• 締切
  • すぐに回答を!

学校側のいじめに対する対応が悪く困っています

• 質問No.5836680
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

この春から高1になった娘が、中学2年から部活の中でいじめにあい、不登校になりました。学校に携帯電話を持って来ていたと因縁をつけられ、同学年の部活の女の子全員に取り囲まれ、嘘つきなどとさんざんなじられたそうです。鞄をひっくり返され、スカートの中まで調べられたそうです。実際は、毎朝携帯を私に預けて登校する事にしていましたので、持って行った事は、一度もありませんでした。
その日にすぐ、担任と顧問の先生に連絡を取り、事実確認をお願いしました。ですがその後の対応が大変悪く、うちの娘も悪かったと皆に謝る事を顧問から強要されました。その後は話に尾びれ背びれが付いてしまい、クラス全体に無視されてしまうという最悪の状況になりました。娘はたまらず、不登校になりました。その後は担任、主任の先生と話し合いを持ちましたが、今どういう対応をしているかなど聞かせてもらう事はありませんでした。教育委員会に相談もしましたが、全くらちが明かず、どうしていいか分からずじまいで、卒業する事になってしまいました。今でも電車通学の時、いじめた子達に会う時がある様で、聞えよがしに部活楽しかったなどと言われたまらなくなるそうです。問題なのは二つ違いの妹がいるのですが、姉と部活が同じだった同級生の女の子に「あれはあなたのお姉ちゃんも悪かったと先輩たちが言っていた」と言われる事があるという事です。もちろんすぐに学校に抗議しましたが、
すみませんとか、聞いてみますとかのらりくらりとしていて、迅速な対応をしていただけない事です。姉の様な思いを妹にもさせたくありません。どうすれば本気で学校に取り組んでもらえるか回答よろしくお願いいたします。

回答 (全5件)

• 回答No.5

実は、私の娘も中学3年の時に不登校まで行かなかったのですが教室には入れない時期がありました。
今は、高校3年で楽しく学校生活を送っています。 

娘が中学3年の時に、父親の私が車で学校まで送って行ったときのことです。
教室ではなく、保健室に娘のために準備された机と椅子があり娘は、そこに
座りました。更に、保健室を見渡すと娘以外にも5名の子供達が保健室で勉強を
しており、ものすごく驚いた経験があります。

早速、学校に相談を妻と二人で行きましたが様子を見ますとありきたりな回答で
具体的な解決策を聞くことは出来ませんでした。 
その後、教育委員会にも相談に行きましたが、そこでは、娘の元部活動を担当していた
先生が相談に当たってくれたのですが同様に解決策はなく「娘さんの学校は10名以下ですから
まだいいほうですよ。」と言われ息子は私立の中学に進学させました。
教育委員会も学校の先生にも頼ることは無駄だと私も思います。 

ある東京都内の市立中学での”いじめ”に対する解決策でこんな話を聞いたことがあります。

それは、”おやじの会”という父兄がボランティアで立上げその会では、今の子供達には
なかなか体験出来ないことなどを子供達の視線で教えて行くなど大人と触れる機会を作った
ことで、子供達の気持ちに”ゆとり”のような物が生まれ”いじめ”が激減したと聞きました。

今の子供達の中には、親の愛情に飢えた子供も少なくなく”いじめ”をすることで
寂しさを紛らしている子供も少なくないようです。 

自分の子供が、いじめられていることを親は見ていられないと思いますが
お子さんが、いじめられていることを正直に話してくれたことは親にとって
すくいです。 
いじめている子が、変わらければ”いじめ”はなくならないのですから
どうすればいいかなどと、あまり考えずにお子さんの毎日の学校での出来事を
じっくり聞いてあげる時間を作ってあげて欲しいと思います。 
但し、暴力などがあった場合”いじめ”ではなくなるのでしかるべき行動を
取るべきです。 
  • 回答No.4

小学校カテゴリーで「学校にいじめを認めさせる方法とは?」という質問をした者です。

本当、学校にいじめを認めさせるのには、つくづく骨が折れます。
もとより人によってモノサシの違う主観的なものだったりするわけじゃないですか。学校はおおかたは公務員か、私立でもとりあえず教職者ですから、プライドだけは高いようです。それが自分は「絶対間違ったことはしてない」って態度に出るんだと思います。(私の質問への現職教員さんの回答を読んでください。)
多分、先生は子どもをなめてます。子どもには無限の可能性があって、悪い生徒なんていないんだよなんてきれいごとを言います。それで「どちらが悪いなんてないんだよ」って両方に謝らせて終わらせます。
そこでいじめられた方が異議を申し立てると、その子(その親)はそのときから学校の敵にされます。先生がいじめる子の側につくのです。(いじめが発覚しても、学校が彼らをしかったという話を全く聞きません。警察沙汰になるような暴力事件なら話は別ですが。)
3~4年前に、文科省のいじめの定義から「深刻な苦痛」「一方的」「継続的」といった言葉が外されました。それまでは、学校が「いや、全然たいしたことないですよ」と言いさえすれば「深刻な苦痛」にならず、いじめは全て「0件」にできたからです。
深刻かどうかを傍観者の先生が決めるなんておかしいですよね。される側の感受性にもよりますが、それがイヤだって訴えている子を救わなくてどうするのでしょうか?私も色々と調べて、こんこんとこの話を市教委や校長室でしましたが、彼らは「うん、うん」とうなずきながら、そして最後にはこういうのです。「親御さんの気持ちはわかりましたが、でもいじめの事実があったかどうか、学校はさっぱりわからないのですよ。」と。
なんかビデオでとるとかどうとか、絶対的な証拠が無い限り、彼らののらりくらりは改まらないのでしょう。(ビデオにとったらとったでヤラセだとか言うんでしょうけど。)多分ですけどね、PTAに出すとか、訴訟するとか、または実際に不登校、事故などがおきてしまった後では訴訟のリスクがあるじゃないですか。だから、そういう重大な案件に限って、あらかじめ学校には責任はないんだよって手をまわしておくために、最初から「(証拠がないから)事実そのものがわからない」とか「(仮に事実を認めたとしても)それくらいささいなことで、全然問題じゃない」とか言って、結局はいじめを認めないのだと思います。

