• ベストアンサー

野鳥(からす)の種類ご存知?

 カラスの種類を知ってる方が居られたらお聞きしたいのですが。   ある日に骨董・古民具店で見つけて買ってきた鳥(多分カラス?)の焼き物(瓦)ですが、よく旧家の塀の角なんかにある「鳩」とか「獅子」や「猿」など瓦で出来た動物を見かけますね・・・あれと同じ作りの物ですが、カラスは珍しいので気に入って買って来ました。   よく観察すると「口ばし」がカラスのようでなく、カラスより少し短いのです、それに先が真っすぐじゃなく少し下に曲がってるんです。かと言って「鷹やトンビとか鷲」などの猛禽類の口ばしとは違います。 どう見てもカラスですが、私達が見るカラスの姿ではないので、カラスにもいくつか種類があるのでしょうか? サッカーの日本チームのシンボル・マークは「やたがらす」らしいけど、あれは「神話の中に出てくる烏」と言うことで、現実に居るのかどうか知りません。 鳥類に詳しい方が居られましたら、是非教えて下さい。   近所の方々の間でも、カラスかトンビか鷹か珍問答を繰り広げていて、気にすると夜も寝れません(冗談~)(^_^;)   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.4

雨蓋瓦、留蓋瓦などといわれるものですね。下記の参考URLなんかをみても、鳥の場合、ハトやワシタカが多い気がします。 カラスだとすると、ヤタガラスなどの神話系でしょうか? http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/minzoku/kumano/kumano.htm ヤタガラスのモデルがワタリガラスだとすると、ワタリガラスの写真も載せときます。 http://www.ohotuku26.or.jp/shari/museum/page/watari.html http://shiretoko.muratasystem.or.jp/2002/03/020320ac.html 写真がないと判断材料が少ないのでここまででしょうかね。

参考URL:
http://terasan-web.hp.infoseek.co.jp/fu013.htm
hodges
質問者

お礼

大変参考になる資料をお知らせ下さって感謝いたします。 そうですか、やはり「ワタリガラス」=「やたがらす」のようですね・・・瓦職人さんが何処かの依頼で作ったので、本物のようなリアルには出来なかったんでしょうね。 でも、古道具屋に廻って来たのだから、実際に民家の塀に乗っかってたわけです・・・今は我が家のコンクリート塀の端っこに止まらせてます!

その他の回答 (3)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

> カラスかトンビか鷹か珍問答 少しお尋ねします。野鳥のことをなんにも知らない素人でも、カラスとトビ(トンビ)の区別は付きます。カラスは真っ黒、トビは茶褐色です。その置物はいったいどんな色をしているのですか。

hodges
質問者

お礼

興味を持っていただいてありがとうございます。 瓦で出来てるものですから、黒っぽい日本瓦の色です。

noname#161749
noname#161749
回答No.2
参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/9648/crowbox/crow1.htm
hodges
質問者

お礼

参考資料ありがとうございます。 どうも「はしぶと」または「わたりがらす」の気がしますが、明確にはわかりませんね。 でも、これ以外に種類が居ないとすれば、このどちらかでしょう・・・瓦屋さんが作ったものでしょうから、彫像の専門家でないので、「それらしく見えればいい」ぐらいの作業だったんでしょうか? 旧家の解体で古民具店に廻ったものだと思います。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

私が知っているのは『ハシブトカラス』と『ハシボソカラス』の2種類です。 くちばしの形で区別出来る様です。 他にも有るかも知れません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/shonanwind/data/hashibuto.html
hodges
質問者

お礼

参考写真を見ると、このカラスでしょうかね? こちらのは口ばしがもう少し先が曲がってるんですけど、顔は正しくカラスの顔です! 瓦職人さんが見よう見真似で作った物かも知れませんね、何しろ古い細工瓦ですから・・・私も「カラス」と信じて買ったものですし、お店の方も「カラスの瓦」は珍しいよ!と言ってたもんで、納得です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トンビがクルリと輪を描いた?

    滋賀県大津市在住です。比叡山と琵琶湖の狭間になりますが、前から思っていたのですが、この時期によく見かけるのが、鳶なのか?鷹なのか?それとも鷲なのかが判りませんでして、丁度いい機会でしたので、検索してみたところ、鳶(トンビ)の特徴としては、鳴き声(ピーヒョロロ)と、輪を描くとありました。当方のよく見かけるものは、電柱に留まっているか、飛んでる時は、輪を描いています。電柱に留まっている方は素人ですので、判別出来ませんが、空を飛び、輪を描きながら、螺旋状に飛んでいるのは、すべて鳶(トンビ)で、鷲、鷹は螺旋状には飛ばないのでしょうか?螺旋に飛び、加速して、更に上へ上へと上がり、獲物を探すのが、猛禽類の特徴と思っていただけに、本当はどう何でしょうか?

  • ふくろう顔の鷹??

