• 締切済み

あおり運転について。

田舎の道ですが 私が運転をしている前に、他県の車がゆっくり走っていました。 私は少し急いではいましたが、そんなスピードを出してあおってもいませんが その他府県の車は、急に道のど真ん中に止まり、 大声で「なんであおっとるんや!!」と車から降りて 来ました。 私は急に道のど真ん中に止まられたので あぶないでしょ!と言って早く車を動かすように言いましたが その男性は、すぐにカメラを出して写真をとり 端によれ!警察をよぶからな!!と言ってきました。 私は用事があり急いでいたこともあり、2車線だったので 反対車線から追い越そうとしましたが 道をふさいで追い越さそうとさせず、 前からの車と、後ろの車に渋滞が出来てしまいました。 私は逆に警察を呼ぶと携帯を出したら、 男は少し車をすすめ、その脇に他の道があったので そこから抜け出しましたが あおっていると急に、道のど真ん中に車を停めて 写真を撮り、その間も道を封じて渋滞を起こさせる行為って 逆に危険だと思うのですが。 カメラをすぐにとったりわざとしているのかとも思いました。 こういう場合、警察に報告した方がいいのでしょうか? 写真を撮られたのでナンバーから名前や家がわかることはありますか? 少しその男が過激で怖いです。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

まーこんなことも度々起こるのでしょうね。 難しいですよねっ!? 貴方が何も悪いことをしていないと思うのであれば「どうぞ警察を呼んで貰って結構です。」で良いと思いますが、ただ急いでいる時は如何しましょうか? 先ずは、黙らせなければいけないので、「これ以上騒ぐと恐喝、脅迫罪で訴えますよ!」と一言脅しといて、目の前で相手が警察へ電話をしているのであれば、その電話を替わって貰って「現場には何も痕跡がありませんので、もし街頭カメラがあるのであれば調べて貰えば良いですし、、、私、先を急いでいるんです。今から貴方(警察)に住所、名前、連絡先、車番を言いますので、出頭要請があるのであれば連絡ください。」(相手にプライバシーのところだけは聞こえないように告知する。) 「相手に今後の流れを説明してあげてください。」と言って電話を返せばその場を立ち去ることが出来ると思います。 また、先程の恐喝、脅迫の件もありますので、相手の容姿、車番の入った画像だけは押さえておくべきですね。 相手は最終的に如何したいのか分かりませんが、「刑法(交通法)処分、行政処分には幾らでも応じますが、危害を加えるのであれば被害届を出します。」と言っておけば相手もバカでは無い限り、如何いうことか分かるでしょ!?

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (346/1279)
回答No.6

制限スピード何km/時の道を他府県の車が何km/時で走っていて、 車間距離は何十メートル離していたかの事実を添えて質問してもらわないとあおり運転かどうかは判断できないです。 制限60km/時の道路なら車間距離を20mほど離して走ればあおり運転にはなりませんが、数メートルならあおり運転犯罪です。 警察を呼ぶと携帯を出したら男の車が他の道に抜け出したとは、 あおっていると言いがかりをつける遊びだからではないですか? 道のど真ん中に車を停めて写真を撮る行為は非常に危険です。 もちろんすぐに警察に報告すべきです。 写真を撮られたのでナンバーから名前や家がわかると思いますが、 相手は悪かったと思っているはずなのでそこまでしないと思いますが、 もしもなにかされたら正当防衛で対処したら良いと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

最近よくニュースになる煽り運転。 その状況は、常に後続車が前を走る車を、様々なかたちで煽るというもの。 しかし、実は昔からチンピラヤクザやヤンキー、或いは、ちょっとしたワルなどは、わざとスピードを落としてチンタラ走ることがある。 特に後続車に対して何かをする訳ではないが、もし、今回のように注意でもしようものなら、この時とばかりに凄んでくる輩。 今は、煽る後続車が悪の権化のように言われるけれども、実は前をわざとチンタラ走る輩こそ、本物の悪であることが多い。 当然、今回もわざとチンタラと走った確信犯です。 後続車だけに責任を問う煽り運転を利用した悪質なバカタレということですね。 ただ、法廷速度内であれば、警察は動きようがないですね。 こうした、逆煽り運転のような悪質な連中にも、そろそろ目を向ける必要があると思いますよ。

