• 締切済み

失業保険について。

8月末に一年半勤めた会社を自己都合退職しました。 九月の半ばに就職が決まりましたが、研修中なので本採用ではありません。 お給料も研修中はいただけないらしく、今月は収入がない状態です。 友人から早期就業手当のことを聞き、早速職安に行って手続きをしようと思ったのですが「もう就業されてるので該当しません。」と不該当の印を押されて帰ってきました。 職安の方に詳しく聞こうと思ったのですが、忙しいらしくあまり相手にしてもらえませんでした。 まだ採用も決まっておらず、収入もないのですがどうして不該当になったんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kamehen
回答No.1

まず、早期就業支援金については、平成17年3月末日までの時限立法でしたので、現在であれば、該当するとすれば再就職手当という事になると思います。 再就職手当の要件の中に、3ヶ月間の給付制限を受けている場合は、1ヶ月以内の再就職の場合は、ハローワーク等からの紹介による就職でなければならない事となっています。 ですから、自己都合退職であれば、当然給付制限があるはずですし、8月末退職で、9月に就職されていたのであれば、ハローワークからの紹介による就職でない限りは、残念ながら受給資格を満たさない事となります。 例え研修中であっても、現実に職に就いている訳ですので、もはや無理と思います。 下記サイトも、ご参考にされて下さい。 http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html というより、雇用契約であれば、例え研修中であっても給料が支給されないというのは、労働法上で明らかに違反しているものと思いますので、その会社に問題があるものと思います。