• 締切済み

ヘルパー2級について

介護の仕事に転職しようと考えてます。現在、無資格なので働きながら資格取得を考えてますがヘルパー2級が無くなると聞きました。本当でしょうか?今からヘルパー2級を取得するのは無意味なのか、詳しい方に教えて欲しいですm(_ _)m

みんなの回答

• riripasu
回答No.3

>働きながら資格取得を考えてますがヘルパー2級が無くなると聞きました。本当でしょうか? →これは間違い。 ※ヘルパー2級の講習(試験なし)は、 平成25年4月から、「介護職員初任者研修」(試験あり)と、講座名が変わる予定です。 →そのため、現在、「ヘルパー2級課程修了証」を持っている方の場合は、 平成25年4月以降は、自動的に「介護職員初任者研修修了証」へと読み替えられます。 ・ヘルパー2級の講習・・・講習会と施設実習に休まず参加すれば、誰でも修了証がもれなくもらえる。 ・介護職員初任者研修・・・講習会と施設実習に休まず参加し、最終日の修了認定試験(仮称)に合格すれば、修了証がもらえる。 万が一、最終日の修了認定試験(仮称)に不合格となった場合は、修了証はもらえません。 →つまり、取得するのが、もっと厳しく難しくなる予定です。 ※「ヘルパー2級がなくなって、とった資格が無効になってパーになる」ということではありませんので、お間違えのないようご注意下さい。

suroko4257
質問者

お礼

ありがとうございます!分かり易い説明で理解出来ました。 年内には取得出来る様に頑張ります(^O^)

回答No.2

こんにちは。 ホームヘルパーは2012年で廃止ですが、 取得した人の資格がなくなるわけではありません。 私もヘルパー2級を取得の予定です。 お互いがんばりましょう。

suroko4257
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり無くなるのですね。お互いに資格取得に向けて頑張りましょう(^_^)v

• yasuto07
回答No.1

今取れる資格を取っておけば良いでしょう、たとえ、将来、資格が整理されたとしても、その資格、がなくなるわけではありません。先の事は、規格が変わったときに、そのころ、採用される人の条件がかわるだけです。いま、必要な資格を、ヘルパー2級であっても、取りましょう。

suroko4257
質問者

お礼

ありがとうございます!無資格でも採用してくれる施設はありますが、キャリアアップする第一段階として取得を考えてます。回答ありがとうございました。