• ベストアンサー

鳶と鷹とハヤブサの見分け方について

鳶と鷹とハヤブサの見分け方について 先日車を運転していると鷹(定かではありません)が道の真ん中で休んでいました。 鳶は良く見かけますが、動作や見た目が鳶とは違う様でしたので鷹ではないかと思ったんですが、 ハヤブサかも知れないと言われました。 鳶と鷹とハヤブサを見分ける方法を教えて下さい。

noname#116548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.2

トビはタカ目タカ科です。タカ科のなかでもかなり大型の部類で、飛翔時などは、中心が少し凹むようなバチ型の尾羽と翼の内側にある白斑で見分けが付きます。海沿い・河川沿いではよく見られるので一番目にしやすい猛禽類です。 Kenharuの部屋-写真で分かる初心者向け飛翔する猛禽類の見分け方 http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/miwake-mokin.htm ハヤブサはタカ目ハヤブサ科になります。目の下に黒い帯があるのが目だった特徴です。またハヤブサ科の種類は虹彩も黒っぽいのでお目々が真っ黒に見えますので、目が見えればタカ科と判別するときの判断材料の一つになります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 猛禽類が多いのに驚きました。 これらの情報から察すると私の目撃したのは鷹のようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

神戸花鳥園で猛禽類の鷲などを使ったショーがあります。その時の説明では「大きさ」とおっしゃっていました。  鳶と鷹は大きさの違い。  はやぶさという種類の特定方法は分かりません。鳴き声、飛び方などの習性を知っていれば分かるかもしれませんが。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 参考になりました。