お姉さんかわいそうでしたね。私なら妹さんは絶対同じ中学になんか入れませんよ。ここまで問題がこじれたら、学校はますます、いじめの事実の隠蔽に走ります。こちらが悪うございましたなんて反省することなんて絶対ありえません。なんてったって彼らは自称聖職者ですから。(校長までいったら必ず勲章がもらえます。)
あと、訴訟は考えない方がいいですよ。法廷では、それこそいじめの具体的事実と実際に生じた損害、そしていじめと損害の相当因果関係、それに学校がそれを予見できたかどうかの立証がすべて原告側の責任になります。被害が発生してから3年という時効もあります。「学校とまともにかかわりあうなんて、人生において時間の無駄だ」と達観された方が気も楽になると思います。
  • 回答No.3
はじめまして!

私も三人の息子の母親です。
長男がイジメにあっていた時に担任の対応の悪さ・・・
 結局親が解決に導く事になりました・・

今の学校は本当に当てに出来ないの一言です・・
 熱心な先生ももしかしたら・・いるのかも知れないですが、私は見た事も聞いた事もないです。

NO1さんの言うように多少のお金がかかりますが訴えるのが一番だと思います。
 上の娘さんの人生が狂ったのですからね・・
責任取るべき立場が学校だと思いますよ。

親は教師を信じ学校を信じ子供を教育の場の学校へ通わせてます。
今時の学校の対応をみると何を信じて子供を安心して通わせる事が出来るのでしょうか疑問です。

負けないで下さい。娘さんの為にも親として頑張ってください・・・
 楽しい時期を壊されてしまったんです。
お礼コメント
himasasora

回答ありがとうございました。
私の娘の様に苦しんでいる子供たちが 一人でもいなくなればと
思う日々です。

娘は吹奏学部に所属していました。小学生の頃から楽器に没頭していた子
でしたが、いじめをきっかけに音楽科のある高校への進学を断念せざるを
得なくなってしまいました。
それが本当にくやしく、可愛そうで、仰る通り、人生を狂わされてしまいました。

取るべき責任を学校側に取らせようと、本気で思います。
担任を信じ顧問を信じ学校を信じ通わせましたが、信じる力の無くなった私は
妹を不安な気持ちで通わせています。

心折れそうな時、励ましの回答本当にありがとうございます。

明日は笑えるよう、精一杯親として頑張ってみます。
投稿日時:2010/04/20 19:04
  • 回答No.2

大変ご苦労されたようですね。同業の者としてもこの学校の対応には驚きます。私立、公立で違いが多少はあるのでしょうが、私の勤務校でこのようなことがあったら、学年をはじめ管理職一同で動きますよ。
在校中の妹さんのことを考えると、なかなか思い切った行動に出られないのではないかとも思います。学校に圧力をかけたが故に、逆に腫れ物に触るように扱われる恐れも、この学校ではあり得るのではないかとも邪推してしまいます。しかし、ここは強気で押して見ることの方が解決に向けて動くと思います。いきなり弁護士の話を出すと身構えますし、学校側にも顧問弁護士がいますので態度をいきなり硬化させてしまうことも考えられます。もう一度その後の経過を問いただして、それでも尚解決されないのならば、ここで「これ以上の解決が望めないようでしたら、弁護士と相談してそれなりの行動をします。」と宣言して、実際に行動に出た方が良いのではないでしょうか。
お礼コメント
himasasora

回答ありがとうございました。
やはり 妹に関しては多少過敏に反応されている様子です。

今日も話し合いを持ちましたが 顧問と教頭先生がどうにかなだめてなだめて終わそうとする感じが
ありありと伝わりました。

このまま進展や具体策が無い場合、弁護士に相談してみたいと思います。
現場の先生のお言葉、大変参考になりました。
娘の中学校にもsummaronさんの様な先生がいてくれたら心強いのですが。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/20 18:29
  • 回答No.1

貴方様が納得できる答えを出さずに対応も満足にしない。苛立ち御尤もです。委員会も力になっていませんから、この際、訴えを起こします、警察に被害届けを出しますと言う内容で文書で連絡されて見ては如何でしょうか。多少お金は掛かりますが、弁護士に相談して見ても良いです。30分で5千円位だと思います。取り敢えずは電話で「訴えを起こしますが、宜しいでしょうか?」と言ってみて下さい。ころっと対応が変わるかも知れません。私だったら怒鳴り込むところです。お子さんの幸せのため安全健全な生活のために頑張って下さい!!
お礼コメント
himasasora

回答本当にありがとうございました。何処に相談しても本気になって頂いた事が無く、娘と2人孤独な戦いでした。いじめていた子供の親御さんに心ない言葉を言われたりもしました。励ましていただき戦う力が湧きます。ありがとうございました。ぜひ実行して見よと思います。
投稿日時:2010/04/19 14:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。