回答No.4

>急に道のど真ん中に止まり 高速道路であおり運転をやったあの犯人と同じことをやっているわけです。 「東名高速夫婦死亡事故」は実際はあおったことが一番の問題でなく、高速道路の追い越し車線で、急に車を止めて後方車両を止めて、それが元で事故になったわけで、「往来妨害及び同致死傷罪」で起訴されました。  往来を妨害する罪(おうらいをぼうがいするつみ)、公共の交通に対する妨害行為によって成立する犯罪。刑法第124条から第129条まで(第二編 罪 第十一章 「往来を妨害する罪」)  法定刑は2年以下の懲役又は20万円以下の罰金  人を傷害した場合は傷害罪と同様に15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に、人を死亡させた場合は傷害致死罪と同様に3年以上の有期懲役に処せられる。  それによって追突事故が起き死傷者が出れば東名自動車のあおり運転事故とおなじ「往来妨害及び同致死傷罪」です。 ドラレコなどで、急停車して、道路の往来を妨害したという証拠があれば良いと思います、写真の場合は時刻表示にして複数枚移すことで何分間 往来を妨害したかの証明になります

回答No.3

普通のひとは、そんなことしません。同じことを他でも繰り返している気がします。 また、車のナンバーから、住所特定は通常できません。警察か、興信所に有料で依頼しなければ不可だったとおもいますが、だいたいその男も、ナンバーがあなたにバレているので、ナンバーを武器とは認識していないはずです。 その男の目的は、自分の地元ではない場所で、憂さ晴らしをしたいだけだと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

完全に嫌がらせをしたいだけです。警察を呼ぶような度胸はあり ませんから、その点は心配されなくて大丈夫です。 相手の車種とナンバーは控えていますか。控えているなら今直ぐ に警察に連絡しましょう。早く通報しないと相手が何をするのか 分かりませんから、相手より先に警察に通報してやりましょう。 ナンバーから質問者さんの個人情報を得るのは無理です。探偵屋 に依頼すれば分かるかも知れませんが、大金を払ってまで調べよ うとはしないはずです。携帯を出して警察を呼ぶと言ったら逃げ ましたよね。と言う事は自分がしている事が分かっているから逃 げたのです。あくまで質問者さんをビビらせるのが楽しいから今 回のような脅しをして来たんです。 こう言う悪は許してはいけません。直ぐに警察に通報してやりま しょう。

noname#236381
noname#236381
回答No.1

貴方の運転が煽っていたのかどうかは、相手の感じ方に依るところが大きいので、それはここでは分かりません。 が、道の真ん中に車を止める行為は危険であることに間違いないです。 警察呼びましょうと最初に言ってしまえば良かったのかもしれないですね。 車のナンバーから住所氏名を割り出す方法はあると聞きますが、そこまでしないと思いますよ。 面倒臭いので。

関連するQ&A

  • 煽り運転

    煽られやすい、煽られにくい車種ってあるのでしょうか? スバルwrxstiVABに乗ってます 知人から流石にその車じゃ煽られないでしょと言われました。しかし、煽られることがあることを言われるとびっくりされました。 又、別の人からはwrxstiなんか乗ってるから煽られやすいと言われました。(走る車だから煽る車からしたら、もう少しはやく走れるだろうとおもわれたりすると言われました。) 私自身、急のつく動作はしない、追い越し車線をだらだら走らない(追い越しをかけたらすぐ走行車線にもどる)、常に相手に道を譲る精神をもつ、適度な車間、譲ってもらったらハザードをたくなど礼をするなど常日頃安全運転をこころがけています。 この車種だから煽られる、煽られにくいというのは存在するのでしょうか?スポーツカーだから煽られやすいとかあるのでしょうか?

