• ベストアンサー

いじめ 学校側の対応

よくいじめについてのニュースなど見ていると、やたらと学校側の対応に ついて責めている方がいらっしゃいますが、学校側の対応って具体的に 何をすべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

組織という単位で考えてみてください。 担任は受け持ちクラスの子どもたちの動向を把握して、望ましい方向に向けるようにする。 会社で言えば、主任or課長といった中間管理職にあたると思うけど、自分が任せられた集団をうまく管理して、まとめていくのが仕事になります、そのために一定の権限を与えられている。 今回、担任は被害生徒から相談を受け、実際に虐めの現場を目撃しましたから、自分の受け持ちクラスに問題があることを把握して、まず対応を考えないといけない。 いじめられた生徒と正面から向き合い、1対1で話し合いの場を持ち、何があったのかを聞き出す、この場合仕返しを怖れてなかなか本音を言わないので、生徒の両親にも何かあることを伝え、家庭と担任が情報を共有して推移を見守る、その後も常に関心を持って見守れば、異変に気がつくはずで、担任の手に余れば、学年主任と教頭に相談して、学校全体の問題とする。 虐めの生徒もしっかり観察し、場合によっては被害生徒に転校を勧めたり、加害生徒の親にも実情を話して改善に全力を上げる、また学年主任は他のクラスの先生にも情報を流し、同じことが他のクラスでも行われていないか、また担任の目が届かないときは他の先生が監視するなど、全員が虐めに対する警戒感を持つ。 学校だけでは対応が難しいと感じたら、これは一種の暴力事件なので、被害生徒のご両親に警察に相談するように勧め、これまでの資料を警察に提出して、捜査をして貰う。 警察には捜査権があるので、先生立ち会いで他の生徒から事情を聞いたり、証拠固めを行い、加害生徒を隔離し、鑑別所などで矯正する方向で行動する。 また不幸にして自殺が防げなかった場合でも、「虐めはあった」という推論から調査を開始して、いくつかのファクターを確認していく、当然警察の協力も仰ぐ。 また担任教師が一番事情を知っていますから、担任が両親や世間に説明責任を果たし、何故こうなったかを明らかにし、絶対に再発しないように対策を確立する。 以上が正しい学校側の対応ですが、まず「虐めはなかった」という前提で、都合のよい部分だけを公表した。 加害少年の親からクレームが出ることを怖れ、「加害者にも人権がある」と言い出して、箝口令をひいて幕引きを狙った。 警察も少年犯罪を扱うと、人権団体から圧力がかかるし、聞き取りも時間をかけないといけないので、面倒と思って、被害届を受理しないというたらい回し作戦を行った。 学校は遅ればせながら加害少年を諭し、反省させるべきなのに、いっこうに加害少年やその親からは反省の声が出てこない。 これらは世間を敵に回す行動です。

tomesu
質問者

お礼

>自分が任せられた集団をうまく管理して、まとめていく なるほど。そういった考え方なら学校側にも責任があるという 考え方も理解できそうです。 >家庭と担任が情報を共有して推移を見守る >担任の手に余れば、学年主任と教頭に相談して、学校全体の問題とする。 >学校だけでは対応が難しいと感じたら、ご両親に警察に相談するように勧める いじめる側に注意する、とかだけでは解決は難しいと思っていましたが こうやって段階を踏んで進めていけば、解決へのイメージが浮かびますね。 早い段階で親も巻き込んで問題にするのがポイントかと思いました。 果たして、学校関係者でどれだけの人が対応するべきステップを 理解しているんでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分たちにできる対応の限界を明確にして対応不可な問題に対しては関連する生徒の受け入れを拒絶又は排除することです。 虐め問題では虐められている若しくは虐めている生徒を他校に転向させるとか、少なくとも重大な問題となる前に自分たちで対処できないなら、そのことを明らかにして対処可能な所に対処してもらうことが重要と考えられます。 少なくとも構内にて問題になりそうな事象があれば、親を呼び出して状況報告をすると共に少なくとも家庭内で実態確認を行うように進言すべきです。(少なくとも昔の私が生活していた地域では、子供[私ですが]のために親が呼び出されることが良くありました) 学校としてはできることとできないことを明確にし、過大な期待を持たせないことが必要かと。 少なくとも学校のみの問題ではなく、本人、家族、地域、行政その他もろもろに問題があり、本来は相互に補完して問題にならないように機能すべきところが、おのおの他人任せになって補完機能が十分に破棄されなかったことが今回の問題の根本にあるように思えます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

