• 締切済み

家庭用真空パック器、中で腐りませんか?

先日、フードセーバーを購入しました。 これ自体は使用法も簡単でいい感じと思っていました。 表題の件についても、初めは食材がもともと腐りかけてたのかとか、 パックに失敗したのかなどと思っていたのですが、 しばらく使っていて返品期限が切れた後でこの疑惑が確信に変わりました。 特に野菜。「常温放置したネギ」と「真空パックして冷蔵したネギ」を1週間で比べても、常温放置の方は乾燥こそしてしまいますが水につければなんとか使えます。 一方の真空パックした方は中でグジュグジュに腐ってしまい、煮ても焼いても食べれません。 結果、真空パック器を使わない方が長持ちします。ニンジンでもナスでもキャベツでも同様でした。 特に真空パックに失敗したとかではなく、パック前にちゃんと洗っても結果は一緒でした。 もちろん2~3日は問題ないですよ。でも2~3日のためにパックする方がもったいない。 よく考えてみれば、真空とは言っても野菜の中の空気までは抜けないし、 その程度の空気があれば十分雑菌が繁殖出来ると思いました。 そこで真空パック器をご使用の他の方々は一体どうしているのかと思い質問させていただきました。「うちも同じ!」とかでも結構です。 もしなにか良い解決策などあればお教え下さい!

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

真空パックすることは、野菜を殺してるってことです(--; 野菜は呼吸してますよ・・・。

azarashisan
質問者

お礼

仰る通りなのでしょうが、、 でしたらなぜフードセーバーのプロモーションビデオで野菜の保存も売りにしているのか。。 はなっから野菜の保存を目的に購入したので、騙された感満載です。残念です。 ご回答ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

生野菜とかを冷蔵で長もちさせる為のものではなく、肉や魚介類、惣菜とかを長期冷凍保存する時に使う物です。 普通の袋で(空気を抜かずに)冷凍すると水分が蒸発して冷凍焼け(袋の中は霜だらけで食材は干物状態)を起こすけど、空気を抜いてやるとそれが起こりにくくなります。 単に冷凍すると1ヶ月程度で冷凍焼けするものも、パックして冷凍すると半年とか持ちます。 食パンを冷凍すると直ぐに実感できます。 それと家庭用の機械ではそもそも(完璧な)真空にはなりません。 生野菜とかは完全密閉したら、エチレンガスとかが溜ってかえって腐りやすくなります。 生野菜類は新聞にくるんだりして野菜室、常温保存するほうがいいです。 フードセイバーの有効な利用方法としては冷凍保存の他に、 浅漬け、唐揚げや焼肉をタレに付け込む等のの下処理に有効です。 袋に肉とタレを入れて空気を極力抜いてやると、少ないタレで短時間で味が内部まで染み込みます。 空気を抜くのは専用の袋でないと無理ですが、普通のビニール袋も封をできるから食べかけのスナック菓子の袋を再密閉するとかでも使っています。

azarashisan
質問者

お礼

やっぱりかえって腐りますよね!? でも冒頭のを読むと、なんか残念ですね。冷凍保存用ですか? youtubeでも見れますが、フードセーバーのCM(番組?)では、 冒頭「“冷蔵庫”の中 大丈夫ですか?」とアボカドやイチゴの痛んだ映像から始まってますし、 カボチャもアスパラガスもパックしました。 http://www.youtube.com/watch?v=12MkbpdPVvQ はなっから野菜を冷蔵で使うことを目的に買ったので、もし回答者様の仰る通りならば、騙された感がありますね。 確かに密閉には便利なので、現在2万円の密閉器として使ってます(;_;) ご回答ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

うちは冷凍してます。3ヶ月くらいは余裕で持ちます。冷蔵するときはタッパにしてます、冷蔵だとどうせすぐ腐っちゃうので。

azarashisan
質問者

お礼

やっぱり腐っちゃいますか。 そうですね。私も冷凍は試したのですが、 凍らせてしまうとなると、普通のジップロック的なものでも我慢できるんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭用真空パック器

    調理素材の保存で真空パック器を考えています。 生もの、野菜、加工食品など役立つものでしょうか。 また、家庭用の真空パック器にも、1万以下で、グルメセーバー、BONABONA,SANYOなどあるようですが、使い勝手や性能が違うのでしょか。 よろしくお願いします。

