• 締切済み

静粛性の高いタイヤ・・・

ご質問させていただきます。 当方、H15 RF6 ステップワゴン スパーダSに乗っております。 純正のタイヤで良かったのですが、インチアップしたくなり 現在、ダンロップ:ルマンLM703 215/45R/18を履いています。 グリップ感や乗り心地には大体満足?しておりますが・・・ 凄くうるさいというか…ロードノイズが激しいというか… ステップワゴン自体、高級車でないのはわかっていますし、遮音性が悪いのも承知です! しかし、何とかロードノイズを減らしたいと思いアドバイスを受けに来ました!(音というのは人によって違うのはわかっています!あくまでも参考にさせていただきたいと思っております) 空気圧を入れすぎるとノイズが出るのでしょうか? 現在2.6入れております。 どなたか、同じ事で悩んで改善された方、もしくは詳しい方! 良きアドバイス!よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.7

スパーダってコラムからインパネシフトになったやつですよね? 私もレグノがいいと思います。ですが荒れた舗装路ではいいタイヤでも全く意味がありません。 たまにLM703を履いている車に乗ってもタイヤを外すときに「エ…履いてたの?」と思ったりもします。 18インチですか? だったら純正サイズのレグノを入れればかなり静かになると思います。 というか純正サイズに戻せばBSのスニーカー辺りでも十分静かになります。 履いて数日は静かだな~と思うのでしょうが人間何でも慣れてしまうんですよね。 >空気圧を入れすぎるとノイズが出るのでしょうか? そのくらいではノイズにはあまり影響は出ないと思います。 3k入れても変化ないでしょう。スペア並みに4kとか入れたら多少大きくなるかもしれませんね。

takubon777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おっしゃるとおり!!純正に少し良いタイヤを入れれば 静かになることは!わかっています! ですが・・・ どうしても18インチを履きたいんですよね・・・^^ 空気圧に関してはそのようですね^^ あまり気にしないようにします! ありがとうございました!

回答No.6

はじめまして。 同じくH15のSWを所有しています。 私は最初はファルケン(名前忘れました)→BS・BスタイルRVを使用していました。 BスタイルRVを使用して、雨天時の不安とノイズ、突き上げの大きさを感じたため、次のタイヤ選びに静粛性と雨天時のグリップを重視してタイヤ選びをしました。 BSのGRVとTOYOのトランパスLuに狙いを絞って、物は試しとTOYOのトランパスLuを選択しました。 およそ2年使用しての感想ですが、BスタイルRVとは価格帯が違うこともあり、静粛性は素人にも大きな違いを感じましたし、久々に同乗した友人も向こうから「静かだねー」と言ってくれました。 雨天時のグリップもBスタイルよりもよかったです。 欠点としては、BスタイルRVよりはサイドに硬さが無いため、比較的スピードの出ている交差点のカーブでは少しロールが大きい気がしました。 個人的な見解ですが、ホンダ車は同じクラスのトヨタ車や日産車と比べるとエンジンフィールや路面状態を把握しやすいと感じています。 同時にそういう情報が不要な人には「安っぽさ」とも感じられる気がします。 そういう意味ではBスタイルよりもトランパスLuはSWに合っているタイヤだと感じています。 個人的な感想ですが参考になれば幸いです。

takubon777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、TOYOのトランパスLuですか~ 少し調べてみます! スピードを出して走る車でもないのでロールに関しては あまり気にしていません! 静かだねーって言われるって事は確かにそう思われるからで 貴重な意見ですね! 私も、車に乗せた友人が、この車うるさいな!っていいますし^^

回答No.5

BSレグノGR-9000を家の者が履いてますが静かですね。 クラウンですが、購入時の標準タイヤと比べてもハッキリ分かるレベルです。 体験したタイヤがこれだけなので、他は分からないのですが、 私の車もノイズが気になるので、次のタイヤをどうしようか かなり悩んでます。 車のスタイルが決まってくると、やっぱり静粛性欲しいですよね。 悩ましいですよね・・・

takubon777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 本当に、高い買い物なので色々悩みますね・・・ レグノも他の方がオススメだと言っておられますし 候補に入れたいと思います! 18インチを履いて・・・静粛性は求めてはいけないんですよね~ ありがとうございました!