モンスターペアレント対策です。 モンスターペアレントの実態とは? [子育て事情] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/198371/

tomesu
質問者

お礼

おっと、、 なるほどね。 いじめを解決するよりも、親を押さえ込む方向ですか(汗 何でもかんでも学校のせい!という所に違和感があって 質問させてもらったんですけど 実際本当にただ責任をなすりつけあっている親、教師も いそうで怖いですね。

回答No.3

・情報を公開すること ・問題があれば、先送りにしないで上司に相談して対処すること。 いわゆる、社会人として普通の事が、彼らにはできていないんですよ。 民間企業に勤務している人間からすれば、甘いとしか言えない。

tomesu
質問者

お礼

>上司に相談して対処すること。 その「対処」の内容がとても難しいと思います。 どのような方法で対処できるかと思って質問させて頂きました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

学校内で、何がおきているのかを把握し、個人が不利益をこうむらないようにすることじゃないかな。 ま、具体的に言うと、学校内でいじめが行われないようにすることだね。

tomesu
質問者

お礼

>具体的に言うと、学校内でいじめが行われないようにすることだね ごめんなさい。質問文がわかりにくかったかもしれません。 「学校内でいじめが行なわれないようにする」には、具体的に どういう対応をするべきなのか という趣旨で質問させて頂きました。 いじめてる子を注意する、とかだけで解決する簡単な問題では ないと思ったので。

関連するQ&A

  • 苛めにおける、学校側の対応とは

    私はもう社会人ですが。これまで学校における苛めは色々と見聞きしてきました。実際に受けたこともあります。しかし「ここの学校の苛めに対する対処は素晴らしい」と思えたことは、残念ながら一度もありません。 まず私が苛めを受けた時ですが。 とても荒れた学校で、いつも授業の成り立たない学級崩壊状態でした。苛めも横行していましたが、目の前で生徒がリンチされていても教師は見て居ぬふり。 私も担任に苛めの被害を訴えましたが「じゃああなたが休み時間、ずっと職員室に居ればいいじゃない。そうすれば誰も話しかけてこないでしょ」と言われ、唖然としました。何故被害者である私が職員室に押し込められなければいけないのでしょうか?校長に言ったこともありましたが、「苛め程度で騒ぐような奴はクズだ」と言われ、「もうこの学校は無理だ」と思い転校しました(その後、その学校では生徒の飛び降り自殺がありましたが、学校側は「学校の責任はない」と突っぱね続けました) 他の学校では、クラスメートに集団で苛められて不登校になった女子がいました。担任は何を思ったか、苛めっ子の集団を引き連れてその子の家に押しかけました。そして苛めっ子たちに好きなように罵らせて、泣いているその子に対して「ほら、皆これだけお前のことが嫌いなんだ。ここまで嫌われるということは、全部お前が悪いんだろう。苛めじゃなくて自業自得だ」と捨て台詞を吐いて帰っていきました。その子は不登校どころか、家から一歩も出られない引きこもりになってしまいました。 また、次の学校は「苛め根絶!苛めは許さない!」を信念にしており、苛めが発覚した場合は退学処分となっていました。あるクラスで苛めが発覚すると、しっかりとした聞き取り調査をすることもなく、苛めた疑いのある生徒を片っ端から退学処分にしました。他の生徒や保護者に対する説明もないままです。 私は上記のどの学校も、苛めに対する対応はお粗末だと感じました。近年の教師に対する負担の大きさや、保護者との関係の難しさ、なにより苛めを解決するのはとても難しいことだと思いますが、これはあんまりではないかと思いました。学校側が協力しなければ、苛めの解決は無理だと思っています。 学校側の対応とは、どうあるべきなのでしょうか?現実性のない理想論になってしまうかもしれませんが、対策を考えるのは必要だと思います。 学校関係者の方、または子供を持つ方、または現在学生の方。色々な方の考えをお聞きしたいです。

  • 何故学校はいじめを隠そうとするのか?

    今まで疑問に思っていたので投稿します。 あれだけ再三に渡りニュースや新聞で大きく取り上げられた学校でのいじめ問題ですが、何故未だに学校側はいじめを隠そうとしたり、情報の公開を遅らせたり、対応が疎かになっているのでしょうか? また噂では、いじめ問題が発覚すると、教育委員会から書類をたっくさん書かされるとも聞きましたがそれも関係しているのでしょうか?

