謎のフクロウ顔の鷹?謎の野鳥の正体とは

このQ&Aのポイント
  • 先日、山道の電信柱に停まっていた野鳥がフクロウのような顔をしていた。普段、カラスやハトしか見ない私は感激し、その正体を知りたくて探しているが、フクロウの画像では勇ましい感じが伝わってこない。
  • フクロウは通常夜しか見られず、カラスよりも小さいと思っていたため、山道でフクロウの顔を見かけることは珍しい。フクロウの特徴的な丸い目と、いかり型の肩に興味を持っている。
  • この謎の野鳥の正体について、野鳥の専門家の方に教えていただきたい。朝の10時頃に目撃した野鳥で、フクロウの顔のように見えたが、フクロウの画像を見てもその勇ましい感じが伝わってこない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふくろう顔の鷹??

先日帰省した時、車の助手席から山道の電信柱をふと見たら その電信柱へ停まり方が、カラスやハトではなく、なんとも勇ましい姿だったので 「鷹?鷲?鳶ではないな~」と思いながら見ていたのですが、 その野鳥の顔が・・・フクロウの様だったのです! フクロウってカラスより小さく、夜しか見ることがないと思っていたし、 何となく気になったので、PCで野鳥→鷹、鳶、鷲の画像を探していたのですが・・・ う~ん、どれをみてもフクロウ顔ではないんですよね・・・。(目がまんまるな感じ) かといってフクロウの画像を見ていると、顔は似ているけど いかり型の肩というか・・・あの勇ましい感じがいまいち伝わってこないのです・・・(-"-) 普段、カラス、ハト、ムクドリ、それ以外は飛んでいる鳶以外見たこともなかったので 正直あの野鳥の姿に感激してしまい、正体が解るまでしばらく落ち着かなそうなのでここに来ました(笑) 野鳥に詳しい方、あれはやはりフクロウだったのでしょうか? 発見時間は朝の10時くらいです。 よろしくお願いいたします!!

noname#187336
noname#187336
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.1

 詳しくはありませんが、まんまるお目目で鷹に似ている。  アオバズクではないでしょうか?  http://www.yachoo.org/book/view/aobazuku  http://likebirds.exblog.jp/13192108  違いましたら申し訳ありません。

noname#187336
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、たしかにこんな感じの顔でした。 そういえば、全体は茶系、でも顔(特に目の周り)は白かったような気がします。 ただ、ひとつ解ってきたことは、私の目撃した野鳥は「鷹、鷲」ではないようですね。 フクロウって、ムックリとして小さくてかわいらしいイメージだったのですが、 ナンノナンノ、以外に勇ましいスタイルでかっこイイんだな~と勉強になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 野鳥(からす)の種類ご存知?

     カラスの種類を知ってる方が居られたらお聞きしたいのですが。   ある日に骨董・古民具店で見つけて買ってきた鳥(多分カラス?)の焼き物(瓦)ですが、よく旧家の塀の角なんかにある「鳩」とか「獅子」や「猿」など瓦で出来た動物を見かけますね・・・あれと同じ作りの物ですが、カラスは珍しいので気に入って買って来ました。   よく観察すると「口ばし」がカラスのようでなく、カラスより少し短いのです、それに先が真っすぐじゃなく少し下に曲がってるんです。かと言って「鷹やトンビとか鷲」などの猛禽類の口ばしとは違います。 どう見てもカラスですが、私達が見るカラスの姿ではないので、カラスにもいくつか種類があるのでしょうか? サッカーの日本チームのシンボル・マークは「やたがらす」らしいけど、あれは「神話の中に出てくる烏」と言うことで、現実に居るのかどうか知りません。 鳥類に詳しい方が居られましたら、是非教えて下さい。   近所の方々の間でも、カラスかトンビか鷹か珍問答を繰り広げていて、気にすると夜も寝れません(冗談~)(^_^;)   

  • 都会の野鳥

    都会の野鳥には雀や鳩、鋭い声で群れるムクドリ(でしょうか)がいます。 これらの糞の画像がどこかに出ていないでしょうか?

  • スズメヤカラスは寒い間どこにいたのか?

