• ベストアンサー

衛生管理者の職務

衛生管理者の資格を取得しました。さて実際に職務の遂行となると何からやっていいか分かりません。実際に実務をされている方、具体的に教えていただけますか? 今の会社は製造業(電子部品製造)で、55人の小規模の会社です。(最近までは50人以下でした)今までは別の人間が安全担当を行っていましたが、急な退職で引継ぎもせず後任になりました。私も転職したばかりで会社の内情もよく把握していません。何から手をつけていいか分からないので、どなたか経験者の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

整理しますと、最近までは50名未満だったので、安全衛生推進者が担当していたが、その人が退職して、さらに従業員が55名に増えたということですね。50名を境にいろいろ変わりますので注意が必要です。 まず、製造業(電子部品製造)50名以上ですので、安全管理者と衛生管理者の選任が必要です。また産業医も選任しなくてはなりません。これらは、労基への選任報告をしなくてはなりません。安全委員会の設置は製造業(電子部品製造)は100名未満なので必要なく、衛生委員会の月1回開催でいいです。衛生委員会の議事録は3年間保存が必要です。 実務的なことは、まず調べなくてはならないのは、定期健康診断が適切に行われているか?たいていは総務部門がやっているはずです。常時50名以上の労働者を使用する事業所の場合、健康診断結果を労基に提出せねばなりません。今までは労基への結果報告義務がなかったはずなので、今後行う必要があります。注意してください。定期検診結果の記録は5年間保存義務があります。 衛生管理者の法的な義務としては少なくとも週1回の作業場の巡視ですが、その他の衛生管理の業務は衛生管理者でなければできないわけではないので、衛生管理者一人ですべて背負わないように従業員みんなと協力してください。

その他の回答 (2)

• ikuchan250
回答No.3

ネットでは、衛生管理者の職務、で検索すると ・http://www.jisha.or.jp/shm_council/information/eisei_kanri.pdfhttp://starmain.info/42/46/http://eisei-kanrisha.com/duties.html などと出ます。

• usineko3
回答No.1

法律の義務はともかく、都道府県により、人数別にして指導が厳しい所も有ります。 産業医の契約迄は要求されないでしょうが、安全衛生委員会の開催と議事録の作成、職場巡回の記録、雇用時の雇い入れ通知書、健康診断等の書類管理。役所の査察時に必ず確認されます。テキストや講習とうりです。    製造業にはつきものの、KYT、ひやりハット作業前朝礼等。 他は、役所から安全衛生のとりくみのアンケートが来るくらいでしょうか、アウトソーシングで、社会保険事務所を頼んでいるなら、そちらの担当者とも仲良くしておくことです。  ご健勝を。