• ベストアンサー

ヘルパー2級

失業中の56歳のオヤジです。 ヘルパー2級の資格をとれば 仕事につけるでしょうか?

• NL100
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40代で介護福祉士の資格をとり、介護職を始めました。男性です。 就職活動の中で感じた事は、経営者や人事件のある人の考え次第で、人材として若者で無ければ駄目と考える傾向の強い施設と、社会経験の豊富な中高年も必要である、と考える施設とが有るという事でした。 しかし、56歳という年齢を考えると、ほとんどの施設がいまだ60歳定年の所が殆どなので、正社員は難しいかも知れません。 パートなら探せば、有ると思いますが正直、報酬は仕事の内容と見合って居ないどころか、深夜のコンビニのバイトと大差無い時給だと思います。(それより低いかも・・・) 介護の業界は離職率3割~7割と言われるほどの慢性的な人で不足で、一人で多くの方がこの仕事に興味も持って頂きたいと思う反面、就職難で単純に仕事欲しさでこの業界に入る事は、少し考える必要が有るように思います。もし、質問者さんが何か福祉の世界に自分なりの思いを持って関わって行きたいとお考えならば、資格が無くても雇ってくれ、働きながら資格を取得させてくれる施設も沢山、有る筈なので諦めないで面接を受けて欲しいと思います。がんばって下さい。

NL100
質問者

お礼

具体的でわかりやすい回答を下さいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

元、介護の仕事をしていました。 ヘルパー2級をとり8年間介護の仕事をして正看護の資格を取得して現在、病院で働いてる者です。   高齢化社会であり介護の需要が多いです。デイケア、在宅、特養にしても、ただ、仕事の割には低賃金、身体的に腰をいためたりとかで離職率が多いのも事実です。  質問者さんはどのような気持ちでいらっしゃるかわからないけれど、その前に回答者に対して一度も返事をしていないですよね? いくら、ネットだからといってもねぇ? 細かな気配りができないと看護もそうですが、介護の仕事は務まりません。 機械じゃなく人間相手ですから。。。   正直な話、質問者さんのような人に介護の仕事はしてもらいたくありません。 私から言わせれば。 56歳もなってそんなこともわからないんでしょうか? 失礼ですが、失業中で仕事がないから介護ですか? お門違いもいいところです。 悪いことは言いません、別な仕事がいいと思います。 おそらく、その程度の認識では続かないでしょう。 利用者さんに対しても失礼です。

NL100
質問者

お礼

回答を下さり、ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 介護職です。 車の免許は持っておられますよね? デイサービスなどでは需要があるのではないでしょうか。

NL100
質問者

お礼

早々に回答を下さりありがとうございました。