  • 煽り運転するな!と怒鳴られました。

    煽り運転するな!と怒鳴られました。 閲覧ありがとうございます。今日の出来事です。 母が今日入院のため病院に送って手続きを済ませた 帰りの出来事でした。寂しくなるなあと気分が少し 落ち込みながら運転をしていました。 そして信号を右折しようとすると前を走っていた 車がウインカーは出していなかったのに急に右折 し道路で止まりました。電話か何かかなと思って 追い越して先に行こうとすると前の車から30-40 代の男性が「おい!」と窓から怒鳴って出てきま した。 車の横に来たので窓を開けると「おい!煽り運転 しないでもらっていいですか!」と怒鳴られ、煽 り運転をしてるつもりはなかったため煽り運転し てないです…」と言うと「警察に通報しますよ!」 と言われ何がなんだかわからず怖かったので 「すいません…」と謝りましたが最後にスマホで 車のナンバーを写真で撮っていきました。 その後はすごいスピードでどこかに行きました。 いきなり怒鳴られたのでなんだかショックで ぼーっとしてしまっています。 母のことを考えて運転していたためあまり自分の 運転に関しては何も感じていませんでしたが、 思い返せば車間距離が近かったかなと思い反省して います。警察に通報されてしまうのでしょうか。 逮捕とかなってしまうんでしょうか。 気が動転していたのでその車に書いてあった会社名 も車のナンバーも覚えていないしわかりません。 覚えているのは白い軽のワゴン車だけです。 どうしたらいいでしょうか。

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • タクシーのマナー

    タクシー渋滞で困っています。 駅前の3車線の道路に2~3列に駐車して客待ちをしているので、バスがバス停に行けないし、車も駅周辺にいけません。道が完全に塞がって、誰かが警察に通報してやっと警察官が道路をどくように言ってやっとタクシーが道を空けますが、20分もすると元通りになります。 それと、終バスを逃して、しかたなくバスに乗ったときには、絶対に渋滞しているから他の道にして!道を教えるから!って言ってるのに、渋滞する道を通って、いつもは、1500円で家に帰れるのに、渋滞に巻き込まれて6000円も支払ったことがあります。 他にも、いろいろありますが、タクシーで困ったことありませんか?

  • トラックの煽り&幅寄せ

    先ほど、買い物帰りに一般道を走行中、後ろから来たトラックに幅寄せをされました。 片側二車線の道で私は左を走っていましたところ、駐車車両がありました。 こういう場合、普通なら少し右側に避けながらそのまま走行するか もしくは右斜線に変更するのですが 右斜線にはそのトラックがぴったり張り付き、 まるで私の車が右に避けることができないようにわざとしている感じでした。 後ろからは他の車が流れていますし、急停車すると衝突しそうな状況でしたので、 仕方なく加速して、その右斜線へ変更し、トラックの前に入ったのですが、 運転手は私の行為が気に入らなかったようで、煽ってきました。 クラクションも鳴らされ、信号で止まった時にウィンドウを下げて なにやらすごい形相で文句を言っていました。 頭に来たのでナンバーを控えてやろうと思い、メモを走らせたのですが ナンバーの前のカナ一字だけが分かりませんでした。 これでは陸運局で調べても、会社を割り出すことは出来ませんでしょうか・・。 警察に言っても多分無理でしょうし。 ちなみに相手は私ががナンバーを控えたのを見て、相手も私のナンバーを控えていたような感じです。 逆に、報復されるかもしれません。 普通の一般道をあんな危険な運転をする大型トラックの運転手は許せません。 なんとかできないものでしょうか・・。

  • 峠道煽り運転対処

    先日、峠道で煽り運転にあいました。 非常に腹立たしい気持ちがします。 煽った方は高齢の男性で助手席には妻がいました。私が1人で峠道を走ってると後ろからものすごい勢いで上記の方の車がせまってきて煽り運転。少しでも、私が速度を落とすと追突される車間距離でした。脇に避けて相手を先に行かそうにも、峠道なので回避する場所が見つからず、トンネルにさしかかった時にその車は反対車線に飛び出て私の車をおいぬいていきました。 そのあと、途中の自宅らしき場所に加害車両が車をとめてるのをみかけたのですが、声をかけるのもトラブルになりそうなのでスルーしました。 後からドライブレコーダーを確認したのですが、その時その道の制限速度は40kmでした。 私は40~42kmで走行、私を追い越した時加害車両は60km、そのあと加害車両はぐんぐん加速。相手の加害車両は最終的に100km前後でトンネル内を走行していきました。 そこで質問です。万が一煽り運転をうけた場合、路肩に一旦車をとめあおってる車を先に行かす等の対処、助手席の人が警察に通報などの対処ができます。しかし、上記のように1人で車を運転、煽られても峠道などで路肩に停車させ煽ってきた相手を先に行かせられないばあいどのように対処すればいいでしょうか?

