は、再就職手当として支給されています    ・・詳細は下記参照 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saishuushokuteate.pdf ・上記の、支給要件に該当していた場合、再就職手当の支給対象になりますが  手続き期間は入社より1ヶ月ですので、今の時点では受給出来ません

• kitiroemon
回答No.1

早期就業支援金というのは、雇用保険で受給できる手当のことでしょうか。 以前はそういった名称の給付がありましたが、今でいう「再就職手当」のことではないでしょうか。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_stepup.html 前職で何年間勤務していても、失業手当の受給資格があれば離職の日から1年間は基本手当がもらえる権利があります。その方が、いつハローワークで失業の手続きをされたかによりますが、昨年12月の就職時点では、まだ基本手当を受給中だった可能性があります。もちろん、年齢や退職理由により、受給日数は90日とか180日とか制限がありますが、所定給付日数の3分の1以上残して再就職すれば、再就職手当の受給資格があることになります。 再就職手当の申請手続きは、再就職(昨年12月)してから1か月以内ですから、1月中には手続きしていないと間に合いません。