• 締切済み
  • すぐに回答を!

障害者ヘルパーについて

今ホームヘルパー2級資格取得中です。 今日、スクーリング1回目でしたが 居宅介護従事者(障害者ヘルパー)の申し込み用紙がくばられました。 これは、知的障害者施設に1日実習に行けば 10000円でとれるようですが ホームヘルパー2級と共に取ってしまった方が いいものでしょうか? 資格取得後に、どこで働くかにもよるとは 思うのですが、そのあたりをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

質問から時間がたってしまっているので、質問者の方がすでに回答を必要とされていないかもしれませんが、回答させて頂きますね。 ホームヘルパー2級の資格を目指されているということで、就職も同時に考えていらっしゃると思います。もし就職先がガイドヘルプ(外出介助)を行っているようであれば、取得しておかれる方がいいかと思います。 また、ホームヘルパー2級の資格で可能なガイドヘルプは、知的障害者のみです。視覚障害者や全身性障害者のガイドヘルプも行う場合は、ガイドヘルパーの資格が必要です。 ホームヘルパー2級をもっている方は、ガイドヘルパーの講習で一部免除になるものもあります。ガイドヘルプ業務もお考えならば、ガイドヘルパーの資格取得を検討された方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.guide-helper.com/