• ベストアンサー

取締役であり社員でもある時の雇用保険は?

現在A社に勤めています。そのかたわら知人からの仕事を請けおっており、それなりの収入になっております。 この度、有限会社を設立し知人からの仕事を請け負っていこうと思います。ただ1年間はA社の仕事をしながら、会社との両方をやっていく予定です。 その場合、A社でかけている雇用保険はA社を辞めるまでかけていけるのでしょうか?

  • kaita
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

A社は、労働者ですので、雇用保険は発生します。 せきを置いている間は、その会社の労働者なので雇用されている間は必要です。

kaita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もやもやしてたものがすっきりしました。

関連するQ&A

  • 雇用保険に入ることはできるのでしょうか?

    雇用保険に入ることはできるのでしょうか? 対象者は夫です。 現在、知人と立ち上げた会社(A社)で、役員として在籍しております。 しかし、現在安定した収入はなく、今後もまだ見通しがたっていません。 そんな中、とある会社(B社)から契約社員のお話しを頂いており、掛け持ちで仕事をすることになりそうです。 (A社B社、了解済み) そこで質問ですが、B社で契約社員になった場合、その会社で雇用保険に加入することは可能なのでしょうか? 加入できるのであれば、万が一の時に備えて加入させてほしいと考えているのですが…。 A社では役員なので雇用保険に加入できないこと。 B社で契約社員を失業しても、A社から役員報酬(収入)があれば失業保険がもらえないこと。 以上のことは認識しております。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 取締役でありつつ雇用保険の加入・失業保険の受給は?

    現在私はA社の代表取締役です。 報酬として月額20万円を受け取っており社会保険はA社で加入しています。 この度A社は業績不振により2013年6月末をもって休眠させる予定です。 そして縁があったB社から仕事の話をいただき、A社との兼任のためフルタイムではない 条件で雇用して頂く事になりました。 2013年1月1日から雇用開始、月額20万円を頂きます。 社保はA社で加入しているためB社では加入なし、所得税はB社は乙欄で天引きします。 ここで雇用保険について疑問が出てきました。 果たして私はB社で雇用保険に加入できるのでしょうか? そして仮定の話として、2013年6月30日付けで退職勧奨or解雇となり 6ヶ月間の加入期間+会社都合となった場合、 もしくは2013年12月31日付けで自己都合で退職し12ヶ月の加入期間を 確保した場合、つまり失業保険の受給条件を満たした際に 私は失業保険を受け取ることはできるのでしょうか? A社の報酬は、法人自体を2013年6月で休眠させるため、7月からは発生しません。 識者の方のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    雇用保険について教えてください。 派遣で働いて会社を退職した時に 雇用保険被保険者証というものを初めてもらいました。(A社とします) A社を辞めてからいくつかの会社を転々として最近まで働いていた会社(B社)を退職しました。 B社で働く時にA社でもらった雇用保険被保険者証を提出せずに雇用保険に加入してしまったんですけどこの場合、保険番号が2つあることになるのでしょうか? B社を退職した時雇用保険被保険者証はもらいませでした。 今度、別の会社で仕事を始める時雇用保険番号はどうすべきなのでしょうか? 常識知らずな質問なんですがどなたか教えてくてると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 既に支払われた取締役の雇用保険料について

    40人くらいの会社に13年弱いてそのうち兼務取締役を5年、取締役を4年、その間支払われた給料&役員報酬に対して雇用保険料を引かれていました。雇われ時代と収入は変わらないのですけどね、、、それは別問題として。 近々退任するのですが、今更になって「人事担当者から兼務期間含めて適用外になる可能性が高い」と言われました。私自身営業畑でこのような保険関係は全く知識不足でしたが、会社もお粗末そのものです。辞めることにしてよかったとも思います。 今後の対応についてですが、退職金や株式もあって会社側はおそらく全てにおいてかなり誤魔化したような対応をすると想定されます(過去の実態から)。まずは雇用保険についてです。 (1) 支払った保険料+利息相当分 (2) もらえるであろう失業保険 会社に請求するとして、(1)+(2)は可能でしょうか? 片方としてもどちらが得なのでしょう、もしくは妥当性があるのでしょうか。 その他、良い対応方法がありましたらご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 社員からパートに変わった時の雇用保険について。

    体調不良のため、2年間社員として務めた会社で2月からパートに変わりました。 社員としての2年間は雇用保険に入っていたんですが、パートでは週20時間未満 なので、雇用保険には加入できません。 6月には退職する予定なんですが、その後雇用保険がもらえるのかどうかが心配 です。 回答がいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 雇用保険について