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.4

LM703って特殊吸音スポンジ搭載のタイヤですよね。 普通のタイヤよりは静かだと思いますし、もっと静かにとなると最高級レベルのコンフォートでないと難しいのでは? ただ、同じサイズだと高いタイヤを買っても満足できるレベルになるかは疑問です(車の作りの問題もありますし) 静粛性をあきらめるか、純正サイズに戻すのが確実だと思いますが・・・

takubon777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 吸音スポンジは、ノイズと言うよりタイヤがものを超えたときの ポンって音を軽減するものらしいです・・・ 確かに、純正に戻すのが1番ですよね~ ありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

レグノでしたらご満足頂けるのではないかと思います。 どちら様にも大変ご満足頂いております。 それ以上のモノはちょっと思いつきません。

takubon777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! レグノ!他の方からも進められました!~ 候補には入れたいと思います! ありがとうございました!

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

まあ、予算に余裕があるならBSの『レグノ』でも入れてみれば?静粛性に特化したタイヤだから静かなのは間違いない。ただ他を犠牲にしてるから、お客の評判としては『硬い』。余程の重量車でないと硬くて跳ねる。セルシオでもまだ軽い、ベンツSクラスなら丁度イイかも、と言うインプレッションあり。どこかのタイヤショップのユーザーインプレッションでも似た様な感想が載っていたからウチの客だけの意見では無さそう。

takubon777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、レグノはある程度重量がないと良いところが 発揮されないようですね! 貴重なご意見ありがとうございました!!

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

残念ながら、45扁平だとサイドが短いので静粛性は望めません。 空気圧を落とせば、何かに乗り上げた際に、ホィールに直接当る可能性もあります。 静かで乗り心地が良いのは、標準タイヤだと思います。 スポーツカーでも45扁平はかなりのものです。ステップワゴンなら60か65くらいが丁度いいのではないかと思いますが・・。 (タイヤのインチ数も標準がいくつか、調べていないのですが、手間を惜しんですみません) ちなみにフォレスターターボは、60扁平でした。16”。 かなり乗り心地は良かったです。 しかも220PSで、考えられないほど猛烈に速い車でしたし、コーナーリングもしっかり走れました。

takubon777
質問者

お礼

アドバイスありがとうごいます。 やはり45では厳しいですよね・・・ 空気圧は下げないで乗っていますが、色々勉強してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ステップワゴンRF7のダウンサス

    ステップワゴンRF7のダウンサス 今、16年式RF7のスパーダに乗っています。 車高を下げたいのですが、どこのサスペンションが乗り心地良くて下がりますか? 乗り心地の悪いサスは嫌いです。 教えてください。 車高調以外でお願いします。

  • ステップワゴンRF-3のタイヤサイズについて

    ステップワゴンRF-3に乗ってます。現在社外アルミ(17インチ-7J  オフセット+48)にポテンザRE050 215-45R17を装着しておりますが、 タイヤ交換に付き、サイズを205-50R17に変更することを検討しております。 215-45R17は純正サイズと比較すると10mm以上直径が小さく、見た目も タイヤが小さいと感じる為、個人的には気に入りません。 205-50R17であれば直径も純正とほぼ近く、ベストサイズと思われますが ステップワゴンの推奨タイヤサイズとしてはどこにも見かけません。 今回選択するタイヤはダンロップのルマン LM703を考えており、7Jのホイール に装着してもタイヤ幅は210mmに収まり、現在のポテンザの211mmとほぼ同じ幅になります。現在9mm幅のフェンダーアーチを取り付けており、クリアランスはマイナス 5mm以上あるので全く問題ないと考えておりますが、選択視として間違っていないでしょうか? 205-50R17がステップワゴンに選択されない理由は流通量の少なさだけでしょうか? RF3にお乗りの方で205-50R17を装着されている方、ご意見を頂けますと助かります。

  • アイシス プラタナの18インチタイヤで・・・

    現在、225/40R18のダンロップLM703を履いています。 スリップサインも出そうだし、ロードノイズも五月蝿くなったので、新品に交換しようと思います。 そこで、非常に迷っています。 タイヤに求める性能は静かさとそこそこの耐摩耗性です。そして、価格も抑えたいところです。 候補は、ミシュランのパイロットスポーツ3、トーヨーのプロクセスC1S等です。 ロードインデックスが91以上は必須です。 上記のタイヤって実際どんな乗り心地でしょうか。 また、他にもっとお勧めのタイヤをご存知でしたら教えてください。

