• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤについて教えて下さい

先日タイヤ交換をしました。 サイズは225/40R18です。予算の余裕がなかった為、ハンコックのH405 HRIIという韓国製にしました。 不安だったのですが、同時に見積もりしてもらったグッドイヤーと約25000円も金額の違いがあったので、購入しました。 以前装着していたタイヤがピレリのP7000だったのですが、今のところロードノイズやブレーキング等あまり違いがないような印象がします。(新品タイヤだからなのかもしれませんが・・・) アジアンタイヤについてはネットで調べても賛否両論があるようで、私自身も少し不安です。 私はドリフト等の過激な走行はしませんし、せいぜい高底道路を100kペースで走行する程度なのですが ・安全性には問題ないでしょうか? ・耐久性は国産メーカーと比べるとどうなのでしょうか? ・空気圧はおよそどのぐらいにしておけばよろしいでしょうか? ・荷重指数が純正サイズ(205/60R15)では91なのですが、こちらのタイヤは88ですが問題ないでしょうか? (お店の方によれば、BSやヨコハマでもこのサイズだと88なので問題ないとおっしゃっていましたが・・・) 以上、タイヤについて詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数204
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

VWやルノーも標準着装するようになっているので、ある程度の品質は確保出来ているのでしょう。 ただ、ウエット性能はヨーロッパ製にタイヤには及んでいません。 耐久性については、あなたの乗り方にもよるので何とも言えませんが、耐荷重が不足しているので 標準タイヤの指定圧では偏摩耗が進行する可能性があります。耐荷重指数:LIが3つ低下するのを 大丈夫と言って薦めるようなショップとは今後付き合われないようにされて下さい(プロであれば 2つ低下に留めるよう選んでくれますし、225/40R18でLI92というタイヤはいくつもあります)。 空気圧は標準タイヤの指定圧より0.3Kg/cm2(30KPa)高めに入れて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#120084
noname#120084

私も安いタイヤがほしくネットで調べましたが、日本のメーカーも東南アジアなどで製造している、物があるみたいです、普通に乗っているのでしたら大丈夫みたいですよ。韓国のタイヤでしたら、ミシュランのタイヤを作っていたメーカーが名前を変えているみたいですし、台湾、中国製のタイヤもあるみたいです。一度通信販売のネットで調べてください、色々勉強になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

品質的には問題無いですよ。海外メーカーだけでなく国産メーカーも一部純正装着されてますので普通に使えます。国産メーカーの物に比べたら性能は落ちますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 車が何であるかは分りませんが、No,1の方が言うのと同意見です。補足説明として、LI91=615kg,LI88=560kg のタイヤ1本のLI負荷能力の違いがあります。この違いをどう受け止めるかは、自分次第ですが・・・ 空気圧は、指定空気圧の1割り増しが丁度良いでしょう。2,3kgなら2,5kgとかがベストです。 タイヤに関しては、海外の数々の規格をクリアーして日本に進出してきた訳ですから、問題は無いでしょう。JIS規格のマークは無いですか? ハンコックタイヤには刻印されてる物もありますよ。 ま~ショップさんには、良い勉強になったとでも言っておけば良いでしょう。私なら二度と行きませんがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オススメのタイヤを教えてください。(韓国タイヤって大丈夫?)

    マツダのアテンザに乗っております。 この度ホイールを純正の17インチ(215/45 R17)から 18インチにインチアップすることにしました。 タイヤのサイズは215/40 R18が適当かなと思っております。 車はほとんどが通勤に使っているので、 急ハンドルを切ったりドリフトをしたりということはありません。 (グリップなどは危険がなければ特に拘りません) ただロードノイズだけはできるだけ小さいものがいいです。 値段もできれば1本1万2~3千円くらいであればありがたいです。 この条件に当てはまるようなオススメのタイヤ教えてください。 ハンコックなどの韓国タイヤは安いという点で魅力なのですが、 グリップが悪いとかロードノイズが大きいとか聞きますが実際どうなのでしょうか?

  • コンチネンタルタイヤってどうですか?

