• ベストアンサー

オオタカの幼鳥ですか?

12月6日 横浜市栄区の緑地帯でこの鳥を発見しました。 オオタカの幼鳥ではないかと思っていますがなかなか自信が持てません。正解を教えてください。 大きさは、この写真の地面から頭までの高さが25cmほどに見えました。 飛翔能力はまだ十分ではなく幼鳥に間違いないと思います。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これはとてもよく撮れた1枚で見分けやすい写真です。オオタカの幼鳥で間違いないでしょう。 この仲間はオスの成鳥は見分けやすいですが、メスや幼鳥ですと見分けにくくなります。 (1)メスの場合オオタカ・ハイタカ・ツミが見た目が似ていますが、大きさがそれぞれまったく異なります。 (2)幼鳥ですが大きさは成鳥とさほど変わりません。幼鳥時の♂♀は似ています。 (3)またいずれの種もオスはメスより明らかに小さいです。 特徴でも見分けられますが、大きさで見分けやすいです。※尾羽の先までの長さです。 (4)ハト(33cm)より小さければ「ツミ♂27cm/♀30cm」 (5)ハト大か、わずかに大きい「ハイタカ♂32cm/♀39cm」 (6)カラス大(ハシボソ50cm、ハシブト56cm)なら「オオタカ♂50cm/♀56cm」 ★幼鳥(若鳥)特徴  ツミ・・・・・眉斑が目立たない。喉元が白く真ん中に1本縦線が入る。縦斑が入るがオオタカほど縦に細長くない。  ハイタカ・・・・・胸斑は幼鳥でも縦長の斑にならない。眉斑は目立ったり目立たなかったりあてにならない。  オオタカ・・・・・胸斑は縦長。眉斑が目立つ。 上記特徴でも写真はオオタカと判断できます。 ちなみに下の質問はマルチポストなので回答しませんが、 この質問ほどオオタカの特徴は出ていませんが、たぶんオオタカでしょうね。 http://okwave.jp/qa/q8376997.html http://okwave.jp/qa/q8376947.html http://okwave.jp/qa/q8376793.html ●オオタカ幼鳥(若鳥) 成鳥:♂約50cm/♀約56cm http://yatyo.blog83.fc2.com/blog-entry-8.html http://blog.kainnet.com/?cid=43304 http://bs7.cocolog-nifty.com/canadianrocky/2012/02/post-069c.html http://www.petshop-moncoeur.com/archives/kinds/raptores/ オオタカ成鳥・幼鳥/ハイタカ成鳥・幼鳥/ツミ幼鳥 http://www.geocities.jp/masa_miya_far_north/haitakasita.html タカの仲間の幼鳥 http://homepage3.nifty.com/alba/starthp/subpage17.html 参考:ツミ ♂約27cm/♀約30cm http://www.mirai.ne.jp/~yagisho/nature/nature135/nature135.htm http://wiki.livedoor.jp/mjueta/d/%A5%C4%A5%DF メス成鳥 http://ntsugumi.exblog.jp/8203066 ツミ幼鳥 http://haruka88.exblog.jp/i259/ http://haruka88.exblog.jp/i103/ http://blog4.santana.pupu.jp/?cid=39 http://ganref.jp/m/tooban/portfolios/photo_detail/3d27e24a8967e2935ff9f3c51730e2ce 参考:ハイタカ幼鳥 成鳥♂約32cm/♀約39cm http://starling.dyndns.org/~birdkitahiro/moukin/spajuv.htm http://tori3.sakura.ne.jp/birdworld_menu/taka/haitaka/haitaka-j.htm

shumi_age
質問者

お礼

野鳥について私が投稿した過去の質問にもほとんどすべて完璧な回答をいただいており大変感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この鳥はハイタカですか

    この写真は横浜市栄区の自然緑地で11月22日に撮影したものです。 ハイタカがムクドリを捕獲したところと理解していましたが、写真仲間の間でオオタカではないかとの意見もあり確信が持てなくなりました。この鳥の名前を教えてください。

    • 締切済み
  • この鳥の名前を教えてください

     横浜市栄区を流れる川に現れるゴイサギ及び幼鳥のホシゴイを撮影をしていたところ、写真のような鳥が現れました。この鳥の名前を教えてください  この鳥の背中はゴイサギの成鳥に似ており、脇部は幼鳥に似ています。最初は幼鳥が成鳥になる過程とも考えましたが、体の大きさがゴイサギに比較して一回り小さいこと、時として写真のように冠羽を立てることがあることが分かり、ゴイサギとは違う鳥のような気がしてきました。餌捕りの動作を観察するかぎり幼鳥であるように見えます。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前を教えてください。

    横浜市栄区でカワセミの撮影をしています。私が撮影を休んだ日にこんな鳥が現れたとのこと。撮影仲間から名前を問われましたが正解が分かりません。写真添付でおたずねしますので教えてください。

    • ベストアンサー
  • この鳥はハイタカですか(その2)

    去る2月5日に同じ対象の質問をしました。現時点では回答をいただいておりませんので、前回の写真では決め手が見つけにくいのかもしれないと思い別の写真を添付して再度質問をさせていただきます。自作のアルバムを作成中ですが決め手がなく困っています。 「質問内容」 この写真は横浜市栄区の自然緑地で11月22日に撮影したものです。 ハイタカがムクドリを捕獲したところと理解していましたが、写真仲間の間でオオタカではないかとの意見もあり確信が持てなくなりました。この鳥の名前を教えてください。

    • ベストアンサー
  • マガモのエクリプスですか?

    横浜市栄区を流れる川にいつもはカルガモ、冬になるとコガモが現れますが、これまで見たことがないカモ?が現れました。写真を撮って調べてみた結果、マガモのエクリプスだろうと自分なりの結果を得ましたが自信がありません。正解を教えてください。

  • この幼虫の名前を教えてください

    2011年9月4日、横浜市栄区を流れる川沿いで野鳥撮影中にこんな幼虫を発見しました。体長は50mmほどです。 発見場所は、桜の木の下にある木製のベンチの上ですが、写真は別の木に移して撮ったものです。 はじめて見る幼虫ですので名前とか成虫のことなどを教えていただければ幸いです。

  • この虫の名前を教えてください

    8月14日20時30分頃、横浜市栄区の緑地でカラスウリの花を撮影中にこの虫が花にとまっていました。写真はフラッシュ撮影をしたものです。色は薄いこげ茶色です。体長は花の大きさから想像して20~30mmだと思います。これまでに見たことがない虫なので是非名前を知りたくて質問しました。宜しくお願いします。

  • アオゲラ

    ペットの話では内のですが 敷地内で鳥の死骸を発見しましたが見たことのない鳥でした。 ネットで調べてみるとどうやら「アオゲラ」に間違いないようです。 疑問は仙台市で生息する鳥なのでしょうか? 教えてくださいますよう宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 写真の場所がどこか教えてください。

    写真の場所がどこか教えてください。 1995年頃に家族で遊びに行った写真を発見したのですが 場所が全く思い出せません。 建物の中に、ミニチュアの街がありました。 横浜市だと思います。

  • 花の名前を教えてください。(2)

    8月27日、札幌市郊外の野草の豊かな緑地帯の踏み分け道の脇に生育していました。園芸種の野生化したものだと思うのですが??? 花の径は3cmほどありました。花の重みで倒れていましたが、全長70cmほどになっていました。 写真のではわかりにくいと思いますが、茎には翼がありました。(矢印のところ。) また、巻きひげも2本一組で出ていました。