  • JR高速バス運転手のマナー

    8月13日、混雑渋滞の中央道上線の走行車線を並んで走っていると、なんと登坂車線をJRバスがとばして行くではありませんか。登坂車線は遅い車が高速車に道を譲るための物ではないですか。JR高速バスはひところの飲酒運転とか、どうなっているのでしょう。

  • スピード違反か?

    今日見通しのいい道を仕事のトラックで走っていると、 対向車線から警察のバイクが走ってきて、すれ違う時に黒い小さなカメラか、 何か測定する機械かをこちらに向けていました。 他の車もまばらで狙われたのか? もしかしてスピードを測定していたのか?写真を撮られたのか? と不安で不安でたまりません。 警察官はちなみに一人で走っていました。 このような取り締まりはあるのでしょうか?

  • 異常なあおり・危険運転行為

    昨日、4車線の道路の一番左の車線を、バイクで彼女を後ろに乗せ走っていたところ、となり(左から2車線目)を走っていたカローラセダンがウィンカーも出さず、車線変更をしようと寄ってきた為、危ないと思い、ホーンを2回鳴らしました。 そうしたらドライバーは、こちらが前方にでて追い越すと、すぐに当方の後ろに張り付き、ミラーを見ると距離が近く、煽ってきました。その後も距離が近く、気になり後ろを振り向いたそのあとすぐに、振り向いた事に逆上したのか、左の路側帯から無理やり割り込み(ぶつかりそうだったので、少し右に寄せてしまいました)、横に並んできて窓を開け、『てめー何、ホーン鳴らしとるんだ!~~~、とまれ、てめぇ』と言って、わざと車を寄せてきたり、窓から手を出し、当方の運転をしている腕をつかんでこようとしました。その際、相手が近づきすぎて、後ろに乗せた彼女の足が、車に触れました。(ケガはしていません) その後、執拗に時間にして2分程煽りや、ホーンなどを鳴らされ続け、そのような行為が続き、相手の車が路側帯に止まったので、自分も少し前にとめて、彼女に警察に通報してと携帯を渡したところ、相手が窓をあけていたので聞こえていたのか、降りてこようとした運転手が降りてこず、急におとなしくなりました。その時ナンバーも控えました。 その後、離れた場所で通報しようと思い、発進したところ、その車も発進し、また煽ってくると思ったところ、側道に入っていき、逃げていきました。 そのすぐ後、近くの警察署へ行き、ナンバー、車種・ドライバーの特徴を伝え、交通事故として受理してもらいました。 よくよく考えると、大事故にならなくて本当によかったと思いました。 煽りをされるなどは何度か経験がありましたが、今回このような異常者は初めてで、とても怖い思いをしました。 警察官の方は、捜査すると言っておりましたが、このような場合、本腰で捜査して頂けるのでしょうか?また大通りでガソリンスタンドが多数あり、ああり行為の目撃者は多数いると思うのですが、自分で証人を先に探しておいたほうがいいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方などいましたら、是非、お話をお聞かせください。

  • 原付バイクの追い越し運転

    先日テレビでバイクの運転中に片側1車線でセンターラインが黄色の道を車が渋滞しているからとセンターよりからバイクで車を追い抜くと法律違反という番組を見ました。 センターラインが黄色だから追い越し禁止で法律違反は納得です。 そこで質問です。 信号待ちもしくは渋滞中の車の列を左側から追い抜いて信号の手前まで進むのは何かの法律に触れる行為でしょうか? 私の場合原付バイクなのでつい左側から追い抜いて信号手前まで出てしまいます。 警察には聞きに行けないのでご存じ方教えてください。