  • 真空パック包装器について

    真空パック器を購入しました。野菜にも効果があると思っていたのですが、ブロッコリーをパックして3日経過してから料理に使ったところ、風味も味も大変悪くなっていました。普通に保存したものの方が遥かに状態は良いです。1回だけではなく2回やりましたが同じような状態です。真空処理は完全にできています。冷蔵庫で保存しています。 野菜は真空パック保存には向いてないのでしょうか。器械の説明書には可能で効果があるように書いてありますが、実際には違うようです。 それと、食品によって真空パックが向き、不向きがあるのでしょうか。

  • 小さい穴から真空容器の中を大気圧に戻すときに温度…

    小さい穴から真空容器の中を大気圧に戻すときに温度が上昇します。なぜでしょうか 小さい穴から真空容器の中を大気圧に戻すときに温度が上昇します。 常温の場合も温度が上がりますし、ジャケット構造で外側を130℃ぐらいまで加熱しているときでも温度が上昇します。 断熱圧縮のメカニズムで説明することができるのでしょうか。 外壁を130℃まで加熱しているところに常温の空気で大気圧に戻す場合にも、130℃よりも温度が上昇するというのはどうにも不思議です。 どなたか定量的に説明していただけないでしょうか。

  • フードセーバーは常温保存できる?

    フードセーバーで真空パックした食品は、常温で保存できますか? 食品によって、常温でも大丈夫、冷蔵庫に入れなくちゃムリ、というのはありますか? 購入の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 業務用真空パック機を持っておられる方いませんでしょうか?

    業務用真空パック機を持っておられる方いませんでしょうか? 用途は様々ですが(魚類、肉類、野菜類、加工食品類などなど) 自分は、20万円以内の機械を買おうと検討していますが、袋などは大量購入すれば1枚あたり5円~ など、お店は調べました。家庭用電源(100V)使用なので、電気工事もいらないかなと・・ 真空パック機は、ヒューズが飛ぶほど、使用電力がすごいのでしょうか? 真空パック機を買っても、車と同じで、ガソリンのような、油?オイル交換など記載してありました。 何度も壊れて、買い変えて、などあればお話聞かせてくれませんでしょうか? オイル?を1カ月おきに変えるなどあるのでしょうか? 全く知りません。家庭用真空機も正直買っていません。(普段は通販好きですが)

  • 真空の中の水はなぜ凍る

    真空の中の水はなぜ凍る のでしょうか? 水を入れたコップを、 さらに大きな容器の中に入れて、 中の空気を抜いてゆきます。 すると水は沸騰するわけなのですが、 その後に凍結します。 いったいこれはなぜこんな風になるんでしょうか? 説明できる方、ご回答ください。

  • フードセーバー(真空パック機)が気になる!!という方に質問

    テレビショッピングなんかでよくやってる 「フードセーバー(真空パック機)」ありますよね。 「気になる~」「欲しいなー」って言う方って とっても多いと思うんですが、 実際に使っている愛用者の人に一番聞きたい事って どんな点でしょうか?! 「こんなところが気になる~」って事があれば どんな事でもいいのでおしえて下さいm(__)m

  • 真空と気化熱

    とある博物館での実験で、常温の水の入ったグラスを真空装置の中にいれ真空にしていくとやがて、水が沸騰し始め、なんと、凍ってしまいました。 常温の水が沸騰するのはなんとなくわかりますが、凍ってしまうのが理解できません。気化熱のせいだという簡単な説明しかありませんでした。科学に疎い私にはさっぱりわかりません。そこで質問です。 1 どうして、凍るほどこんなに激しく気化するんですか。つまり、真空になってくると、気化しやすいということですか。 2 あるサイトで、「砂漠地帯では素焼きの壺に水を入れ、放置すると、壺の外側にしみ出てきた水が蒸発するとき気化熱をうばい、中の水が凍るということもある。ただし、これは湿度の低い砂漠での話で、日本のような湿度の高いところでは無理である。」とあり湿度の問題なのですか。 3 キッチンの100度で沸騰しているお湯は、火を止めてもなぜ凍らないのですか。 4 気化ってどうゆうときおこるんですか。

  • 真空状態での爆発について

    ふと思ったことなんですが、真空状態のなかで時限爆弾などを爆発させた時って普通の空気がある状態と違った結果が出るのでしょうか??あまり科学については詳しくないのですが、わかりやすく教えていただけたらうれしいです。

  • 真空パックに野菜炒め、チャーハン、餃子(王将)を料理後すぐに入れました

    真空パックに野菜炒め、チャーハン、餃子(王将)を料理後すぐに入れました。 このまま冷凍しましたが、これ何時までに食べれば、腐ってないでしょうか? お詳しい方回答願い致します。 ボイルする際、沸騰したお湯5分程度?レンジで3分程度チン?どうすればいいでしょうか? どうか、解凍願います。