• ベストアンサー

隼に乗っておられる方教えて下さい

先日You Tubeで、隼が加速しているシーンをみました。タンクの上にカメラを取り付けてスピードメーター越しに前方が見えるようにとっているのですが、なんと、発進直後は、道ではなく空が映るのです。二速にチェンジしても、若干もとの状態(水平)に戻りそうになるのですが、また、高々と空を映していました。 隼って特別な事をしなくても、前輪が浮き上がるような加速をするのですか?(もしそうなら設計ミスのような気がするのですが。。)それとも今回のこの映像は、何かテクをつかっているのでしょうか?ちょっと気になったので、隼オーナーの方教えて下さい。

  • kbtkny
  • お礼率76% (147/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

前輪が、浮くか浮かないかくらいの加速が最も速いです。 加速度が大きければ浮いていきますが、浮きすぎて後転してしまえばそれで終わり。 そのため、高出力のバイクではそのへんを見極めて設計します。 加速した瞬間フロントが浮くバイクは、そんなに珍しくありません。 もちろん、その動画では意識的にウイリーしているのかもしれません。 サスペンションセッティングにもよります。 硬いと浮きやすく、やわらかいと(姿勢変化をサスが吸収するため)浮きにくくなります。 隼乗ったこと無いけど、スポーツバイク全般として回答しますた。

kbtkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔のバイクRD250に乗った時、前輪がぽんぽん浮いたので、もしかすると隼ぐらいのハイパワーなエンジンなら意識しなくても浮くのかなあなんて思いました。そうですよね。最近のバイクでそんなおかしな設計しませんよね。納得です。

その他の回答 (2)

  • si_wasu
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

質問者さんの求めている答えとは違う方向の返答になってしまいますが・・・御覧になった動画は隼ターボの動画かもしれません。 http://www.youtube.com/watch?v=uCLaEaP1cUo&mode=related&search= ↑はターボ仕様で499psとの表示があり、動画もかなりアレな内容に・・・

kbtkny
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

隼オーナーです。 それはウイリー走行という芸です。 普通に走ればあんな風にはなりません。 芸ですから隼でなくても練習をすれば、 50ccのスクーターでも、自転車でも、ウイリー走行はできますよ。

kbtkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし芸だとしたらすごいテクですね。トライアル見たいにウイリーしているだけではなく、すごい勢いで加速もしていましたし、速度もすごかったです。命をはっての芸ですね。

関連するQ&A

  • リトルカブの加速について

    最近、01年式の3000kmくらい走っているリトルカブを中古で購入しました。 ギアチェンジも慣れてきて、毎日走っているのですが、信号で止まった後の発進→加速がどうもスムーズに行きません。 今まで普通のスクーターに乗っていたから余計にそう感じるのかもしれませんが、カブでももっとスムーズに加速している人を見ると何かコツがあるのかな~と試行錯誤しています。 私のやっているのは2速発進で20km/hあたりまであげ、3速にチェンジしています。 3速にシフトアップするのも、その後の加速もスムーズにできるようになったのですが、2速で20km/hまでひっぱるのにエライ時間がかかるんです。 1速で少し進んでから、2速→3速というのも試してみましたが、1速から2速にシフトアップするときに大きくガクンとなってしまいます。 交通量の多い所で安全に走るためにも、スムーズに発進→加速する方法を教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • ズーマー慣らし

    説明書には100kまで急加速などするなとありますが、 ゆっくり加速なら最高速までスピード出してもいいのですか? 今は40で慣らし続けてます。 それと100kメーターが回ったらそれからは普通に 発進時に車に煽られないように発進したりできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 公道での走り方について

    つい最近、念願のSteed 400が届きました。 うれしくて、バイク屋で受け取るとそのまま道路へと出ました。 しかし、いざ乗ってみるとわからないことがありました。 それは、ギアの使い方です。 教習所では1速で発進、後、2速に変え、30Kmくらい出したら3速に変えてました。 ですが、5速あるうちの3速までしか使っていないため、道路を走るときは、残りの4,5速をどのように使ったらいいかわからなかったのです。 皆さんはどのようなギアチェンジをしていますか?教えていただきたいです。 (ちなみに、現在の自分のチェンジは、1速で発進後、2速。それなりに加速をしたら3速。そして、40キロくらいになったら4速といった感じです。5速は使ってません・・・)

  • スムーズな加速のやり方を教えてください

    TW200に乗っています。購入して2週間ほど乗っていますが、いまだにスムーズな加速ができません。チェンジするたびにガクガクなります。特に1速~3速の間です。私のやり方は (1)1速から発進した後、アクセルを少し戻し(完全には戻さない)、クラッチは完全につながず、すぐ2速に入れた後、つなぐ。 (2)2速で加速したらクラッチを1/2~1/3切る。完全には切らない(半クラの一つ手前くらい)で3速に入れる。4~5速は(2)の繰り返し。アクセルは(1)と同様少し戻すくらい。 となってます。もしこのやり方でまずい点があればアドバイスよろしくお願いします。アクセルは完全に戻した方がガクッとならないでしょうか?

