• ベストアンサー

フードセーバーは常温保存できる?

フードセーバーで真空パックした食品は、常温で保存できますか? 食品によって、常温でも大丈夫、冷蔵庫に入れなくちゃムリ、というのはありますか? 購入の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

真空パックしたことでなんでも常温保存できると、お考えにならないほうがよろしいかと思います。パックなしで常温保存できななかったものは、パックしても常温保存できません。 酸素を遮断する事で、かえって繁殖する危険な嫌気性細菌さえあります。 http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/anaerobe/botulism.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 常温の真空パックは食中毒の危険性も出てくるんですね。 万能ではないのですね。 欲を出し過ぎました…購入は考え直したいと思います。 ありがとうございました!