• ベストアンサー

レジチェックしたあとのレジ・・・・・

この間の事なんですが、閉店まぢかに二台のうち一台のレジチェックしました。 レジ休止中の盾があるにも関わらず、中国人(少し日本語わかる)が来ました。 このとき、仕方なくレジチェックしたほうのレジを開けることになったのですが、こういうとき、もう一つのレジに行ってもらうべきですか?? レジチェックは、何円玉が何枚とか数えてあり、閉店間際だから次の日に備えてあるわけで、言うべきなのか迷いましたが、日本語通じるか分からなかったし、結局レジやってしまって、店長に苦笑いされました・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2台あるうち、1台を休止中の看板を立てているので あればジェスチャーでこちらにどうぞ、とか お品物をお預かりして隣をご案内するように してあげないと、いつまでたっても閉店のチェックは できなくなってしまうと思いますので、 次回からはそうご案内した方がいいと思います。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

あくまでレジチェックであり、レジ締めではなかったのもやってしまった理由です。 やはり違うレジに移動すべきでしたね(;ω;`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hirame934
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

そうですね。 してない方に行ってもらたほうがいいかも。 ”申し訳ございません。こちらでお願いします。って 言ってレジの方へ案内したらいいと思います。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジが合わない・・犯人扱い?されています。

    先日、バイト先のレジが数千円合いませんでした。 普段は1日4回のレジチェックを行うのですが その日はものすごく忙しくて 最後の〆の際に金額が合わないことが発覚しました。 ジャーナルをチェックしたり 可能性があるもの、全て調査したのですが はっきりとしたことが分からず 「お客さんがトレーからお金を盗んだのだろう」と言うことに 落ち着き?ました。(過去他店ではそのようなことがあったそうです) 私は以前、店長から 「トレーにお金を置きっぱなしにして  レジを離れているようだから気を付けなさい。  前にも注意したと思うけど  癖になってない?」と注意を受けました。 私はまだこの仕事をはじめて半年も経たない新人ですが お金を置きっぱなしにしたことは記憶では全くなく 周りの人に聞いても「置きっぱなしは見たことはない」と言います。 また、その件について 店長から名指しで注意を受けるのもはじめてでした。 ただ、店長から上記の注意を受けたとき ちょうどレジが混み合っていて 1台で何人ものお客さんの会計をした後でした。 私と店長でそれぞれのお客さんの対応をしていたのですが 私がレジを打ち終わった後、お金をレジに戻そうとすると 店長がレジを打ち始めました。 横からお金の出し入れをすると邪魔になると思い レジ横にお金の入ったトレーを置き すぐ横で立って待っていました。 しかし、それがよくなったようで注意を受けました。 注意後、 「レジが全て終わってからお金は戻すつもりでした」 と伝えたのですが、取り合ってもらえず 「何回も注意したのに・・」と怒っていました。 何がきっかけなのか分かりませんが 店長の頭の中には 「トレーの置きっぱなし=(イコール)私の癖」と インプットされてしまってるようです。 そんな時、レジが合わなくなる事件が起きました。 その日は私とリーダー的存在の先輩・ 朝勤・夜勤の人たち(計3人)で レジを打っていましたが 私の勤める昼の時間帯が一番忙しく また、レジを打つのは殆ど私でしたので 私が一番疑われるような立場に必然的になってしまっています。 リーダー的存在の先輩は店長から絶大な信頼を受けていますし 仕事のミスは殆どしません。 まして、トレーからお金が盗まれたとなれば 店長の頭にインプットされている私が出てこない筈がありません。 。 やましいことがなければ堂々としているべきでしょうか? 店長の誤解を解きたいのですが 口応えにも取られ兼ねないので 黙って我慢していたらいいでしょうか? 今後も犯人扱いされるなら 耐えられるかどうか不安です。 長文になってしまいましたが みなさんのご意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • チェーン店レジ金紛失について

    何度も質問させて頂いていますが、こちらの投稿で包み隠さず、全ての状況をお話しさせていただきます。長くなりますがよろしくお願い致します。 先月24日に私は某チェーン店でバイトに行きました。その時はフロアでの仕事でした。店が閉店した後、バイトリーダー(大学2回)がレジ締めをしていました。その時私は現金の札束が目に入り、恥ずかしながらそれに手を触れて、移動させてしまいました。移動させた場所はすぐ右横です。初めは、バックの左横に置いてあり、触った後は、バックの右横に置きました。なぜ、私が触れることができたかというと、この店には自動レジが2台あり、レジ締めの際は一台一台締めていくため、一台が締め終わった後、もう一台のレジを閉めている間、売上金を入れるカバンの左横にバイトリーダーが丸出しで置いていたためです。 後日(28日)に、店長から「レジ金4万円が無くなっている」と連絡があり、一度話をしたいと連絡がありました。話では、レジからは1万円札がなくなることはあり得ないらしく、誰かが窃盗した状況だそうです。防犯カメラは、厨房に1つ、フロアに2つあります。カメラを確認したところ、私を含め、3人がフロアに出ていたことがわかっています。レジ付近のカメラを店長と一緒に確認し、カバンの左横に置いてあった現金(札束)が取られる場面がありました。店長が「誰かわかるか」と質問したので、私が「興味本意で触った時だと思います。」と正直に伝えました。店長が「触った後はどこに置いたか」と質問したので、私は「バックの右横に確実に置きました。」と伝えました。しかし、カメラにはバックの左横の現金がなくなる映像はあったのですが、バックの右横に置いた映像は丁度カメラの死角になっており映っていませんでした。 後日、マネージャーからも連絡があり、話をしたいと連絡がありました。当日、マネージャーは私の証言を録音し、入念にメモを取って状況を整理しました。どうやら、私が窃盗したと疑われているようです。これは疑わしい行動をとった私が悪いのですが、決して私はとっていません。なんなら、警察が介入して白黒はっきりさせたいくらいです。 フロアの防犯カメラについては、2つあります。しかし、事件当時は1つはレジに向いていましたが、もう一つはレジとは反対の方向に向いていました。そのため、私が手で現金に触れ、移動させた映像はありますが、私がポケットや何処かへ隠す証拠はありません。しかし、移動させてしまっているので非常に疑わしく思われています。 マネージャーからは後日、3人の誰も犯人ではないと言うため、被害届を提出し、刑事事件として進めると連絡があり、私は、店の売上金に触れているため、「お金に触れたという契約書」を書くようにお願いされました。その契約書を書きに店に行くのは明後日です。 私以外の2人はとても仲が良く、正直私とはあまり仲良くありません。他のバイトメンバーもその2人と結構仲が良いです。この事件のことは店長が事件とは関係のないバイトリーダーにも伝えており、店では噂になっており、恐らくバイトのメンバーにも私がやってるんじゃないかと疑われていると思います。そのため、私の疑いがはれたあとでも、非常に働き辛く、辞めたいと思っています。 質問を以下にまとめます。 1.警察は被害届を受理し、私を逮捕するのか。 2.バイトを辞めた場合、名誉毀損を訴えることは可能か。 3.有名なチェーン店の場合、本当に被害届を提出するのか。 4.責任者(店長)の管理不足にならないか。 長くなりました。ご回答よろしくお願いします。

  • 中国語でレジなどに並ぶ時の先は日本語と同じです?

    中国語でレジなどに並ぶ時に使う、私が先です。の先は日本語と同じ字を使うのですか? (1)私が先です。 (2)私が先ですか、それともあなたが先ですか? 上の(1)(2)を中国語にするとどうなりますか? 私がまずです。とかだと意味がおかしくなるので、日本語と同じ「先」だと覚えやすいのですが。 知っている方がいれば教えてください。

  • スーパー閉店時の店員の対応

    私はいつも閉店間際に駆け込みでスーパーに入ること多いんですが、仕事がいつもそれくらいに終わる事が多くて どうしてもそのスーパーにしか売ってないものを大量に買う事があるのです。閉店間際です・・・。 だけど最近私がブラックリストにでも載ったのか 私に対する店員さんの態度がもう冷たくて。 私が店に来ると店長みたいな人が私を監視してるような感じなんですね。30分前ですよ?もう終わる10分前なら分るんですが、私をじろじろ見たりするんです。 それとレジに行って清算済ましたら店長みたいな人が 買い物カゴの中にまだ商品を袋に詰めてない状態でカートで運びそのまま外へ出そうとした。 というか私を追い出そうとしたんです。 これはお店にクレームつけてもいいんでしょうか?

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 学生アルバイトをナメている店長?

    都内のあるスーパーでアルバイトをしています。 私の仕事はレジ接客などで、個人的には充実した仕事です。 ですが最近学生アルバイトと店長の間で緊張した雰囲気が張り詰めており、毎日憤慨と鬱屈な気分でいます。 時期的な問題でしょうか、このところ学生アルバイトが辞めることが多く、一人ひとりに課せられる仕事量が多くなっており、私もレジが終わればフロアの手伝いに回されます。 気付けば、周りは新しい人ばかりで、最近では閉店時間が遅くなってしまいました。 そのことで本社から注意を受けたらしく、社員さん達は早く閉店するように急かします。ことに店長は極端で、「買物中でも給料が払われる」という理由から閉店間際の買物を禁止する命令を出しました。学生アルバイトにとって、半額の惣菜を買うことができないのは苦痛です。 しかし、信じられないことに言いだしっぺの店長は悪びれる様子もなく家族と楽しそうに電話しながら買物をしています。 また、ただでさえ自分の仕事をこなすので精一杯なのに店長は自分の仕事(豆腐やこんにゃく等の品だし)をバイトにまかせ、自分は閉店時間まで休憩室に閉じこもります。この仕事のせいで自分の仕事が遅れると遅い遅いと文句を言われます。 どうも店長は、他人には厳しく自分に甘い性格のようで、前に一度仕事中にも関らず子供を連れ込んできたことがあります。 頭にきて、本社にこのことを連絡しようとしたのですが、どう連絡すればいいのか、どこに連絡すればいいのかがわからず、結局今日に至ります。 「オイ」や「あのさ」で人を呼び、少し前までいた人の名前すら忘れる店長の性格には殺意に近い憎しみがあります。 この悩みをバイト仲間に打ち明けたところ、皆揃って「いい職場だけど店長がいるのが…」と答えました。 バイトという最下層の身分ですが、私達学生アルバイトはどのように店長に抗えばいいのでしょうか。

  • 本屋に嫌な店員がいるんですが

    よく行く戸田書店という本屋があります。 その本屋に嫌な店員がいます。私は前にその本屋で注文・質問していました。(他の店員にですが)でも、止めました。 その時のことで目の敵にされているのか、閉店間際他にも客は残っているのに私だけに「帰れ」と言うんです。 この前はいつまで手帳はあるのか聞こうとしました。でもその店員がいたので後にしようと2階に上がりました。蛍の光が流れたころ、下に下りるとまだその店員がいました。「まぁその店員でもいいか」と、「手帳はいつまで置いてありますか?」と聞くと手帳には一切触れずに「閉店です。帰ってください」と言って来ました。 今日は新刊が出たので見に行きました。 ですが、その本が見当たりません。 レジは混雑していたので人がいなくなってから聞こうと、その辺を見ていました。閉店時間間際、レジの客が1階に降りていったので、レジの店員に「○×は売り切れですか?」と聞きました。店員は「いえ、あるはずです」と案内しようと新刊コーナーに向かおうとしました。すると、例の店員が現れて、案内しようとした店員を止めて「閉店です。帰ってください。10時までだっていつも言ってるでしょ。○○さん(私)だけの店じゃないんだから」と言ってきて、結局見れずに帰ってきました。 私が行くのは土日です。平日は用事があり、また、昼間は家が留守なので家の人が帰ってきてから行くので夜になってしまいます。 私が行くと、4回に2回はその店員が店の表にいます。 近くの品揃えが良い本屋はそこだけなのでそこで買いたいです。店長や他の店員は親切ですが、その店員が問題です。 苦情を出す場合誰に出したらいいでしょうか?店長に面と向かって言うのも気が引けてしまいます。 また、対処してもらえるでしょうか?その店員に恨まれないでしょうか? 私は20歳の女(といってももっと幼く見えるでしょうが)、例の店員は男性です。

  • 吉宗の1G連荘残し

    昨日閉店間際にBIGを引いて1G連荘を残したまま終了になってしまいました。そこで質問なんですが、次の日その台って熱かったりするのでしょうか?

  • 画面表示が中国語に変わる

    ネットショッピング(アマゾン)でショッピングカーからレジに進むをクリックすると次の画面が中国語に変わっている。日本語表示にするにはどうしたらよいでしょうか、教えてください。

  • お客様がいきなり怒鳴り散らして来ました

    私が働いているお店は主に接客業がメインでホームセンターみたいな所です。 私がレジをしていて、閉店間際だったのでレジ締めをしていると50代くらいの男性の方がいきなり私に向かって 「シャッターを開けろ」 と怒鳴り散らして来ました。 他に居たお客様は怖がっていつの間にか居なくなってしまう程でした。 私はいきなり怒鳴り散らされたので一瞬無言になってしまいました。 そのお客様が言ってるシャッターは閉店後にお客様が館内にあやまって入らないシャッターです。 (お客様用の出口は除きます) いきなりシャッターを開けろと言われてもスタッフがシャッターを閉めているのではなく、警備員の方が居るのでその方しか動かすことは出来ないのです。 なので「警備員しか動かすことは出来ないので警備を御呼びします」 と伝えた所、 「お前が開けろ。早くしろ。」 などとまた怒鳴り散らしていたので 「警備を御呼びしますので申し訳ございませんが少々お待ちください」 と言うと私の対応が悪いと言い始め「店長を呼べ」と言い始めました。 そして店長に「こいつは俺が言ってることに対して無視した」と言い「ここの店の教育はどうなってるんだ」とおっしゃってました。 私は店長にどうしてこうなったのか状況を説明すると 「見栄はって嘘ばっかりつくな」と私にまた怒鳴り散らして来ました。 最終的に奥様?がいらっしゃってその現場にいらしてなかったのにも関わらず 「こっちは嘘をついていない、こっちが言ってる事実をちゃんと認めて謝れ」 と言って来たのです。 ここまで来るとお客様には申し訳ないのですが、いくらなんでもそれはあり得ない。。と思い少し呆れ返った感じで鼻で笑ってしまいました。 結局、私が事実をどう伝えようともお客様が怒鳴り散らし続けているので無駄だと思い、最終的に謝罪しました。 最後にお客様と私があまりにも言ってることが合わなすぎて 「君、日本人?韓国の血とか混ざってない?」 とも言われました。 最後に「ご指摘ありがとうございました」と言うとお客様はニヤニヤして帰られました。 私の対応が悪かったのもあるかとは思いますが、そういう時にはどういった対応が良かったのか人生経験不足でこれ以上わかりませんでした。 どういった対応がよろしかったのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 長文失礼致しました。