• ベストアンサー

真空パック包装器について

真空パック器を購入しました。野菜にも効果があると思っていたのですが、ブロッコリーをパックして3日経過してから料理に使ったところ、風味も味も大変悪くなっていました。普通に保存したものの方が遥かに状態は良いです。1回だけではなく2回やりましたが同じような状態です。真空処理は完全にできています。冷蔵庫で保存しています。 野菜は真空パック保存には向いてないのでしょうか。器械の説明書には可能で効果があるように書いてありますが、実際には違うようです。 それと、食品によって真空パックが向き、不向きがあるのでしょうか。

noname#190255
noname#190255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブロッコリーは生のままパックしたのでしょうか? 生の野菜は劣化を加速させるエチレンガスを出しているので、密封保存なんかしたら自身が出したエチレンガスの逃げ場がなくなり傷みが早くなるだけです。 肉などを冷凍保存する際、真空パックしておくと油脂の酸化速度を遅く出来るメリットはありますが、生野菜の保存には不向きです。 ただ、真空パック器は真空と謳っていますが単にある程度空気を抜くだけで、本当の真空状態を作り出せる訳ではないので、腐敗や酸化は進行します。 缶詰やレトルトが長期保存出来るのは包装後に過熱して殺菌処理するからであり、業務用真空パックは空気を抜いた後に窒素ガスを封入したりしています。 ガス充填の出来る高価な業務用の真空パック器ならともかく、家庭用の真空パック器など、あまり過信しない方がいいと思います。 せいぜい肉や魚、加熱調理した料理を冷凍保存する際、真空パックしておけば多少は長持ちする程度の効果しか無いでしょう。

noname#190255
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂、ありがとうございました。私も以前からテレビのコマーシャルで野菜の保存にも効果的との説明を見て「野菜は息をしているのにおかしいな」という疑問を持っていました。この点について理論的によく理解できました。 また、家庭用真空器は完全ではなく過信してはいけないということもわかりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真空パックについて

    こんにちは。 天然成分の4キロのドッグフード買いました。 有効期限が2ヶ月で密閉容器に入れて冷蔵庫に保存するようになっています。 合成保存料が入ってないので鮮度が心配です。 小分けにして真空パックにして保存したいと思います。 真空パックにする方法を教えてください。 又は以前TVショッピングで見たのですが食べかけのポテトチップスや野菜などを真空パックにして保存出来るという商品を見ました。 商品名や販売会社がわかりません。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 家庭用真空パック器

    調理素材の保存で真空パック器を考えています。 生もの、野菜、加工食品など役立つものでしょうか。 また、家庭用の真空パック器にも、1万以下で、グルメセーバー、BONABONA,SANYOなどあるようですが、使い勝手や性能が違うのでしょか。 よろしくお願いします。

  • 真空パック器

    調理済みの料理を真空パックして保存して少し離れて住んでいる息子に持って行きたいのですがどんな料理も真空パックしてレンジで温めて食べられるものでしょうか?また冷蔵、冷凍でどれ位もつものか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 真空パックに不向きなもの

    書籍、機械部品、銀製品、災害備蓄品などを真空パックで保存しているのですが、これは真空パックに不向き、かえって劣化するというものはあるのでしょうか。

  • 家庭用真空パック器を使用し魚などを冷凍保存するコツは?

    家庭用の真空パック器を購入しました。乾物やコーヒーなどで試したあと、ゆで野菜に挑戦。ブロッコリをパックしようとしたら、水分がかなり出て「真空」が上手にいきませんでした。 「肉や魚を真空パックして冷凍保存」という使い方をしたいので、水分が出てくることを考えて、ペーパータオルなどで包んで真空にしてみようかと思うのですが。。。そのまま解凍しても問題なさそうに思いますが、どなたか経験者いらっしゃいませんか? (同様に説明書にある「トマトソース」なども、水分に不安があります。いったん冷凍してから真空パックならできそうですが。)

  • 真空パックや真空容器でも酸化しますか

    アーモンドプードルを真空のパックか容器に入れようかと思うのですが、真空になっていても冷蔵保存では酸化してしまいますか。 冷凍庫に入れる方が良いのでしょうか。 ご存じの方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 真空パック機の性能

    料理・食品・家事に係わる質問です。 アメリカでは家庭向け真空パックの機械が2-3万円相当から売られていますが、日本にも同じような機械があるのでしょうか? この機械で"Vacuum Package"すると、食品の保存期間が何割か長くなる(冷凍・冷蔵とも)という説明を聞いたのですが、信じて良いのでしょうか。 実際に使っている方から使用経験などを教えて頂ければありがたいと思います。  よろしくお願い致します。

  • 小鳥と真空パック

    テレビで、お肉を真空パックできる機械を紹介しており、その時、ふと思ったのですが、ペットの小鳥がもし死んだ場合に、それで真空パックにしたら、いつまでも腐らない状態で保存されるということは可能なんでしょうか?

  • 真空パック入りの野菜ジュースで酵素は生きてる?

    朝作った野菜ジュースを、ランチ用に持って行きたいと思っています。 酸化を防ぐには真空パックがいいかと思うのですが、酵素は真空パックでも生き続けるのでしょうか? 酵素は熱に弱いということですので、加熱しなければ保存できるのかと思ったのですが、どうなのでしょう? 一部では急速冷凍しないかぎり、酵素は失活してしまう、という情報もあったのですが、正しいのかどうかがよくわかりません。 真空パックなら、作りたての野菜ジュースが持つ酵素やフィトケミカルをきちんと摂取できるのか教えていただければと思います。

  • 家庭用真空パック器、中で腐りませんか?

    先日、フードセーバーを購入しました。 これ自体は使用法も簡単でいい感じと思っていました。 表題の件についても、初めは食材がもともと腐りかけてたのかとか、 パックに失敗したのかなどと思っていたのですが、 しばらく使っていて返品期限が切れた後でこの疑惑が確信に変わりました。 特に野菜。「常温放置したネギ」と「真空パックして冷蔵したネギ」を1週間で比べても、常温放置の方は乾燥こそしてしまいますが水につければなんとか使えます。 一方の真空パックした方は中でグジュグジュに腐ってしまい、煮ても焼いても食べれません。 結果、真空パック器を使わない方が長持ちします。ニンジンでもナスでもキャベツでも同様でした。 特に真空パックに失敗したとかではなく、パック前にちゃんと洗っても結果は一緒でした。 もちろん2~3日は問題ないですよ。でも2~3日のためにパックする方がもったいない。 よく考えてみれば、真空とは言っても野菜の中の空気までは抜けないし、 その程度の空気があれば十分雑菌が繁殖出来ると思いました。 そこで真空パック器をご使用の他の方々は一体どうしているのかと思い質問させていただきました。「うちも同じ!」とかでも結構です。 もしなにか良い解決策などあればお教え下さい!

専門家に質問してみよう