    他人の車を見たりしていて、 海外のメーカだと、ミシュランとか、グッドイヤーとかピレリは良くみますが、(ハンコックも入れてもいいけど) なぜか、コンチネンタルはほとんど見ません。 確かに、扱っているカーショップが少ないのでそりゃそうだ、とも思います。 質問は、 タイヤ選択の際、コンチネンタルを候補に入れたり、実際使っている方っていらっしゃいますか? 私は、おぼえてる限りでは、 BS、ヨコハマ、TOYO、グッドイヤー、ダンロップ、ミシュランと来て現在はなぜかファルケンを履いています。次は、コンチネンタルにしたいと思っているのです。

  • ハンコックのタイヤ

    先日、ハンコックタイヤに履き替えました。あくまでつなぎで今まで履いてたヨコハマのASPEC dB 2本からハンコックのVENTU H405に交換したんですが、交換して走ってみると、想像以上に静かでびっくりしました。 dBはコンフォート系で、なかなかの静乗性なはずです。 しかしハンコックも違和感なく頑張ってます。 当初、ハンコック履いたら確実にロードノイズはうるさくなり、走行性能も国産タイヤの一般タイヤよりも悪いと言うイメージを持ってました。 でも意外でびっくりでした。 ハンコックのタイヤを履いた方でもこれが良かった。これが悪かったって言う話を聞かせていただけませんか?

  • どっちのタイヤがお勧めですか?

    今CE28Nを注文したら納期が4月と言われました。 それまでの間だけ使用するタイヤを探しています。 何故かというとCE28Nはインチダウンになるので今買っても次使うことは出来ません。 /////////////////////////////// ということで候補です(サイズ 225/45/R17 ) 中古の 1.ヨコハマ DNA S Drive 残り溝6mm 2.ヨコハマ ADVAN A-041 残り溝5mm 3.ブリジストン G3 残り溝6mm 4.ピレリー P zero 残り溝5.5mm 5.新品の8千円位のタイヤなんでも /////////////////////////////// 今ついているのはブリジストンのRE040で溝は3mmか4mmくらいあると思います。経年劣化でひび割れしています。 車の動き 朝冷えてると、交差点で曲がる時ブレーキングでドリフトしてしまう。 雨の日の信号待ち発信で注意しないとホイルスピン。 一回リアが暴れだすと制御するのが難しい。(MRです) ※エンジンは100馬力そこそこなのでそんなに強くはありません。 /////////////////////////////// 悩んでいる点 3、4ヶ月の間だけ使用するのに新品のタイヤは勿体無いと思います。 中古のスポーツタイヤで溝が5~6mmほど残っている物でも今と同じ状況になることがないかどうか。 なるかも知れないと思われる注意すべきタイヤの銘柄。 中古タイヤを使用した事がないので不安です。 /////////////////////////////// 私はドリフトが好きなわけではありません。 CE28Nに付けるタイヤはADVAN AD07の予定です。 タイヤに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ピレリのP7000より静かなタイヤは?

    ピレリのP7000 215/45/R17を使用しているのですが、ロードノイズが恐ろしくうるさく、安さ優先で買ったのはいいのですが、ガマンならなくなってきました。かといって高級なタイヤを買う余裕もないので、1万そこそこで静かなタイヤを教えていただけませんか?普通に走るだけですので、コーナリング性能とかは別にこだわりません。あえて言うならウェット性能程度です。

  • バモスのタイヤの空気圧

    平成17年バモスターボ2WDの指定タイヤが145/R12 6PRなのですが、 145/80R12を買いました。 ヨコハマのECOSです。 純正指定タイヤでは空気圧が確かリアが3.5で前が2.2の空気圧だったと思いますが、 145/80R12を前後つけた場合はどれくらいの空気圧にすればいいのと思いますか? 6PRではなくこのタイヤはたぶん4PRだと思うので、リアを3.5も入れると許容範囲オーバーな気がします。 前後どれくらいで入れればいいと思いますか? またこのタイヤはどれくらいの空気圧まで入れても良いのですか? タイヤのサイドに何も書いてなくて分かりません。

