• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もし、台風で家の2階の窓ガラスが割れたら?

  • 質問No.652987
  • 閲覧数2473
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (461/492)

数年前に、台風で隣家の瓦が飛んできて、我が家の2階の窓ガラスが割れました。あとでいろんな人の話を聞いてみると、台風で窓ガラスが割れたら、対面の壁の窓を空けて風の通り道を作らないと、天井と屋根を吹き上げてしまう、ということです。しかし、実際のところ、窓ガラスが割れると強風がそのまま吹き込んできて、ガラスの破片は散乱するは、壁には数箇所ガラスが刺さるわと、部屋に入るのは極めて危険でした。したがって対面の窓を空けるほどの余裕は無いと思いますが、屋根が吹っ飛んでしまうのも怖いです。もし、台風で2階の窓ガラスが割れたら、どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

建築には素人ですから、ご参考までに。

まず日本家屋では、そのために雨戸がありますが、今風の家屋で付いていなくても、後付でシャッター式のが付けられると思います。

この雨戸が無い欧米の家ではどうしているか?
私の知っている処では、ふさぐ為にベニヤ板を打ち付ける様に準備をしているようです。

うち(過去に借りた郊外の一軒家)にもベニヤと釘とくぎ抜き付きのトンカチや屋根まで上れるアルミの簡易梯子などの工具が物置に置いてありました。

ハリケーンで屋根が飛んでいる様子がテレビで出るから、間に合わない事があるんでしょうけど・・・・一応準備はしているようです。
お礼コメント
nekozzz

お礼率 93% (461/492)

やっぱり雨戸を取り付けるべきですね。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2003/09/29 11:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
そんなことをしたら雨風が吹き込んできて後始末が大変ですから、ベニヤ板などで応急処置をとるのが正しい対処法です。
お礼コメント
nekozzz

お礼率 93% (461/492)

雨戸のない部屋にはベニア板は必須ですね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2003/09/29 11:01