• ベストアンサー

鳶と鷹

「鳶が鷹を産む」とか「鳶も居ずまいから鷹に見える」と言われるように、鳶はよく鷹と比較されて、鷹よりも劣った鳥とされています。 しかし、鳶も鷹に負けないくらいの視力と飛翔能力を持ち、「鳶に油揚げをさらわれる」とも言われるように、敏捷性だって高いと思います。 しかし、どうして 鳶はいつも鷹の下に見られるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 鳶と鷹を両方見てますが、違いは「強さ」ですね。 鳶は烏(カラス)にさえ小馬鹿にされる猛禽類の中では弱者の立場ですが、鷹は烏が恐れて一目散に逃げ出すほど鳥類の中でも恐れられてる強者であることが鳶と鷹の決定的な違いであることを証明してます。 実際に鷹が狩りをする場面をラムサール条約の指定地に最近なった地元の渡良瀬遊水地で見てますが、野ネズミらしき獲物を一瞬で捕らえて鷲掴みにして悠々と飛び去って行く姿は正に「猛禽類の王者」の風格があります。 しかし、鳶は「鳶に油揚げをさらわれる」の諺があるように、湘南海岸や江ノ島辺りでは人間の食べ物を奪い盗るような卑劣さがあり「楽して獲物にありつくハイエナのようなイメージ」がありますから、鷹のような風格は微塵も感じられません。 私の中では、鳶は烏と同類の雑食性鳥類で行動的には猛禽類とは思えません。 だから、鷹よりも格下に見られるのだと思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。

その他の回答 (2)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.3

ぼそっと・・・・。 オオタカもカラスにボコられてたの見たことありますよ・・・・。 単純に生きている物を獲ることが多い性質と、死肉類でも食べる性質を差別してるんじゃないでしょうかね? トビは生きている獲物も捕りますが、死肉類のお掃除屋さんでもあります。 人間はscavengerを蔑む傾向がありますから・・・そういった意味で下に見られてるのではないでしょうか?

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

見た印象(主に身体の大きさ)の違いですよ。 似たような生態で姿も似ているけれど、タカのほうが立派に見える、そういうことです。 ま、「見える」だけなんですけどね。 科学者はどういう生態がかっこいいとかみっともないとかは散文的なことは言いませんけどね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「鳶についての一考察 」って大げさな!

    「鳶に油揚げ」って、「鳶が鷹を生む」から来た言葉だと、ヤフー知恵袋で自信満々に主張していた人がいましたが、本当ですか?

  • からだが鷹、顔は人間、というイキモノが出てくる絵本

    からだが鳥(鷹か鷲だったような)で顔が人間というイキモノが出てくる絵本を探しています。 この鳥人間のような生き物は木の枝にとまっていて、下を通りかかる旅人に話しかけては誘惑するというような、悪魔の遣いのような存在だったと記憶しています。と言っても、ストーリーはよく覚えていません。ただ、どこか妖しくも(ちょっと怖い)魅惑的な絵と物語だったという印象だけが強く残っています。 あの絵をもう一度見たいと思い、あれこれ検索したり本屋さんで探したりしているのですが分かりません。もし心当りのある方がいらしたら、どうか教えてください。よろしくお願いいします。

  • 鳶が鷹を産む

    「鳶が鷹を産む」ということわざがありますが、あまり優秀ではない親の子が優秀に育つ原因にはどんなことがあると思いますか? 兄は学年上位で生徒会長もやっているのに対して、僕は勉強が全くできずに運動が得意なのが長所なくらいです。なにが違うんでしょうか。

  • 野鳥(からす)の種類ご存知?

