• 締切済み

隼にバイアスタイヤはありですか?

'04隼を先日購入しましたが、無理して購入した為、ちょっと金銭的にキツイので・・ とりあえず今年の秋までの繋ぎで適当に安いタイヤを探しています。 GT501F 120/70-17 58H というタイヤが調べてみると6900円で買えるようですが・・ 安すぎてちょっと気になるのですが、これは隼に付けても問題ないですか? 高速はよく乗りますが、無茶な運転はせず、大人しくツーリングをする程度の一般的な使用です。 58という数字は荷重236kgを示しているのでしょうか? それだと乗ったらオーバーするような・・。 もしこのタイヤがダメな場合、繋ぎのタイヤでいいので、安い(最低限安全な)タイヤ紹介していただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• h90025
回答No.4

神経質でなければ全然OKです。 おとなしく乗るのであれば実害はないでしょう。 しかし・・・・ なんで隼に乗っているのか疑問に思いますが。

dixq
質問者

お礼

皆さまご回答ありがとうございます。 隼を買っといてタイヤをケチケチするのはみっともないので、 ミシュランパイロットロードの新品を買うことにしました^^; 後、工賃は1本2500円と聞いていたので悩んでいました。 やはり新品を付けた方がすっきりしますよね。 しっかり働いてケチケチしたツーリングにならないようにしようと思います^^; ご回答ありがとうございました。

• wathavy
回答No.3

未確認ですが、普通のタイヤでも2本で3万円前後、交換代金が1~2万円 タイヤを安くしたとしても交換代金が安くならないと思いますので、ごく普通のタイヤにしたほうが無難ではないでしょうか? 安いところなら、全部で4万円というところが世田谷にはありますけど。

• LTdog
回答No.2

FバイアスRラジアルですよね。 隼レベルでは「なし」ですけど、自分で納得してならいいのでは。 ラジアルとバイアスでは重さも大きく違いますので、フロントフォークの挙動も変わりますし、ステアリング感覚も変わりますので換えた直後・戻す直後は特にご注意下さい。 フロントフォークの調整も必要かもしれません。 荷重指数「58」については問題ありません。もともと純正も58ですから。 ※前輪だけで接地しているわけではないので乗車時総重量より低くてもこれで大丈夫なんです。 スピード指数が純正WからHに落ちますが、おとなしくツーリングとのことですのでバーストするような危険はないと思います。 慣れずにこけたら差額以上に金がかかるでしょうし、全くおすすめは出来ませんけど。 ツーリングを1、2回我慢して、ラジアルを買う方がよさそうな気はします。

• blueoval
回答No.1

全日本ロード250の経験者です。 経験からアドバイスします。 問題点がいくつかあります。 1、ラジアルからバイアスということで、一般的な認識からですが性能ダウンの変更です。値段から選ばれているようですので用品量販店などでの換装をお考えと思いますが、そのような店がこれを請け負うでしょうか?H表示ですので速度域が合いませんので規定外の変更になりますが、取り付け責任などの観点で量販店では請け負うところが無いように思います。 行きつけのバイク屋などがあって、「無茶な運転はせず、大人しくツーリングをする程度」なら問題ないと店主が判断すれば、やってくれるかもしれません。 ちなみに荷重指数は一輪あたりの重量ですので、236kgあれば問題はありませんが、Hは問題ですね。 2、特性的な問題で、乗り味や性能が相当変わります。 ケースの剛性バランスの問題で、ステアリングレスポンスがあがるが、逆にいうと神経質になり、ギャップなどでハンドルが取られやすくなる、場合によってはコーナー進入で切れ込むなど乗り方そのものを変える必要性がでてくるでしょう。 また、グリップレベルが落ちる場合もあって、思ったほど曲がらないと感じるようになる可能性もあります。 平たく言うとハンドルが切れ込みやすくなって、ギャップでふらつく、ハンドルのキックバックが多い、倒しても曲がらないのでアクセルを開けていけない、ということです。 6900円というとネット通販レベルの価格ですが、同じレベルではダンロップのツーリング系ラジアルは同じサイズで13000円弱でありますね。6000円差をもったいないですか。 私ならツーリング一回我慢してもラジアル履きますが、どう思うかはあなたの勝手です。 同行者にそんな人がいればワインディングではとんでもなく遅いはずなんで、無理させられないからペースを上げません、みんなでとろとろ走りましょうね。