  • 学校のいじめについて

    ニュースを見ると今は昔と比べて学校の先生の対応が良くないようです。 先生がこれでは昔よりいじめは増えたかもしれません。 今はネットを使ったいじめがはやっていると聞きます。 学校のいじめ対策はこれからどうなっていくのでしょうか?

  • いじめの具体的な事例と、学校の対応が詳しくのっているHPはありませんか?

    教育課程を大学で履修していて、今回「いじめの事例と学校側の具体例について」を調べることになりました。 どなたか、詳しく載っているホームページをご存知でしたら教えてください。 たくさん載っているところの方がうれしいです。 よろしくお願いします。

  • いじめの対応が遅い学校に対して

    高校生の姪っ子がいます。4月末から、姪っ子がいじめられていたのですが、彼女なりに1ケ月間 何とかしようと頑張っていたのですが、悪化するだけ クラス。学年が無視するようになり 不登校になりました。原因は一人の子が姪っ子の事が気に入らない「うざい。きもい」と、いい出した事からでした。その子はとても影響力の大きい 目立つ子です。いじめの解決をするにも その子に注意したところで影でいじめが続いてしまう恐れがあり 注意ができない。と歯がゆい対応でした。5、6月と担任と話をしたりして昨日 転入の話になりました。 実家の母が昨日の朝に知り合いの町会議員の方に相談していたのが原因なのか 昨晩になって校長から話を聞かせてもらいたいと言ってきました。 私が同席するのですが 学校側に対してどう話をしていけばいいでしょうか?

  • いじめと学校

    この前僕の学校でいじめ問題があって、「いじめはなかった」ということになったそうなんですが・・・ それって、学校がいじめた側の味方になったんでしょうか? いじめた側は「やったー!」でしょうが、学校にとってもその判断がプラスになるんでしょうか?いじめが発覚したら給料が減るから・・・とか? なんだか、同級生だし、その子の辛い気持ち、伝えたい気持ちも分かるんでなんかヘンな気持ちです。 コールドケースみたいな・・・

  • 学校側のいじめに対する対応が悪く困っています

    この春から高1になった娘が、中学2年から部活の中でいじめにあい、不登校になりました。学校に携帯電話を持って来ていたと因縁をつけられ、同学年の部活の女の子全員に取り囲まれ、嘘つきなどとさんざんなじられたそうです。鞄をひっくり返され、スカートの中まで調べられたそうです。実際は、毎朝携帯を私に預けて登校する事にしていましたので、持って行った事は、一度もありませんでした。 その日にすぐ、担任と顧問の先生に連絡を取り、事実確認をお願いしました。ですがその後の対応が大変悪く、うちの娘も悪かったと皆に謝る事を顧問から強要されました。その後は話に尾びれ背びれが付いてしまい、クラス全体に無視されてしまうという最悪の状況になりました。娘はたまらず、不登校になりました。その後は担任、主任の先生と話し合いを持ちましたが、今どういう対応をしているかなど聞かせてもらう事はありませんでした。教育委員会に相談もしましたが、全くらちが明かず、どうしていいか分からずじまいで、卒業する事になってしまいました。今でも電車通学の時、いじめた子達に会う時がある様で、聞えよがしに部活楽しかったなどと言われたまらなくなるそうです。問題なのは二つ違いの妹がいるのですが、姉と部活が同じだった同級生の女の子に「あれはあなたのお姉ちゃんも悪かったと先輩たちが言っていた」と言われる事があるという事です。もちろんすぐに学校に抗議しましたが、 すみませんとか、聞いてみますとかのらりくらりとしていて、迅速な対応をしていただけない事です。姉の様な思いを妹にもさせたくありません。どうすれば本気で学校に取り組んでもらえるか回答よろしくお願いいたします。

  • 三年前にある学校でいじめに遭った者です

    いじめに関するニュースが時々流れていますが、学校側がいじめを否定している時は弁護士等に相談すれば良いのでしょうか? また、いじめの無料相談とかはやっているのでしょうか?

  • 学校側の苛めのせいで

    職場でも仕事ができず、就職も出来ません。 苛めと言うのは講師側の詐欺や性犯罪です。 父方の会社も信用問題がなくなり、結婚も目の前だったのでおじゃんになりました。 学校側は反省の色もなく謝罪もないです。

  • どうしていじめは起こるのでしょうか?

    どうして「いじめ」は起こってしまうのでしょうか? 毎日ニュースで報道される「いじめ」「いじめによる自殺者の増加」 最近益々目にする機会が増えたと感じます。 どうしてここまで問題になっているにも関わらず、学校側は何も対処しないのでしょうか?