• 締切済み

オススメのタイヤを教えてください。(韓国タイヤって大丈夫?)

マツダのアテンザに乗っております。 この度ホイールを純正の17インチ(215/45 R17)から 18インチにインチアップすることにしました。 タイヤのサイズは215/40 R18が適当かなと思っております。 車はほとんどが通勤に使っているので、 急ハンドルを切ったりドリフトをしたりということはありません。 (グリップなどは危険がなければ特に拘りません) ただロードノイズだけはできるだけ小さいものがいいです。 値段もできれば1本1万2~3千円くらいであればありがたいです。 この条件に当てはまるようなオススメのタイヤ教えてください。 ハンコックなどの韓国タイヤは安いという点で魅力なのですが、 グリップが悪いとかロードノイズが大きいとか聞きますが実際どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • kou180
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

自分は以前S14シルビアでドリフト(サーキットのみ)していたのですが、フェデラルをリアに履いてました。 フロントはネオバやRE01を履いていましたが、リアに履いていたフェデラル(SS595って名前だったような・・)はかなりグリップしていました。 他の韓国タイヤも履いたのですが、フェデラルは値段も安くとても良かったです。 周りの友達もみんなフェデラルでした。(大会の時などはリアにもネオバなど履いていましたが、走行会などはフェデラルでした) ただ、ロードノイズについては、車がうるさいので、すみませんが分かりません、

  • old
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.7

インチアップの目的は単なる見た目の感覚で交換なさるのだと思います。 タイヤにうるさい運転暦数十年の経験から一言! <車はほとんどが通勤に使っているので、 <急ハンドルを切ったりドリフトをしたりということはありません。 <(グリップなどは危険がなければ特に拘りません) であれば、韓国製でも何ら問題がありません。 少なくとも昔の日本製のタイヤよりは性能が良いと思います。 日本製のタイヤでも真円性が感じられません。ミシュランのタイヤを数セット履きましたが、確かに丸いと感じられました。(コンチネンタルや昔のクレバーも良いタイヤです) 韓国を旅行したときに、何日かタクシーを借り上げて観光地を回りましたが、現代(ヒュンダイ)の車で高速では150~160キロで飛ばしていました。何ら不安感を感じません。そんなに馬鹿にしたものでもないと思った次第です。 友人がエルグランドにハンコックのタイヤを装着しています。旅行に行ったときに数百キロ運転しましたが、フィーリングは悪くありません。但し、停車しているときに見てみたらパンクしているのかと思われる程サイドウオールが膨らんでいて、仲間と一緒に笑ってしまいました。 価格が半分以下であれば買っても悔いは無いと思います。

回答No.6

韓国製はお勧めできません。 真円性が一番優れているのは国産メーカーですよ。 国産メーカーでもBSやYHに比較してTOYOやFALKENなら割安感はあります。 製造国はたしかに国内メーカーでも海外工場で作っていますが、品質管理などは比較になりません。 見た目のために安全性を捨てるなんて、逆にもったいないですよ。

noname#43008
noname#43008
回答No.5

こだわりもなく、街乗りメインなら、KUMHOやHANKOOKでも十分使えますよ。 遮音性とか快適性とか、上を見るなら日系メーカーにしておきましょう。 タイヤも安くはないですから、最初からBSやヨコハマを履かせた方が後悔は少ないと思いますが…

noname#187768
noname#187768
回答No.4

実際に,平成4年式のローレルで韓国製(フェデラル)タイヤを履いておりますが,目立った違和感はありません。 サーキット走行はしませんが,たまに長距離・高速になることがあり,15インチから17インチにアップしました。 静音性であれば国産の方が優れているかもしれませんが,グリップはあまり変わらないと思いますよ。 とくにドリフト雑誌で挙げられているものは,過酷な条件でも良好なレスポンスを発揮している証ですから,性能自体は良いと思います。 また,国産でもヨコハマはゴムが減りやすいと言う方もいますが,むしろタイヤはゴムの磨耗と引き換えに制動性や操舵性を高めてくれますので,安価なタイヤで1~2年おきに交換してあげると車にも良いかと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

日本製と比較して、となれば日本製が優れています。 ただ、値段がかなり違いますのでずっとハンコックを使っています。 グリップがどうこういう走りはしたことが無いのでわかりませんが、普通に走っていてロードノイズが大きいとか寿命が短いとは感じません。 友人の店で買っていますが、よく売れているそうです。 ちなみに中国製は、もっと安いのがあるそうですが怖くて売れないそうです。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

ロードノイズを気になさるなら、お勧めは出来ません 国産を選んだほうが良いですよ

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

韓国タイヤの場合、グリップとかロードノイズよりも問題になるのは 真円度ですね。要するに「キレイに回るにはたくさんのウエイトが必要 になる」ということです。日本製タイヤと高精度のアルミホイールだと、 バランスウエイトが不要な場合すらありますが、韓国タイヤを使うと、 せっかくの高精度ホイールに不細工なバランスウエイトが並ぶことが 多いです。 実際、真円度が悪いタイヤでは高速時にヘンな左右の揺れが出ますし、 そうでなくても短い寿命(韓国製タイヤの場合、カタログ性能が出る 期間が短い)がより短くなります。 まあ、昔の欧州タイヤ(ミシュランやピレリなど)と日本タイヤの差が こんな感じだったので、多分そのうち韓国タイヤも追いつくんでしょうが、 今のところ「高速にも乗らないし寿命が短くても構わない、とりあえず 安く」というユーザー以外には、あまりお勧めできるタイヤではないです。 ちなみにインチアップは、タイヤの価格が高くなるだけで、それなりの スポーツ走行をするんじゃなければ、あんまり意味ないですよ。

参考URL:
http://usami-net.com/onepoint/tire/tire04.html

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