    雇用保険について教えて下さい。 昨年8/30~今年の1/9までAという派遣会社で働きはじめました。私も扶養内で働くことが希望でしたので社会保険の加入しませんでした。 その後直接会社(B)に雇用してもらうことになり現在に至ります。この時点でどちらも雇用保険には加入していません。(雇用保険加入の条件は満たしています。) 先日妊娠がわかり、何かとお金がかかるのでいろんなサイトで調べて見ると、1年以上雇用保険に加入していれば育児給付金がいただけると知りました。さかのぼって加入することも可能のようなので加入したいのですが、A社に問い合わせたところ1年間の就業の見込みがなかったと判断したので加入できませんと言われてしまいました。契約自体は短期でしたが、一度は更新しました。この場合やはりA社でのさかのぼっての加入はできないのでしょうか。 B社は小さい会社ですので頼めばさかのぼって加入させてもらえると思います。

  • 有限会社の取締役の競業避止による損害賠償

    有限会社○○社の取締役をしていたAが、以下の様な行為をしました。 ・取締役在任中に、密かに、有限会社○○社と競業する会社を設立する事を企てた。 ・取締役在任中に、勝手に有限会社○○社の複数の取引先に、有限会社○○社の電話番号が変わったとして、自分が新しく設立する競業会社の電話番号を知らせた。 ・取締役在任中に、競業会社である有限会社××社を設立した。 ・有限会社○○社の取引先が多数、有限会社××に移動した。 ・Aは、有限会社××社を設立後、1週間後に有限会社○○社の取締役を辞任した。 ・有限会社××社は、他に取締役は存在せず、Aがただ一人取締役の会社である。 上記の様な場合、訴訟にて、どんな請求が出来るでしょうか? 例えば、競業避止を理由に、有限会社××社の営業の差し止めなどを請求出来るでしょうか? 有限会社の場合、取締役にどんな競業避止義務があるのかも、良く分かりません。

  • 取締役って雇用保険に入れない??

    父親が名ばかりの取締役で最近会社を退職しました。 体の不調で辞めたのですが、失業手当の手続きをしようと したら、雇用保険を払っていないので、 失業手当はもらえないとのこと・・。 小さな個人企業でしたし、父も母も私もそういう仕組みには無頓着だったので、どうしていいかわかりません。。 何か失業手当というか、収入をもらえる方法はないでしょうか?

  • 雇用保険

    このカテゴリーで間違ってたらすいません。 雇用保険のことで悩んでます。 現在A社派遣就業中。 派遣会社に雇用保険番号伝え済み。 けどB社派遣会社がまだ 雇用保険を継続?しているらしい。 ハローワークに確認済み。 このような場合A社の雇用保険が 入れないと言われました。 現在A社で就業していますが 1ヶ月の雇用形態です。 このまま手続きが行われなかったら 雇用保険は加入してないことに なるのでしょうか? それとも今のA社が前職に 電話するのでしょか? 宜しくお願いします。

  • 雇用保険について(アルバイトから正社員へ)

    雇用保険について質問させてください。 アルバイトとして勤務している場合、雇用保険被保険者証?など雇用保険番号がわかるものは手元にあるのでしょうか? 私自身がわからない場合、働いている会社で把握しているものなのでしょうか? 現在アルバイトとして勤務(A社)していますが、このたび違う会社(B社)に正社員としての採用が決まりました。 現在A社で雇用保険に加入してアルバイト勤務していますが、B社が急募であることと、A社が退職前の引き継ぎ期間を必要とするため、在籍が重複する時期があります。 二重在籍については双方に許可を得ているので問題ないのですが、 雇用保険は二重に入れないので、引き継ぎ期間はA社の雇用保険に加入しない形の雇用形態に変える手続きをしてもらいました。 この際の書類に雇用保険番号を書く欄があったのですが、わからなかったので空欄で提出しました。これは直属の上司にも確認済みで、保険などの処理をしている部署で把握しているのかもしれないとのことでした。 雇用保険をぬける手続きの締め切りが月末であるため、これがわからなければ処理ができず、最悪の場合B社の内定も取り消されてしまうかもしれないと不安になってきました。 雇用保険被保険者証を受け取った記憶はありませんが、A社に入ってからしばらく経っているので、忘れていたり紛失の可能性もあるとは思います。 ふつうは受け取っているものなのでしょうか? ちなみに、年金手帳は手元にありますが、そもそも年金を会社経由で払っておらず、個人で払っています。また、社会保険にも加入していません(扶養されています)。 正社員としての雇用も初めてでどのような手続きがなされるのかまったくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう