• ベストアンサー

鳶と鷹とハヤブサの見分け方について

鳶と鷹とハヤブサの見分け方について 先日車を運転していると鷹(定かではありません)が道の真ん中で休んでいました。 鳶は良く見かけますが、動作や見た目が鳶とは違う様でしたので鷹ではないかと思ったんですが、 ハヤブサかも知れないと言われました。 鳶と鷹とハヤブサを見分ける方法を教えて下さい。

noname#116548
noname#116548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

トビはタカ目タカ科です。タカ科のなかでもかなり大型の部類で、飛翔時などは、中心が少し凹むようなバチ型の尾羽と翼の内側にある白斑で見分けが付きます。海沿い・河川沿いではよく見られるので一番目にしやすい猛禽類です。 Kenharuの部屋-写真で分かる初心者向け飛翔する猛禽類の見分け方 http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/miwake-mokin.htm ハヤブサはタカ目ハヤブサ科になります。目の下に黒い帯があるのが目だった特徴です。またハヤブサ科の種類は虹彩も黒っぽいのでお目々が真っ黒に見えますので、目が見えればタカ科と判別するときの判断材料の一つになります。

noname#116548
質問者

お礼

回答有難うございます。 猛禽類が多いのに驚きました。 これらの情報から察すると私の目撃したのは鷹のようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 神戸花鳥園で猛禽類の鷲などを使ったショーがあります。その時の説明では「大きさ」とおっしゃっていました。  鳶と鷹は大きさの違い。  はやぶさという種類の特定方法は分かりません。鳴き声、飛び方などの習性を知っていれば分かるかもしれませんが。

noname#116548
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ふくろう顔の鷹??

    先日帰省した時、車の助手席から山道の電信柱をふと見たら その電信柱へ停まり方が、カラスやハトではなく、なんとも勇ましい姿だったので 「鷹?鷲?鳶ではないな~」と思いながら見ていたのですが、 その野鳥の顔が・・・フクロウの様だったのです! フクロウってカラスより小さく、夜しか見ることがないと思っていたし、 何となく気になったので、PCで野鳥→鷹、鳶、鷲の画像を探していたのですが・・・ う~ん、どれをみてもフクロウ顔ではないんですよね・・・。(目がまんまるな感じ) かといってフクロウの画像を見ていると、顔は似ているけど いかり型の肩というか・・・あの勇ましい感じがいまいち伝わってこないのです・・・(-"-) 普段、カラス、ハト、ムクドリ、それ以外は飛んでいる鳶以外見たこともなかったので 正直あの野鳥の姿に感激してしまい、正体が解るまでしばらく落ち着かなそうなのでここに来ました(笑) 野鳥に詳しい方、あれはやはりフクロウだったのでしょうか? 発見時間は朝の10時くらいです。 よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 隼に乗っておられる方教えて下さい

    先日You Tubeで、隼が加速しているシーンをみました。タンクの上にカメラを取り付けてスピードメーター越しに前方が見えるようにとっているのですが、なんと、発進直後は、道ではなく空が映るのです。二速にチェンジしても、若干もとの状態(水平)に戻りそうになるのですが、また、高々と空を映していました。 隼って特別な事をしなくても、前輪が浮き上がるような加速をするのですか?(もしそうなら設計ミスのような気がするのですが。。)それとも今回のこの映像は、何かテクをつかっているのでしょうか?ちょっと気になったので、隼オーナーの方教えて下さい。

  • 隼オーナーの方お願いします

    隼オーナーの方に回答頂けると非常に助かります。 隼、発売当初からその見た目に惚れ、(当時小学校低学年でした) 大型二輪免許を取った今も隼しか見えていない状態なのですが、不安要素がいくつかあるんです。 一つ目、身長が167cmしかなく痩せ型で非力であること。 イヤな予感しかしません・・260kgもある巨体なので信号待ちでさえ倒してしまいそうです。平坦な道でも押して歩く自信がないほどです 私のような体格で隼に乗っていらっしゃる方はいるのでしょうか? 二つ目は維持費です。 本体や自賠責、任意保険を抜いて、車検やランニングコストで年間か月間いくらくらいかかるのか知りたいです。 三つ目はタンデムで、高頻度でタンデムでツーリングに出かけるので同乗者の負担がどれほどのものなのか参考程度に聞いておきたいです。 オーナーの方には「またこの質問か」と思われるかもしれませんがご回答頂けると助かります。購入する場合は新型を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 鳶と鷹

    「鳶が鷹を産む」とか「鳶も居ずまいから鷹に見える」と言われるように、鳶はよく鷹と比較されて、鷹よりも劣った鳥とされています。 しかし、鳶も鷹に負けないくらいの視力と飛翔能力を持ち、「鳶に油揚げをさらわれる」とも言われるように、敏捷性だって高いと思います。 しかし、どうして 鳶はいつも鷹の下に見られるんでしょうか?

