• ベストアンサー

真空の中の水はなぜ凍る

真空の中の水はなぜ凍る のでしょうか? 水を入れたコップを、 さらに大きな容器の中に入れて、 中の空気を抜いてゆきます。 すると水は沸騰するわけなのですが、 その後に凍結します。 いったいこれはなぜこんな風になるんでしょうか? 説明できる方、ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

水の性質です。 水の量が十分あれば、蒸発時に気化熱を奪われるためでしょう。

idonoyoko
質問者

お礼

気化熱はやはり低温でもそれを奪うんですね。 確かにそのとおりだと思いました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

気圧が下がると沸点も下がり沸騰します。沸騰すれば気化熱を奪われるので、温度が下がり凍ります。

idonoyoko
質問者

お礼

気化熱はやはり低温でもそれを奪うんですね。 確かにそのとおりだと思いました。