  • タイヤ履き替え

    タイヤの履き替え。 本当は「ミシュラン パイロットスポーツ3」に履き替えたいが高い。 そこで215/45/18または225/45/18でネットにて1本1万~2万円程で買える安心して履けるタイヤを考慮すると、 1)ピレリ チントゥラートP1 2)ピレリ チントゥラートP7 3)ダンロップ ルマン LM704 4)ファルケン ジークス ZE912 挙げられる。 そこで、直進安定性、ウエット性能、転がり抵抗、耐摩耗性、ロードノイズの5点を5ランク(5を最高ランクとする)でご教授願います。

  • ぴったりのタイヤを教えてください。

    2002年4月購入のステップワゴンTYPE I(4WD)に乗っています。(スパーダの出る前です)最近タイヤのグリップがなくなったので交換したいのですが、どのようなタイヤがお勧めでしょうか? キャンプによく行くのでそこそこグリップのある長持ちするタイヤがいいのですが。 純正のスチールホイールを変えるつもりは無いので教えてください。195/65R15 91Sです。

  • ステップワゴン  インチアップ

    ステップワゴン スパーダ RF6に乗ってるのですがスタットレスタイヤは17インチでオフセットが+48で215/45/17を装着しています。 今回、知人から18*7.5jのオフセット+48 225/45/18を貰ったのですがステップワゴンに履かせることは可能でしょうか・?

  • ヘッドライト移植

    Y33セドグロ・グランツのヘッドライトをRF6ステップワゴン・スパーダに移植搭載は可能でしょうか?

  • アコードワゴンに乗っています。そろそろタイヤを履き替えたいんですがおすすめは?

    アコードワゴン(白)に3年半ほど乗っています。 そろそろタイヤを履き替えたいと思っているんですが、おすすめのメーカー・パターンがあればなんでも結構ですアドバイスお願いします。(どういうところがおすすめか教えていただければ助かります) 215/45R17 (現在は、ダンロップ SP スポーツ9000)←なかなか静かで履き心地よかったです。まあ値段がルマンなどに比べると高かったですが。 BBSアルミ

  • 悩みます。タイヤ選び。

    車はミニバンです。現在、245/50R18レグノGR-XT(8分山)ですが、245/45R19にインチアップします。サイズから以下の候補を考えています。 (1)ミシュランプライマシーLC (2)ブリジストンGR-XT (3)ヨコハマRV-01 (4)ダンロップLM704 偏磨耗は現状で気にするレベルではありません。タイヤに望むことは、乗り心地と静粛性が一番で次にグリップ性能です。なので、エコタイヤのコンフォート系にしようと思っています。いろいろな口コミから(1)にしようと思っていたのですが、タイ製ということとプライマシー3という後継モデルが出ていることが分かり、ためらっています。(2)は高すぎるのと、減ってきたときの性能が良くない気がします。(3)、(4)の乗り心地と静粛性はどのようなものでしょうか? この4種ならどれを選ぶべきでしょうか?また、他にお勧めタイヤがあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ステップワゴンのこと教えて下さい☆

    こんにちは。 現在、中古車の購入を考えています。 今の候補としてH15年式あたりのステップワゴンにしようと思っています。 そこでなんですが、スパーダか他のステップワゴン、どちらにしようか悩んでいます。 私は、22歳の若者なんですが、スパーダの内装(すべて黒)に大変そそられます☆ しかし、スパーダの場合、若干の金銭面のアップとノーマルで購入した場合、やはりカッコよくしたいという希望があるので、エアロや内装のパーツがあるのか、という不安があります。 また、現在、狙いを定めてるスパーダがあるのですが(スパーダS 2000cc)、スパーダの場合、2000ccと2400ccの違い(乗り心地の違いなど)があれば教えて頂きたいです。(3ナンバー、5ナンバーは気にしていません。) オーナーの方や詳しい方、スパーダのイイ所、悪い所、、他のステップワゴンのイイ所、悪い所など、皆様個人個人の意見でいいですのでお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。