  • 鳶が鷹を産む

    「鳶が鷹を産む」ということわざがありますが、あまり優秀ではない親の子が優秀に育つ原因にはどんなことがあると思いますか? 兄は学年上位で生徒会長もやっているのに対して、僕は勉強が全くできずに運動が得意なのが長所なくらいです。なにが違うんでしょうか。

  • 車の運転が怖い 【長距離・高速・同じ景色や道が延々と続く道】

    5年ぶりに運転することになりました。 6時間ほどの長距離でカーナビもなく初めて運転する道を運転することになりました。 ほとんど高速(高架路)ですが、道を知らないことの恐怖と長時間の運転が今考えているだけで怖いです。 けれど車の運転はすきなので近所で慣らそうとは思いますが、以前 真ん中にポールが立っていて延々と山に囲まれた道を走ったとき目が回るような感覚麻痺のような感じになってその時から怖いと思うようになりました。 途中で運転をかわってもらえる人もいません。ほかの交通機関の利用は色々な都合で無理です。 とりあえず今は 真ん中にポールのある細い【?】道が延々と続く場合、みなさんは目が回るような感覚、感覚麻痺のようなことはありますか? この解決方法はありますか? とにかく同じ景色が道が続くのが苦手で車庫入れやバック、下道などは 女性の割には上手だと思います。車は普通車で小さくも大きくもないです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 隼にバイアスタイヤはありですか?

    '04隼を先日購入しましたが、無理して購入した為、ちょっと金銭的にキツイので・・ とりあえず今年の秋までの繋ぎで適当に安いタイヤを探しています。 GT501F 120/70-17 58H というタイヤが調べてみると6900円で買えるようですが・・ 安すぎてちょっと気になるのですが、これは隼に付けても問題ないですか? 高速はよく乗りますが、無茶な運転はせず、大人しくツーリングをする程度の一般的な使用です。 58という数字は荷重236kgを示しているのでしょうか? それだと乗ったらオーバーするような・・。 もしこのタイヤがダメな場合、繋ぎのタイヤでいいので、安い(最低限安全な)タイヤ紹介していただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車の運転が怖い 【延々と同じ道や景色が続く・高速・高架】

    5年ぶりに運転することになりました。 6時間ほどの長距離でカーナビもなく初めて運転する道を運転することになりました。 ほとんど高速(高架路)ですが、道を知らないことの恐怖と長時間の運転が今考えているだけで怖いです。 けれど車の運転はすきなので近所で慣らそうとは思いますが、以前 真ん中にポールが立っていて延々と山に囲まれた道を走ったとき目が回るような感覚麻痺のような感じになってその時から怖いと思うようになりました。 途中で運転をかわってもらえる人もいません。ほかの交通機関の利用は色々な都合で無理です。しかし、事故など人様にご迷惑がかかってはいけないのでどうしても解決しなかった場合、運転しないことにします。 その用事をキャンセルします。 けれど、とにかく克服したいです。 とりあえず今は 真ん中にポールのある細い【?】道が延々と続く場合、みなさんは目が回るような感覚、感覚麻痺のようなことはありますか? この解決方法はありますか? とにかく同じ景色が道が続くのが苦手で車庫入れやバック、下道などは 女性の割には上手だと思います。車は普通車で小さくも大きくもないです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 車での道の譲り合い

    私の家は車1台が通れる狭い道に面しています。 同じ道に沿いにある家が、ときどき道路の真ん中に駐車しています。 遠くからその車が停まってるのがわかれば、迂回してもいいのですが、 角を曲がってすぐのところに停まっているので、直前までわかりにくく、 結局は私がバックして元の道に戻り、ぐるりと回って家に駐車します。 その車がなければ家は目の前です。 私は車の運転が苦手なので、狭い道をバックして迂回するのが大変なのですが、 時間は2分かかりません。 実は先日も同じような状況で、狭いところを苦労して下がったら、車を擦ってしまいました。 質問ですが、こういうときにはその車にどいてもらっていいと思いますか? その家の人とは挨拶程度ですが面識はあります。 40~50代の夫婦です。

  • 大型二輪免許を取得していきなりハヤブサは無謀か

    24歳で4月から社会人になる大学生です。 子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。 しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。 その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。 でも、その一方で、「ハヤブサは1速で100キロ以上出て、飛ばさなければ事実上ATと変わらないから、アクセル開度だけに気を使えば大丈夫だ」との意見もありました。 既に述べたように、子供のころから車が好きで、現在も父から譲ってもらったR32GT-Rに乗っていますが、改めてハヤブサのスペックを見たら、0-100kmが約2.6秒、ゼロヨンも9秒台だとか、車にしか興味が無かった自分には想像がつかない世界です。 車と違いますから、万が一事故ったときの身体へのダメージは半端無いことは分かりました。 自分のバイク歴は、郵便配達のバイトでカブに乗っていることと、地元の教習所の無料体験教習での400のバイクで30キロくらいでゆっくり走行したことしかなく、750はおろか、リッターバイクなんて触れたこともありません。 しかし、それでも免許を取って金銭的に購入できる環境になったら、やっぱりハヤブサに乗りたいです。 もちろん、保険や車検のことも踏まえてですし、道交法も遵守するつもりでおり、高速を走ったりと飛ばすようなことをするつもりはありません。 なお、自分の体格は、身長160センチ、体重58キロと男性としては小柄です。 このような体格の人間でもコツさえつかめば、取り回せるでしょうか? 「じゃあハヤブサなんて宝の持ち腐れだ」と言われてしまうと思いますが、憧れには敵いません。 発売から12年がたった車種で、うかうかしていたら、もう手に入らないのではないかという焦りもあります。 実際にハヤブサクラスのリッターバイクに乗られている方のご意見を伺いたい次第です。 よろしくお願い致します。