     カラスの種類を知ってる方が居られたらお聞きしたいのですが。   ある日に骨董・古民具店で見つけて買ってきた鳥(多分カラス?)の焼き物(瓦)ですが、よく旧家の塀の角なんかにある「鳩」とか「獅子」や「猿」など瓦で出来た動物を見かけますね・・・あれと同じ作りの物ですが、カラスは珍しいので気に入って買って来ました。   よく観察すると「口ばし」がカラスのようでなく、カラスより少し短いのです、それに先が真っすぐじゃなく少し下に曲がってるんです。かと言って「鷹やトンビとか鷲」などの猛禽類の口ばしとは違います。 どう見てもカラスですが、私達が見るカラスの姿ではないので、カラスにもいくつか種類があるのでしょうか? サッカーの日本チームのシンボル・マークは「やたがらす」らしいけど、あれは「神話の中に出てくる烏」と言うことで、現実に居るのかどうか知りません。 鳥類に詳しい方が居られましたら、是非教えて下さい。   近所の方々の間でも、カラスかトンビか鷹か珍問答を繰り広げていて、気にすると夜も寝れません(冗談~)(^_^;)   

  • 鳶と鷹とハヤブサの見分け方について

    鳶と鷹とハヤブサの見分け方について 先日車を運転していると鷹(定かではありません)が道の真ん中で休んでいました。 鳶は良く見かけますが、動作や見た目が鳶とは違う様でしたので鷹ではないかと思ったんですが、 ハヤブサかも知れないと言われました。 鳶と鷹とハヤブサを見分ける方法を教えて下さい。

  • オオタカの幼鳥ですか?

    12月6日 横浜市栄区の緑地帯でこの鳥を発見しました。 オオタカの幼鳥ではないかと思っていますがなかなか自信が持てません。正解を教えてください。 大きさは、この写真の地面から頭までの高さが25cmほどに見えました。 飛翔能力はまだ十分ではなく幼鳥に間違いないと思います。

    • ベストアンサー
  • 遺伝

    遺伝はどこまで影響し引き継がれますか? 親の容姿や性格、能力など、遺伝によって子供に影響しますね。 言われていることは、親が教師なら子供も頭が良く優秀な人になるとか、容姿が良い親なら将来美形な子供になるとか、スポーツ選手の子供が後を継ぐと(海外の場合)二世とかサラブレッドと言われますね。 蛙の子は蛙なのか鳶が鷹を生むなのか?

  • 山で鷹、鳶等が飛んでいるところを見る双眼鏡は何が良いですか?

    色々ご質問して申し訳御座いません。 山で鷹、鳶等が飛んでいる姿を双眼鏡で見たいのですが、 なるべく大きく見たいので望遠の倍率が高い 双眼鏡が良いのではと思っています。 機種を調べる際、カタログに10×35 6.5°との表示の 10は多分倍率とは思うのですが(10m先のものが1m先に見える?)、後の数字の意味もよく分りません。 ズームが付いてた方がいいのかも分りません。 ネットを見ていまして、価格comで売れ筋になっているイーグルビュー 8-24x25 CF が良いのかなあと思ったりしていますが、 使いやすく見やすいものがあれば教えていただけませんでしょうか。

  • 結果を出しているとはいえ、競争心がありません

    大学生女です。 私には「他人を蹴落とそう」とする熱い競争心がありません。 社会人の皆さんは、このような競争心が必要とされる必要性を感じる経験はありましたか? まず誰かを蹴落とす心情がありません。 知らないうちに思いっきり蹴落としていることはありますが、自覚がありません。 競争心はないにしても、結果は出しています。ただただ合理的に生きています。 集団で一番になれと言われたら、満点を取ればいいと考えます。 誰かが私よりすごいと感じるときは、自分と比較して、自分が向上できるように 学ぼうとします。みんなを率いたいときは、誰かと比較するのではなく集団のためになる 自分のベストに近い人間になります。 どんな方であろうと、自分は皆さんに比べて能力が下の人間だと思うのです。 結果を出していてもです。みんな凄いな、と本当にいつも感じています。 自分のほうが正直凄いことをしていたとしても、 話を聞いているとみんな立派だなあと心底感心しています。 自分で言うのは悪いのですが、外の私は守りたくなる、愛嬌があるタイプです。 「みんなすごいなあ」と、自分はまだまだだと周りに言いつつも、「本当は格の違うやつだった」と思われるのがよくあることです。「能ある鷹は爪を隠す」と言いますが、私は「能があるかな鷹でも爪さえ忘れている」感じで、自尊心がありません。 社会人の皆様にとってはこんなのよくある話でしょうか? みなさんはどう思われますか? ご回答お持ちしております。

  • トンビが鷹を生むのは世間で本当にありますか。

    トンビが鷹を生むと言うのは、世間で本当にあるのでしょうか。