• 締切済み

あおり運転について。

田舎の道ですが 私が運転をしている前に、他県の車がゆっくり走っていました。 私は少し急いではいましたが、そんなスピードを出してあおってもいませんが その他府県の車は、急に道のど真ん中に止まり、 大声で「なんであおっとるんや!!」と車から降りて 来ました。 私は急に道のど真ん中に止まられたので あぶないでしょ!と言って早く車を動かすように言いましたが その男性は、すぐにカメラを出して写真をとり 端によれ!警察をよぶからな!!と言ってきました。 私は用事があり急いでいたこともあり、2車線だったので 反対車線から追い越そうとしましたが 道をふさいで追い越さそうとさせず、 前からの車と、後ろの車に渋滞が出来てしまいました。 私は逆に警察を呼ぶと携帯を出したら、 男は少し車をすすめ、その脇に他の道があったので そこから抜け出しましたが あおっていると急に、道のど真ん中に車を停めて 写真を撮り、その間も道を封じて渋滞を起こさせる行為って 逆に危険だと思うのですが。 カメラをすぐにとったりわざとしているのかとも思いました。 こういう場合、警察に報告した方がいいのでしょうか? 写真を撮られたのでナンバーから名前や家がわかることはありますか? 少しその男が過激で怖いです。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

まーこんなことも度々起こるのでしょうね。 難しいですよねっ!? 貴方が何も悪いことをしていないと思うのであれば「どうぞ警察を呼んで貰って結構です。」で良いと思いますが、ただ急いでいる時は如何しましょうか? 先ずは、黙らせなければいけないので、「これ以上騒ぐと恐喝、脅迫罪で訴えますよ!」と一言脅しといて、目の前で相手が警察へ電話をしているのであれば、その電話を替わって貰って「現場には何も痕跡がありませんので、もし街頭カメラがあるのであれば調べて貰えば良いですし、、、私、先を急いでいるんです。今から貴方(警察)に住所、名前、連絡先、車番を言いますので、出頭要請があるのであれば連絡ください。」(相手にプライバシーのところだけは聞こえないように告知する。) 「相手に今後の流れを説明してあげてください。」と言って電話を返せばその場を立ち去ることが出来ると思います。 また、先程の恐喝、脅迫の件もありますので、相手の容姿、車番の入った画像だけは押さえておくべきですね。 相手は最終的に如何したいのか分かりませんが、「刑法(交通法)処分、行政処分には幾らでも応じますが、危害を加えるのであれば被害届を出します。」と言っておけば相手もバカでは無い限り、如何いうことか分かるでしょ!?

• sirasak
回答No.6

制限スピード何km/時の道を他府県の車が何km/時で走っていて、 車間距離は何十メートル離していたかの事実を添えて質問してもらわないとあおり運転かどうかは判断できないです。 制限60km/時の道路なら車間距離を20mほど離して走ればあおり運転にはなりませんが、数メートルならあおり運転犯罪です。 警察を呼ぶと携帯を出したら男の車が他の道に抜け出したとは、 あおっていると言いがかりをつける遊びだからではないですか? 道のど真ん中に車を停めて写真を撮る行為は非常に危険です。 もちろんすぐに警察に報告すべきです。 写真を撮られたのでナンバーから名前や家がわかると思いますが、 相手は悪かったと思っているはずなのでそこまでしないと思いますが、 もしもなにかされたら正当防衛で対処したら良いと思います。

• nekosuke16
回答No.5

最近よくニュースになる煽り運転。 その状況は、常に後続車が前を走る車を、様々なかたちで煽るというもの。 しかし、実は昔からチンピラヤクザやヤンキー、或いは、ちょっとしたワルなどは、わざとスピードを落としてチンタラ走ることがある。 特に後続車に対して何かをする訳ではないが、もし、今回のように注意でもしようものなら、この時とばかりに凄んでくる輩。 今は、煽る後続車が悪の権化のように言われるけれども、実は前をわざとチンタラ走る輩こそ、本物の悪であることが多い。 当然、今回もわざとチンタラと走った確信犯です。 後続車だけに責任を問う煽り運転を利用した悪質なバカタレということですね。 ただ、法廷速度内であれば、警察は動きようがないですね。 こうした、逆煽り運転のような悪質な連中にも、そろそろ目を向ける必要があると思いますよ。

回答No.4

>急に道のど真ん中に止まり 高速道路であおり運転をやったあの犯人と同じことをやっているわけです。 「東名高速夫婦死亡事故」は実際はあおったことが一番の問題でなく、高速道路の追い越し車線で、急に車を止めて後方車両を止めて、それが元で事故になったわけで、「往来妨害及び同致死傷罪」で起訴されました。  往来を妨害する罪(おうらいをぼうがいするつみ)、公共の交通に対する妨害行為によって成立する犯罪。刑法第124条から第129条まで(第二編 罪 第十一章 「往来を妨害する罪」)  法定刑は2年以下の懲役又は20万円以下の罰金  人を傷害した場合は傷害罪と同様に15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に、人を死亡させた場合は傷害致死罪と同様に3年以上の有期懲役に処せられる。  それによって追突事故が起き死傷者が出れば東名自動車のあおり運転事故とおなじ「往来妨害及び同致死傷罪」です。 ドラレコなどで、急停車して、道路の往来を妨害したという証拠があれば良いと思います、写真の場合は時刻表示にして複数枚移すことで何分間 往来を妨害したかの証明になります

回答No.3

普通のひとは、そんなことしません。同じことを他でも繰り返している気がします。 また、車のナンバーから、住所特定は通常できません。警察か、興信所に有料で依頼しなければ不可だったとおもいますが、だいたいその男も、ナンバーがあなたにバレているので、ナンバーを武器とは認識していないはずです。 その男の目的は、自分の地元ではない場所で、憂さ晴らしをしたいだけだと思います。

• cactus48
回答No.2

完全に嫌がらせをしたいだけです。警察を呼ぶような度胸はあり ませんから、その点は心配されなくて大丈夫です。 相手の車種とナンバーは控えていますか。控えているなら今直ぐ に警察に連絡しましょう。早く通報しないと相手が何をするのか 分かりませんから、相手より先に警察に通報してやりましょう。 ナンバーから質問者さんの個人情報を得るのは無理です。探偵屋 に依頼すれば分かるかも知れませんが、大金を払ってまで調べよ うとはしないはずです。携帯を出して警察を呼ぶと言ったら逃げ ましたよね。と言う事は自分がしている事が分かっているから逃 げたのです。あくまで質問者さんをビビらせるのが楽しいから今 回のような脅しをして来たんです。 こう言う悪は許してはいけません。直ぐに警察に通報してやりま しょう。

noname#236381
noname#236381
回答No.1

貴方の運転が煽っていたのかどうかは、相手の感じ方に依るところが大きいので、それはここでは分かりません。 が、道の真ん中に車を止める行為は危険であることに間違いないです。 警察呼びましょうと最初に言ってしまえば良かったのかもしれないですね。 車のナンバーから住所氏名を割り出す方法はあると聞きますが、そこまでしないと思いますよ。 面倒臭いので。