    北海道道東の寒冷地の住宅街に住んでおりますが、本州の関西地方などに比べると、気温は10度ほど低いです。スズメやカラス、その他の野鳥を12月になるまではよく住宅街でも見かけたのですが、本格的な寒さが到来し、周囲が雪で埋る12、1月には姿が見えなくなりました。しかし、立春以降、カラスや他の野鳥がまた姿を見せ始めました。渡り鳥ではありません。スズメはまだ姿を見せませんが、これらの野鳥は真冬の寒い時期、どこにいて、何を食べていたのでしょうか?住宅街も野山も分厚い雪で覆われていて、食べ物があるようには見えないのですが・・。ああ、それからトンビも姿を見せ始めました。

  • 野鳥に詳しい方に質問です。

    写真の鳥の種類を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 *カテゴリがよく分からずペット(鳥)にしました。ペットじゃなくてごめんなさい。 たまたま撮影した写真で私は鳩だと思っていたのですが、某写真共有アプリに投稿したら外国の方に「イーグル?」と聞かれました。 確かによく見てみると顔が鳩っぽくないような気もしてきました。(汗) でも鷲とかいるような所ではないので(多分ですが)自分でも調べてみて「隼」に似ているかな??と思ったのですが、はっきり分からないので分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。m(__)m ちなみに鷲とか鷹とか隼って、普通に都市部に飛んでいるのでしょうか? 御存じの方がいらっしゃっいましたら宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 以前見かけた野鳥の正体が知りたく投稿します。

    以前見かけた野鳥の正体が知りたく投稿します。 千葉県の真ん中辺りに住んでいます。 体長はおそらくハトくらいで(結構大きかったです)羽毛が多いのかフクロウみたいにむくっとした 体格でした。 全体的に薄い茶色で顔の下、首より上くらいに流したように青い色があり、 目の色はうすかったと思います。 傍によっても逃げなかったので、逃げ出したペットだったのかもしれません。 野鳥の写真をいろいろみたのですが、同じ鳥をみつけることがでなかったので もし心当たりがある方がおられましたらお願いします。

  • 鳴き声から鳥の種類を推測して欲しい

    本日(3月)午前10時頃から昼ぐらいにかけて、代々木公園である鳥の鳴き声を聞いたのですが、姿は見えず、種類が分かりません。 ヒヒホー、ヒヒホー、ヒヒホー、ヒーヒーヒー のようなリズムで、「ヒヒホー」の「ヒ」が高く「ホ」が下がる感じです。 こんな情報で種類を教えろというのは無茶でしょうが、「もしかして○○?」くらいの候補でも思いつく方がいらしたら、ご教授頂けないでしょうか。 この鳥の鳴き声は以前にも代々木公園で聞いたことがあり、割りと早い時間によく聞くようなのですが、姿が特定できず、気になっています。 当方、最近になって鳥に興味を持ち始めたのですが、まったく素人で、代々木公園で見かける中では、ハト・カラス・スズメを除くとツグミ、ムクドリ、ハクセキレイくらいしか分かりません。 酷い質問ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 鳥専門でイヌやネコや野鳥もいろいろ診る病院

    いつも文鳥の事でお世話になっています。 6月に、どうしても夫婦で1週間、県外に行かなければならない用事があり、生後4カ月、6月には5カ月になる子を、預けなければなりません。 そこは、鳥を専門とする動物病院で、鳥が専門で、他のイヌ猫からウサギからハムスターや、また、保護された野鳥も診る病院です。 野鳥に関しては、鳥インフルがない野鳥だけを受け入れるという事で、また、イヌやネコの病室とは別だという事で、 預かりもして下さる病院です。 たまたま、こちらの質問集の中で、載っていた解決済みの質問でしたが、 弱っているスズメを保護し、予約して動物病院へ連れて行ったら、看護師に渡すときに、看護師がおとしてしまい、スズメがよろけていたら、そこに来ていたネコにかみ殺された、というのを読んでしまい、とっても、不安になりました。 ネコや、または、保護された鷹やワシやカラスやどんびもいるかもしれない中、 1週間、事故なく預かってもらえるのか不安でいっぱいになりました。 もし、ネコや大型の鳥に万が一襲われた場合、裁判にかけたいくらいの気持ちになると思います。 そこの病院に、 とても聞きにくい質問ではありますが、 その辺、ほんとに大丈夫か、事故のないように預かってくれるのか、質問してもいいと思いますか? また、もし、そのような事故が病院側のミスであった場合、裁判にかけれるのでしょうか? 心配で仕方がなくなりました。

    • ベストアンサー
  • 飼犬が電柱の匂いを嗅ぐ時にお小水を舐めるのは普通?

