• 締切済み

売上金紛失に対しての警告書

何度も質問させて頂いていますが、こちらの投稿で包み隠さず、全ての状況をお話しさせていただきます。長くなりますがよろしくお願い致します。 先月24日に私は某チェーン店でバイトに行きました。その時はフロアでの仕事でした。店が閉店した後、バイトリーダー(大学2回)がレジ締めをしていました。その時私は現金の札束が目に入り、恥ずかしながらそれに手を触れて、移動させてしまいました。移動させた場所はすぐ右横です。初めは、バックの左横に置いてあり、触った後は、バックの右横に置きました。なぜ、私が触れることができたかというと、この店には自動レジが2台あり、レジ締めの際は一台一台締めていくため、一台が締め終わった後、もう一台のレジを閉めている間、売上金を入れるカバンの左横にバイトリーダーが丸出しで置いていたためです。 後日(28日)に、店長から「レジ金4万円が無くなっている」と連絡があり、一度話をしたいと連絡がありました。話では、レジからは1万円札がなくなることはあり得ないらしく、誰かが窃盗した状況だそうです。防犯カメラは、厨房に1つ、フロアに2つあります。カメラを確認したところ、私を含め、3人がフロアに出ていたことがわかっています。レジ付近のカメラを店長と一緒に確認し、カバンの左横に置いてあった現金(札束)が取られる場面がありました。店長が「誰かわかるか」と質問したので、私が「興味本意で触った時だと思います。」と正直に伝えました。店長が「触った後はどこに置いたか」と質問したので、私は「バックの右横に確実に置きました。」と伝えました。しかし、カメラにはバックの左横の現金がなくなる映像はあったのですが、バックの右横に置いた映像は丁度カメラの死角になっており映っていませんでした。 後日、マネージャーからも連絡があり、話をしたいと連絡がありました。当日、マネージャーは私の証言を録音し、入念にメモを取って状況を整理しました。どうやら、私が窃盗したと疑われているようです。これは疑わしい行動をとった私が悪いのですが、決して私はとっていません。なんなら、警察が介入して白黒はっきりさせたいくらいです。 フロアの防犯カメラについては、2つあります。しかし、事件当時は1つはレジに向いていましたが、もう一つはレジとは反対の方向に向いていました。そのため、私が手で現金に触れ、移動させた映像はありますが、私がポケットや何処かへ隠す証拠はありません。しかし、移動させてしまっているので非常に疑わしく思われています。 マネージャーからは後日、3人の誰も犯人ではないと言うため、被害届を提出し、刑事事件として進めると連絡があり、私は、店の売上金に触れているため、「お金に触れたという契約書」を書くようにお願いされました。その契約書を書きに店に行くのは明後日です。 私以外の2人はとても仲が良く、正直私とはあまり仲良くありません。他のバイトメンバーもその2人と結構仲が良いです。この事件のことは店長が事件とは関係のないバイトリーダーにも伝えており、店では噂になっており、恐らくバイトのメンバーにも私がやってるんじゃないかと疑われていると思います。そのため、私の疑いがはれたあとでも、非常に働き辛く、辞めたいと思っています。 質問を以下にまとめます。 1.警察は被害届を受理し、私を逮捕するのか。 2.バイトを辞めた場合、名誉毀損を訴えることは可能か。 3.有名なチェーン店の場合、本当に被害届を提出するのか。 4.責任者(店長)の管理不足にならないか。 本日、警告書にサインしました。 内容は、「○月○日に20秒ほどお札に触れました。その日、現金4万円が紛失しました。」という内容でした。この警告書は警察のものではなく、某チェーン店の店長がその場で印刷したものです。お店では店長はマネージャーと私が扶養か否かを確認していました。 僕は逮捕されるのでしょうか? 長くなりました。ご回答よろしくお願いします。

• 警察

みんなの回答

• ranguseed
回答No.4

1に対しては警察としては被害届を受理しなければならないという原則があります(実際には受理されないパターンもありますが今回は当てはまらない) 逮捕されるかですが、日本国憲法第31・33条により現行犯を除いて逮捕状がない限りは逮捕されません。そして第199条によりあなたが犯人だという顕著な証拠などが出てこない限りは逮捕できません。(証拠が出てきた場合でもあなたの住所がしっかりしているようなので今回のケースだと書類送検からの在宅起訴になるので逮捕状は発行されないでしょう。逃げれば別ですが) 2は名誉毀損にあたることを言われているのでしょうか? その内容がわからないのでコメントはできません。 ここら辺は内容によって細分化(名誉毀損罪・侮辱罪・信用棄損罪など)されていますので自身が言われた言動を音声データに残すことが重要になります 3は有名なチェーン店の場合という部分の意味がわかりません。 有名・無名に限らず被害届は出すことができますから 4は社内規定によるとしか言えません。 社内規定では〇〇クラス以上が〇〇人で回収するなどの規定がされているときに守っていないなどがあれば管理不足にはなりますが、そういった情報がなければなんとも・・・

回答No.3

補足ですが、被害届が受理された場合 警察は捜査を行います。 その結果、明らかに貴殿が犯行に及んだ証拠が上がれば、 逮捕されるでしょう。 そうでなくても、似たような事案で貴殿に後ろ暗いことがあれば、 そのことを持ち出して、逮捕・立件される可能性は有ります。 このようなケースの場合、貴殿が「して居ない」事を立証するのは 困難であり、真犯人を突き出す以外に、助かる道は無いと思われます。

回答No.2

1.警察は被害届を受理し、私を逮捕するのか。 2.バイトを辞めた場合、名誉毀損を訴えることは可能か。 3.有名なチェーン店の場合、本当に被害届を提出するのか。 4.責任者(店長)の管理不足にならないか。 1.被害届が出されていない段階で考えることではありません。 2.被害届が出され、かつ捜査の結果、貴殿が無実であると  判断された場合であるのに、貴殿が解雇されれば  「名誉毀損」ではなく「不当解雇」で告訴可能な可能性は有ります。 3.意味が分かりません。被害を受けたと判断した人や法人が被害届を出すのです。 4.管理不足を問われるのは、社内の問題であり、  明確に就業規定に「店長が従業員の金銭取扱に責任を負う」  と、記載されていれば社内的に問題にされるでしょうが、  法的には「知っていながら、わざと見逃した」などの証拠がなければ、  立件できません。

• nowaver
回答No.1

>1.警察は被害届を受理し、私を逮捕するのか。 する >2.バイトを辞めた場合、名誉毀損を訴えることは可能か。 訴えること自体は可能だが受理されない >3.有名なチェーン店の場合、本当に被害届を提出するのか。  する >4.責任者(店長)の管理不足にならないか。 ならない