  • ルミオンでインチアップしたタイヤの買い替え

    カローラルミン1.5Xで現在、純正タイヤ195/65R15ですが、205/55R15ぐらいにとインチアップを考えています。あまり詳しくないので、いくつか疑問が生じ、教えていただければうれしいです。 オートバックスで、ピレリ205/55R15が48,000円で買えるので、これに合うアルミホイールも買ってインチアップするというのは、できますでしょうか。 あまり、今後のタイヤ交換にお金かけたくないのですが(それならインチアップしない方がいいですかね。本音は、気楽に見た目をかっこよくしたいたけなんです。)、205/55R15というタイヤは、買い替えのとき純正と違って数が少なく、選択の余地が少なく、高い値段で買うことになりますでしょうか。 (最初に述べましたようにピレリ48,000円でインチアップ問題なしなら、今後のタイヤ買い替えのときもこのピレリを買えばいいかと。)ネットだと安く買えるようなんですが、(私のディラー担当者はあまり取り付けのみのケースに応じてくれないと思ったりで)その取り付け等が面倒なので、ネットからのタイヤ購入はしない前提です。極端ですが、仮にタイヤに50,000円以上お金はかけないという考えだと インチアップしない方がいいですか。 インチアップしたときアルミホイールも買い替えますが、オフセットとかなんとかいろいろ説明があり、 今後、磨耗して205/55R15のタイヤを買い替えるときは、このサイズのタイヤだけでなく、このアルミホイールとの互換性のあるタイヤという限定もさらに加わってくるのでしょうか。こんなこともそのときに影響してくるなら、ちょっとやっかいだなあと思っています。 205/55R15ぐらいなら、空気圧の補充に気をつけておく必要はありますか。最近は、皆さん、そこそこインチアップしている方多いですよね。皆さん空気圧にまで配慮してのっておられるのでしょうか。

  • WISHのお勧めのタイヤ

    WISH(H15年)に乗っていますが、タイヤの横にひび割れが出てきました。溝は充分あるのですが(3万キロ走行)純正のGOODYEARは走行中のロードノイズとゴツゴツ感でいい印象がありません。 車が車なのでグリップ性能はあまり重視しませんが静寂性と乗心地が良く、できれば値段も手ごろでというとどんなタイヤがいいのでしょう? メーカーはそんなにこだわるつもりもないのですが、好き好きで言えばBS>ヨコハマ>TOYO>その他という感じです。 WISH自体が高級車ではないのでタイヤだけでは限界はあると思いますが、GOODYEARよりは国産なら少しはマシじゃないかと考えています。安さで言えば韓国製タイヤも結構種類があるようなのですが、特に静寂性は疑問なので特に評判がいいものがない限りは国産を選択したいと考えています。韓国製を含めてで結構ですので実際に交換して好印象なタイヤがあったら教えてください。 BSのレグノが評判いいのは耳にするのですが、値段もそれなりらしいので値段とのバランスということで考えたいと思っています。 ちなみに純正アルミに純正のままのサイズ(195/65/15)で考えています。

  • タイヤの空気圧について

    先日、中古でムーブカスタムX 2007年式 L175Sを購入しました ノーマルのタイヤサイズは 155 65 R14なんですが新品のハンコックのタイヤに交換していました そのサイズは 165 55 R14になってます。多分ホイールはノーマルの純正のそのままだと思います 空気圧はどのくらいに設定すれば良いのでしょう?メーカーサイトにも載ってませんし、車のシールもサイズが違うし詳しい方教えていただけないでしょうか? 補足ですが、偏平率が下がったんですがあるサイトでみたらメーター関係は車検OK、誤差も僅かみたいで支障はないみたいです。

  • このメーカーのタイヤについてご存知の方、教えて下さい。

    先日、某中古タイヤ店でタイヤを購入しようと思ったのですが、希望サイズ(235/40R18)の中古タイヤが品切れだった為、店員さんにすすめられて”グッドライド(GOODRIDE)”というメーカーのタイヤを4本新品で購入しました。 購入価格は工賃、廃タイヤ料金込みで1本14000円ぐらいでした。 タイヤのグレードはSA-0Sというグレードで、表裏のパターンが違っていて、235/40ZR18で速度記号はWになっていました。 ネットで色々としらべたのですが、このタイヤの装着例は全くありませんし、オークションでも出品されていません。(同じメーカーでSV308やSP06というグレードは超激安で出品されています) 今のところ乗り心地は以前装着していたピレリのP7000と同じぐらいで、高速でのハンドルのブレ等もありません。 ですが、全く無名のメーカーのタイヤですので、高速道路の長時間運転等に不安があります。 もし、”グッドライド(GOODRIDE)”のタイヤを装着されている方や知識に詳しい方がいらっしゃいましたら ・どのような特徴のあるタイヤなのか? ・通常走行で使用するのには問題ないのか? ・同じ中国製タイヤのクムホ、台湾製のナンカン、韓国製ハンコック、ネクセンと比べて性能や耐久性はどうなのか? 等を教えて下さい。また、SA-0Sというグレードがこのメーカーの中ではどのぐらいのクラスのグレードなのかも知りたいです。 ちなみに装着している車はR34型スカイラインです。NAのオートマなのでドリフト等の乱暴な運転はしませんし、街乗りや高速道路を100キロで巡航走行する程度です。 よろしくお願いします。