    犬が電柱の匂いを嗅ぐ時にお小水を舐めるのは普通 の事ですか? 私の愛犬は、ポメの男の子でしたが、散歩中に、 電信柱があると、寄って行って、匂いを嗅ぎます。 そして、大抵、他の犬の、お小水の跡があり、 乾いていても、乾いていなくとも、必ず、ぺろぺろ 舐めてしまいました。 で、その直後に顔を見ると、しょっぱいのか、舌を ちょっと出して、軽く痙攣させているような感じでした。 血統書付きの良い血筋のポメで、容姿もかなり良く、 頭も良かったのですが、愛犬のその姿を見る時だけは、 言葉は悪いけど、物凄くバカ犬みたく見えて嫌でした。 あなたの愛犬は、電柱の臭いを嗅ぐ際に、他の犬の お小水跡をペロペロ舐めたり、舐めた後にしょっぱそうに 舌を軽く痙攣(?)させたりとかしていますか? 電信柱についた他の犬のお小水を舐めさせてあげていますか? 舐めさせない方が良いですよね? あなたの愛犬との散歩中の体験談や私見などお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベランダに止まるカラス対策について

    よく私の自宅のベランダに、近くの松の木で雛から成長したカラスが 1匹ベランダに止まり、食料が無いかといつも止まりに来ます。 マンション住まいで4Fなのですが、いつも電信柱に止まってこちらの生活を 伺いつつ何か食べ物は無いのか、チラチラ見ています。 最近はあまり迷惑を掛けてないのですが、 よくベランダに止まり私が近寄ると、飛ぶのではなく隣の家に トコトコと駆け足で走り始めて、隣の家に非難します。 数秒後に非常用壁から「チラッ」と覗く姿が萌え癒されるのですが、 過去にベランダに残飯の袋をゴミ箱に入れ、少し隙間が開いてたらしく その隙間から上手く利用して開けて食べてました。(残飯が散かり...) 可愛い姿と萌え要素があるので、あまり対策はしたくないのですが 上記の過去問題の事もあり対策を検討しています。 よく止まるベランダの鉄幅は30cm程です。 色々検索すると、テグス・強力磁石・糸等の対策があるようですが テグスは結構目立ち好きではなく 強力磁石は、朝の鳥の声でリフレッシュするので使いたくありません 糸は同様目立つので。 私の考えとして「ネジ」を上に向けて止まれなくなる対策を 行いたいと思ってるのですが、隙間や高さの問題で止まれてしまうのでは? そもそも効果はあるのか?教えてください また「有刺鉄線」での効果も教えてください。

  • 突然出現した鳥の骨は、一体なぜ?

    今年2014年4月25日(金)の朝、家の駐車場に、こちらに載せました写真の物(鳥の骨:カラカラに乾いた物)が突然ありました。ぎょっとして、ものすごく気味が悪いので、枯葉の入ったゴミ袋にすぐさま入れました。 夫に見てもらうためにその日は、ゴミ出しの日でしたが、出さずに写真を撮り、次の日夫に見せました。この鳥はおそらくハトではないか?と言われました。 どうしてハトの骨が駐車場に出現したのか分かりません。 近くには、食べ物屋も動物を解体する所も、山もありません。 不可思議に思い、監視カメラ(防犯カメラ)を3箇所つけておりますので、全部調べましたが、人や動物が置いた形跡は、まったくありませんでした。 徹底的に調べましたところ、4月23日の16時には、鳥の骨は無かったのに17時には、あります。 その間を見ましたら、16時10分くらいから徐々に物が現れ始めて、16時30分には完全に物があります。夫と子供にも見てもらいましたが、徐々に物が現れたねということを言っています。 カラスなどの大型の鳥が、どこからか運んできて落としたなら、上から撮っているので防犯カメラに写るはずですが、落ちた形跡の画像では無かったです。 本当に、物が徐々に姿を現したのが写っていたのです。 でも、どうして突然その物が姿を現したのか分かりません。 物質化現象ということかもしれませんが、鳥の骨は何か意味がありますか? 何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう