• ベストアンサー

地震と動物の行動

新潟の隣県に住んでいます。 今朝、9時半頃に家に何が落ちたような音がして調べたろころ、とんび?が2階の外壁か窓ガラスにあたったらしく、すぐ下の1階部分の屋根に落ちて?いました。 神戸の大震災の前、鳥にそのような行動(窓ガラスに突進する)がみられたとテレビで見たような気がします。 ご存知の方いらっしゃいますか? 地震が起きる心配のある地域近いところに住んでいますので心配です。

noname#9591
noname#9591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.3

実家で飼っている鳥は、地震が来る少し前に止まり木からいきなり落っこちます。最初は寝ぼけて落っこちたのかと思っていたら、グラリと来てびっくりしました。  もちろん神戸の震災のときも地震の少し前、いきなり大きな物音を立てて鳥が落ちてました。このことから、鳥が地震予知をすることはあると思います。  けれども、ガラスに突進するのは必ず地震の前触れとはいえないかもしれません。  と言うのは、ガラスが反射した光に目がくらんでそのまま突っ込んでくることもありますし、ガラスと言うものがわかってなくて、そのまま中に入れると思って突っ込んでくる鳥も多いからです。  スズメなどの小鳥や鳩、ヒヨドリが突進して脳震盪を起こしている場面を幾度となく目撃しています。  ひょっとしたら人には感じない無感地震を予知してそうなっているのかもしれませんが…  隣県と言うことですし何があっても不思議ではないですから、防災用具や避難の準備はしておいてもいいかも知れませんね。  何もなければ笑い話で済みますけど、何かあったら一大事ですからね。

noname#9591
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日になって主人に鳥を見てもらったら、 キジでした。 音が大きかったもので動揺してしまいました。 新潟の地震で最初の揺れが来るほんのちょっと前から、うちと隣の家の犬がうなっていたんですよ。主人とやっぱり何か感じるものがあるのかしらと話していたもので気になりました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

実際のところ、鳥が窓ガラスに突進するのはよくあることです。学生時代は田舎に住んでいたので、頻繁に学校の窓に鳥がぶつかってきていました。  動物が自身前にだけ特有の行動を示す、いわゆるプレコグニッション現象は、科学的にきちんと体系づけられたものではありません。  なので、ただ窓に鳥がぶつかったからといって、即地震に結びつけることはできないのです。  それよりは、具体的に現在できる常備品の確認や見直しなどをした方が安心できるのではないかと思います。

noname#9591
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日になって主人に鳥を見てもらったら、 キジでした。 音が大きかったもので動揺してしまいました。 ラジオがないので買わなくちゃと思いながら今日に至っています。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  ペットがいつもと違う行動をすることがあるそうです。 http://allabout.co.jp/house/bosai/closeup/CU20040801A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/bosai/closeup/CU20040801A/index.htm
noname#9591
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日になって主人に鳥を見てもらったら、 キジでした。 音が大きかったもので動揺してしまいました。