• ベストアンサー

隼に乗っておられる方教えて下さい

先日You Tubeで、隼が加速しているシーンをみました。タンクの上にカメラを取り付けてスピードメーター越しに前方が見えるようにとっているのですが、なんと、発進直後は、道ではなく空が映るのです。二速にチェンジしても、若干もとの状態(水平)に戻りそうになるのですが、また、高々と空を映していました。 隼って特別な事をしなくても、前輪が浮き上がるような加速をするのですか?(もしそうなら設計ミスのような気がするのですが。。)それとも今回のこの映像は、何かテクをつかっているのでしょうか?ちょっと気になったので、隼オーナーの方教えて下さい。

• kbtkny
  • お礼率76% (147/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

前輪が、浮くか浮かないかくらいの加速が最も速いです。 加速度が大きければ浮いていきますが、浮きすぎて後転してしまえばそれで終わり。 そのため、高出力のバイクではそのへんを見極めて設計します。 加速した瞬間フロントが浮くバイクは、そんなに珍しくありません。 もちろん、その動画では意識的にウイリーしているのかもしれません。 サスペンションセッティングにもよります。 硬いと浮きやすく、やわらかいと(姿勢変化をサスが吸収するため)浮きにくくなります。 隼乗ったこと無いけど、スポーツバイク全般として回答しますた。

kbtkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔のバイクRD250に乗った時、前輪がぽんぽん浮いたので、もしかすると隼ぐらいのハイパワーなエンジンなら意識しなくても浮くのかなあなんて思いました。そうですよね。最近のバイクでそんなおかしな設計しませんよね。納得です。

その他の回答 (2)

• si_wasu
回答No.3

質問者さんの求めている答えとは違う方向の返答になってしまいますが・・・御覧になった動画は隼ターボの動画かもしれません。 http://www.youtube.com/watch?v=uCLaEaP1cUo&mode=related&search= ↑はターボ仕様で499psとの表示があり、動画もかなりアレな内容に・・・

kbtkny
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

• s-macwin
回答No.2

隼オーナーです。 それはウイリー走行という芸です。 普通に走ればあんな風にはなりません。 芸ですから隼でなくても練習をすれば、 50ccのスクーターでも、自転車でも、ウイリー走行はできますよ。

kbtkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし芸だとしたらすごいテクですね。トライアル見たいにウイリーしているだけではなく、すごい勢いで加速もしていましたし、速度もすごかったです。命をはっての芸ですね。