謎のフクロウ顔の鷹?謎の野鳥の正体とは

このQ&Aのポイント
  • 先日、山道の電信柱に停まっていた野鳥がフクロウのような顔をしていた。普段、カラスやハトしか見ない私は感激し、その正体を知りたくて探しているが、フクロウの画像では勇ましい感じが伝わってこない。
  • フクロウは通常夜しか見られず、カラスよりも小さいと思っていたため、山道でフクロウの顔を見かけることは珍しい。フクロウの特徴的な丸い目と、いかり型の肩に興味を持っている。
  • この謎の野鳥の正体について、野鳥の専門家の方に教えていただきたい。朝の10時頃に目撃した野鳥で、フクロウの顔のように見えたが、フクロウの画像を見てもその勇ましい感じが伝わってこない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふくろう顔の鷹??

先日帰省した時、車の助手席から山道の電信柱をふと見たら その電信柱へ停まり方が、カラスやハトではなく、なんとも勇ましい姿だったので 「鷹?鷲?鳶ではないな~」と思いながら見ていたのですが、 その野鳥の顔が・・・フクロウの様だったのです! フクロウってカラスより小さく、夜しか見ることがないと思っていたし、 何となく気になったので、PCで野鳥→鷹、鳶、鷲の画像を探していたのですが・・・ う~ん、どれをみてもフクロウ顔ではないんですよね・・・。(目がまんまるな感じ) かといってフクロウの画像を見ていると、顔は似ているけど いかり型の肩というか・・・あの勇ましい感じがいまいち伝わってこないのです・・・(-"-) 普段、カラス、ハト、ムクドリ、それ以外は飛んでいる鳶以外見たこともなかったので 正直あの野鳥の姿に感激してしまい、正体が解るまでしばらく落ち着かなそうなのでここに来ました(笑) 野鳥に詳しい方、あれはやはりフクロウだったのでしょうか? 発見時間は朝の10時くらいです。 よろしくお願いいたします!!

noname#187336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.1

詳しくはありませんが、まんまるお目目で鷹に似ている。  アオバズクではないでしょうか?  http://www.yachoo.org/book/view/aobazuku  http://likebirds.exblog.jp/13192108  違いましたら申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、たしかにこんな感じの顔でした。 そういえば、全体は茶系、でも顔(特に目の周り)は白かったような気がします。 ただ、ひとつ解ってきたことは、私の目撃した野鳥は「鷹、鷲」ではないようですね。 フクロウって、ムックリとして小さくてかわいらしいイメージだったのですが、 ナンノナンノ、以外に勇ましいスタイルでかっこイイんだな~と勉強になりました。 ありがとうございました!!