• ベストアンサー

チェーン店レジ金紛失について

何度も質問させて頂いていますが、こちらの投稿で包み隠さず、全ての状況をお話しさせていただきます。長くなりますがよろしくお願い致します。 先月24日に私は某チェーン店でバイトに行きました。その時はフロアでの仕事でした。店が閉店した後、バイトリーダー(大学2回)がレジ締めをしていました。その時私は現金の札束が目に入り、恥ずかしながらそれに手を触れて、移動させてしまいました。移動させた場所はすぐ右横です。初めは、バックの左横に置いてあり、触った後は、バックの右横に置きました。なぜ、私が触れることができたかというと、この店には自動レジが2台あり、レジ締めの際は一台一台締めていくため、一台が締め終わった後、もう一台のレジを閉めている間、売上金を入れるカバンの左横にバイトリーダーが丸出しで置いていたためです。 後日(28日)に、店長から「レジ金4万円が無くなっている」と連絡があり、一度話をしたいと連絡がありました。話では、レジからは1万円札がなくなることはあり得ないらしく、誰かが窃盗した状況だそうです。防犯カメラは、厨房に1つ、フロアに2つあります。カメラを確認したところ、私を含め、3人がフロアに出ていたことがわかっています。レジ付近のカメラを店長と一緒に確認し、カバンの左横に置いてあった現金(札束)が取られる場面がありました。店長が「誰かわかるか」と質問したので、私が「興味本意で触った時だと思います。」と正直に伝えました。店長が「触った後はどこに置いたか」と質問したので、私は「バックの右横に確実に置きました。」と伝えました。しかし、カメラにはバックの左横の現金がなくなる映像はあったのですが、バックの右横に置いた映像は丁度カメラの死角になっており映っていませんでした。 後日、マネージャーからも連絡があり、話をしたいと連絡がありました。当日、マネージャーは私の証言を録音し、入念にメモを取って状況を整理しました。どうやら、私が窃盗したと疑われているようです。これは疑わしい行動をとった私が悪いのですが、決して私はとっていません。なんなら、警察が介入して白黒はっきりさせたいくらいです。 フロアの防犯カメラについては、2つあります。しかし、事件当時は1つはレジに向いていましたが、もう一つはレジとは反対の方向に向いていました。そのため、私が手で現金に触れ、移動させた映像はありますが、私がポケットや何処かへ隠す証拠はありません。しかし、移動させてしまっているので非常に疑わしく思われています。 マネージャーからは後日、3人の誰も犯人ではないと言うため、被害届を提出し、刑事事件として進めると連絡があり、私は、店の売上金に触れているため、「お金に触れたという契約書」を書くようにお願いされました。その契約書を書きに店に行くのは明後日です。 私以外の2人はとても仲が良く、正直私とはあまり仲良くありません。他のバイトメンバーもその2人と結構仲が良いです。この事件のことは店長が事件とは関係のないバイトリーダーにも伝えており、店では噂になっており、恐らくバイトのメンバーにも私がやってるんじゃないかと疑われていると思います。そのため、私の疑いがはれたあとでも、非常に働き辛く、辞めたいと思っています。 質問を以下にまとめます。 1.警察は被害届を受理し、私を逮捕するのか。 2.バイトを辞めた場合、名誉毀損を訴えることは可能か。 3.有名なチェーン店の場合、本当に被害届を提出するのか。 4.責任者(店長)の管理不足にならないか。 長くなりました。ご回答よろしくお願いします。