  • ギアチェンジのタイミング

    昨日バイクが納車されました。 とりあえず教習所で習ったとおり?に乗っていました。 で、今日取扱説明書をはじめて読んだのですが、ちょっと気になることがありました。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/hornet/pdf/2003-hornet-all.pdf (43ページ) それがギアチェンジの時の速度です。取説には 1速 0~60 2速 20~85 3速 25~105 4速 35~125 5速 45~150 6速 50~ と、書いてありました。 教習所では発進の時だけ1速で、なるべく早く2速に入れたほうが安定すると言われました。(2キロとか5キロ位の速めのギアチェンジ、速くても10キロぐらいだと思ってました。) しかし、この説明では20キロになるまで入れないほうが良いと言うことです。 また、慣らし運転の為に急加速はしないほうが良いと聞いていたので、4000回転付近でギアチェンジしていたのですが、今試しに走って見たところ、どうやら4000回転未満では走って欲しく無いような感じでした。(1速を除く) 急加速するなと言われても、1速のままで20キロなんて急加速以外の何者でも内容に感じます。 そこで質問です。(慣らし運転を前提にして) (1)、2速に入れるタイミングは最低20キロじゃ無いとやばいのでしょうか?(1速で20キロ未満を走るのはアクセルの反応が良すぎてちょっと辛いです) (2)、今までギアチェンジが早すぎた事によって、バイクに悪い影響はあるんでしょうか? (3)、1速で20キロまで出すのは急加速と呼ばないのでしょうか?(1速で20キロまでゆっくり加速するがくがくしてしまって、かなり難しいと思うのですが。) よろしくお願いします。

  • 70のギアチェンジが・・・

    平成5年車のランクル70(MT車・ディーゼル3500cc)を乗り続けています。 平成19年春頃より、3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で運転して、と言われて実行して何とか治まったように思っていました。がしかし、11月頃よりギアチェンジに異常が… それまで、ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ、さらに3→4速だけではなく全部のギアチェンジがうまくいかなくなってしまいました。例えば、2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 徐々に悪化しているように感じているので、お助け頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • MTではやくスムーズに加速するには?

    AT全盛となり誰でもアクセルを踏むだけで素早い加速ができるようになりましたが、 MTだと信号停止からの発進などではやい加速をするのが難しいです。 2,000回転くらいでポンポンシフトアップするのがいいのですか? 1速や2速でも高回転まで引っ張ったほうがいいのですか? 2速へシフトチェンジする際など急いでいると固く感じる場合がありますがどうしたらいいのですか? 低ギアからメカに負担をかけずにぎくしゃくせずショックレスで早い加速度で加速していく方法コツ考え方参考になるHP動画などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • このときのギアチェンジは大丈夫でしょうか?

    最近免許を取得した初心者です。 マニュアルに乗りたくて、ダイハツムーヴ(この車種ならマニュアル仕様があるので)を購入しました。 質問なんですが、4速で走っていて信号待ちで止まっている車を見つけました。そこで減速チェンジを忘れたまま減速してしまいました。 そして、自車が止まる前に信号が変わり、前車が発進しました。 20キロまで減速した状態から4速では加速力がありません。 そこで、加速中に3or2速にチェンジした場合車は大丈夫でしょうか?

  • MT車の発進の仕方について教えてください。

    MT車の発進の仕方について教えてください。 私が乗っている車はシルビアS15の6速に乗っているのですが、エンジンやタービンは特にいじっておらず、吸排気のライトチューンです。まだ7万キロ台で新しくもなく極端に古くもなく メンテナンスもほどよくやっており、特に故障している所もありません。 発進する時、1速での加速が4、5千回転辺りからあきらかにトルクが抜けているというか、 パワーが続かない気がします。 1速でそこまで加速する必要はないと思うのですが、 一度NAのセリカを運転させてもらったことがあるのですが、あきらかに私の車より1速の発進と加速がスムーズでした 免許取ってからずっとターボ車ですが、ターボの発進はこういうものなのかと悩んでしまいます。 やはり安定している3千回転くらいでさっさと2速にあげてしまったほうが速い加速ができるのでしょうか? みなさんの意見お願いします。

  • バイク シフトダウン

    バイク初心者です。 質問いくつかあるのでお願いします。 ・4速か5速で走行中に赤信号などで停車する際、  1段ずつ下げる余裕がない時、ギアチェンジせずにブレーキをかけて、  止まってから一速もしくはNにした方がいいのでしょうか?  一気に下げると、停車後の発進時につながりにくいと聞いたのですが  本当なのでしょうか?  またこの場合、止まらないで青信号になると  4速で速度が落ちてる状況なので、  加速できないと思うのですがどうなのでしょうか? ・停車するために減速する際、1速まで下げない方がいいのでしょうか? ・発進するとき、2,3回軽く煽ってからアクセルを開ける人もいると思うのですが、  この方が発進しやすいのでしょうか? 質問多くてすいません。 回答の方よろしくお願いします。