    先日帰省した時、車の助手席から山道の電信柱をふと見たら その電信柱へ停まり方が、カラスやハトではなく、なんとも勇ましい姿だったので 「鷹?鷲?鳶ではないな~」と思いながら見ていたのですが、 その野鳥の顔が・・・フクロウの様だったのです! フクロウってカラスより小さく、夜しか見ることがないと思っていたし、 何となく気になったので、PCで野鳥→鷹、鳶、鷲の画像を探していたのですが・・・ う~ん、どれをみてもフクロウ顔ではないんですよね・・・。(目がまんまるな感じ) かといってフクロウの画像を見ていると、顔は似ているけど いかり型の肩というか・・・あの勇ましい感じがいまいち伝わってこないのです・・・(-"-) 普段、カラス、ハト、ムクドリ、それ以外は飛んでいる鳶以外見たこともなかったので 正直あの野鳥の姿に感激してしまい、正体が解るまでしばらく落ち着かなそうなのでここに来ました(笑) 野鳥に詳しい方、あれはやはりフクロウだったのでしょうか? 発見時間は朝の10時くらいです。 よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 野鳥の種類について

    お世話になります。 先日大阪府北部の山で2種類、名前のわからない鳥にであい ぜひ知りたくて質問させていただきました。 一種目は、大きさと模様はシジュウカラに似ていて 頭は黒、ほおは白、ネクタイなし、背と羽は抹茶のようなグリーンで おなかがオレンジ色だったのです。(下のほうは白っぽい?) 鳴き声は聞けませんでした。 もう一種は、住宅開拓予定の広い土地で少々水溜りなどあるところ トウネンという鳥に色大きさ似ていますがベージュ色で 地面をスタスタ体の位置を変えずに歩き回り 近づくとクワクワクワといって飛んで逃げ 飛んでる翼の形がちょっとツバメっぽいのです。 このような情報で推測できる鳥はいませんか?

  • 野鳥の種類

    ホオジロの雌なのか、ホオジロ科の他の種類かわかりません。 添付の写真の3カットは、同一個体、同じ場所で撮影したものです。 種類と識別点を教えていただけると助かります。 撮影日:2014.9.21 撮影地:那賀川出島野鳥園(徳島県)

  • 野鳥の種類

    春になって様々な鳥のさえずりを聞くようになりました。 そんな中 ピーピピピピ ピッチュピッチュピッチュピ とさえずる鳥の正体がわかりません。 なんとなくですが ウグイスのケッキョケッキョケッキョ(谷渡り) にも似ている気がします。 高めでちょっと鋭い感じもしますが優しいさえずりです。 ご存知の方がいましたら是非教えてください。

  • 野鳥の種類を教えて下さい!

    一ヶ月程前、道に落ちてるヒナを保護しました。 虫や卵、ドックフードなどを与えて元気に大きくなってきました。 少し汚れたスズメかと思っていたのですが、少し違う気がしてきました。 大きさはスズメ位で羽の模様も似ていますが、全体的に黒っぽく顔つきも違う感じです。 なんの鳥でしょうか? まただいぶ自分でエサも食べるようになってきましたが、まだまだねだりに来ます。どんなタイミングで独り立ちさせてやったらいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 野鳥の種類について

    家の庭にデカい(大体ハトくらいのサイズ)黒っぽい野鳥がよく来ます。 自分で色々と調べてみたのですが、何と言う野鳥か分かりません。 最初はヒヨドリかと思っていたのですが、調べてみるとどうも違うようです。 あまり近づいて見ると逃げてしまうので、遠目に見た限りなので 細かな点までは分かりませんが、特徴としては後姿が全体的に黒っぽく (真っ黒ではなく灰色に近い黒色)、大きさはハトくらいのサイズといったところでしょうか。 判断材料が少なくて申し訳ありませんが、もし野鳥に詳しく この鳥が何という鳥なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと助かります。

  • 野鳥の種類

    都城市の御池に野鳥の森があるようなのですが、どのような鳥を観察することができますか? ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 野鳥?の子供の種類

    今日、住宅街を散歩中に小鳥が道にたたずんでいて 車が来ても逃げないので避難させたら手に乗ったまま逃げません。 ヒナと言うほどではありませんが子供だと思います。 とりあえず、危ないので家に連れて帰ったのですがネットで色々調べても種類が分かりません。 餌の用意など困るので早急に誰か分かる方いたら教えてください。 以前に、拾われてきた小鳥を育てた事あるので飼育自体は問題無いです。 少し手乗りに慣れてる雰囲気もあるんですが、暖かくなったら良い場所に放そうかと思います。

    • ベストアンサー
  • 庭に来る野鳥の種類について

    桜花をついばみに、野鳥が今朝、庭にやってきたのですが、グリーン色の目のしたが白いのはめじろ、その他に全体がグレーがかり、頭の上半分が黒、目のしたが白という小鳥の種類が知りたいです。しじゅうからでしょうか。ほおじろでしょうか。つがいで来ていました。 あと、金柑の実をつつきに、二十五センチぐらいの茶色がかって、頭にとさかのある鳥が来ていましたが、この鳥の種類は何でしょう。 野鳥が庭に来ると、その日は必ず、いいことがあります。ハッピーバードたちの種類を教えてください。

専門家に質問してみよう