• 警察

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.5

Q1.警察は被害届を受理し、私を逮捕するのか。 証拠があれば逮捕します Q2.バイトを辞めた場合、名誉毀損を訴えることは可能か。 誰を訴えるのでしょうか? 有罪の場合警察を訴えても無駄だと思います 無罪の場合誰を訴えるのでしょう? 店長が「こいつが怪しい」と警察に言ったのであっても、それは名誉とは関係ありません この状況では当然の結果です Q3.有名なチェーン店の場合、本当に被害届を提出するのか。 有名チェーンで統一された決まりはありません ただこのままでどうなると思いますか? 店長は「お金が無くなりました」と本部に連絡して、本部も「そうですか」で終わると思いますか? 店長はこの原因をはっきりさせなくてはなりません。店長も自分の責任にしたくないのでそうならないための行動はすべてすると思っておくべきでしょう。 Q4.責任者(店長)の管理不足にならないか。 管理不足になりますので、徹底的に原因追及すると思います 最後に、ご自身が犯人でないなら一切気にすることはありません 仮に犯人であるならば、現時点で正直にお話すれば刑事罰は逃れることができると思います 犯人でないのにバイトをやめると、一番疑われる状況に見えてしまいます

Souhoga1107
質問者

補足

ご回答感謝します。 「証拠」とはどの証拠でしょうか? 私がお金を手に取り、移動させたという「証拠」でも、容疑をかけられるのですか? それとも、どこかに潜ませたという「証拠」でしょうか? 後者の証拠はいっさいありません。

その他の回答 (5)

• agehage
回答No.6

補足を拝見しました 証拠とは刑事事件として立件するための証拠です すなわちあなたが盗んだ証拠です それがあるかどうかは私は知りません 現在の映像が立件できるレベルのものかどうかは検察が判断することです とにかくあなたが盗んでいないなら気にしなくていいです 働いていた場所で、あなたが勤務中に窃盗事件が起きたのですから、警察の調査には当然協力してあげてください。 それだけのことです。 日本の警察は誤認逮捕などしません そのあたりは心配は不要と思います 疑わしいという理由であなたを逮捕などしませんので安心してください

• habataki6
回答No.4

貴方がしている行為は業務では無です、なぜなら職場は 担当が決められていますので、勝手な介入はできません、 介入するから疑われているにすぎません。 <1.警察は被害届を受理し、私を逮捕するのか。 無いです、根拠はコンビニで金が無くなった事あり、警察は 来たけど、数万円程度では対応してもらえない、でも容疑が何 で有るかで異なります。 <2.バイトを辞めた場合、名誉毀損を訴えることは可能か。 無理です、なぜなら貴方は職務以外の事をしている、監督するのは 店にある。 3.有名なチェーン店の場合、本当に被害届を提出するのか。 会社は誰が偉いかはオーナーです、オーナーの意向が全てです。 <4.責任者(店長)の管理不足にならないか。 管理できる度合いは会社により違う、実質名ばかり店長も 有れば、実権も有る会社も存在している、会社の事情は 一般の人には知る立場に無いです。

Souhoga1107
質問者

補足

ご回答感謝します。 容疑は何とはどういうことでしょうか? 恐らく、店長からの話によれば、容疑は売上金着服(窃盗)だと思われます。 この場合はどうでしょうか?

• FattyBear
回答No.3

あと、そもそも札束としてまとめた人(レジ締めした人)が数え 間違いどころか、数枚、抜き取りして枚数の少ない札束をつくった 場合もあり得ますね。

• FattyBear
回答No.2

始めから「盗難だ!」と決めつけは早急なのではありませんか? レジ締めの集計間違いはあり得ませんか? 一人が1回のみ札を数えただけでは数え間違いは起こります。 集計方法を明確にしてからミスの可能性まで考慮すべきです。 始めから枚数が少ないのであれば事件性は無いですね。 ”レジからは1万円札がなくなることはあり得ないらしく”の根拠は? 銀行でも札を数えるのは複数回確認するのでは。

• hiro_1116
回答No.1

>3人の誰も犯人ではないと言うため、被害届を提出し、刑事事件として進める なら、それで良いのでは内でしょうか。 仮にお金から貴方の指紋が見つかっても、お金を「移動した」ときに付いたと言えますし。 ところで、なぜ、お金の置き場所を左から右に変えたのでしょう?普通なら、スゲー、こんな大金見たこと無いよ!と仮に手を触れたとしても、同じ場所に置いておくと思いますけどね、、、 名誉毀損は、誤認逮捕というようなことになれば、認められるかもしれませんね。