• ベストアンサー

魚の常温保存の商品を教えてください。

はじめまして ご教授お願いします。 魚の常温保存が可能な商品を探しております。 道中長いため(海外)、クールなどは使えません。 一夜干し、真空パックなどで検索しましたが、やはりほとんどが、冷蔵保存ですね。 燻製は、OKですが、ほぼ酒のつまみの商品しか見つかりませんでした。 缶詰は重量があるため、運搬が困難。 レトルト系が可能かどうかこれから調べて見ます。 何かお勧めの商品があれば、教えてください。 運搬は約2日 20度から25度になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.4

鮎の甘露煮、うなぎの蒲焼、鰊の甘露煮、このあたりの品なら真空パック包装のものがあります。 干物としては、メザシやカレイならカチカチのものがあります。 あと普通にあるものでは、中華材料の干しえび、貝柱 コマイについてですが、 丸のまま干したものが、コマイです。ハンマーが要るほど硬くはないです、かるく炙ると手で半分に開けます。手でも折れますが、ハサミがあったほうが便利です。 こまいを開いたものが、「ひらきかんかい」として売られてます。 塩分が少ない干物で、独特のおいしさがあり、私も好みのものの一つですが、北海道、東北では簡単に手に入りますが、東京ではデパートでしか見つけれませんでした。 関西ではもっと入手困難です。 棒タラはすぐには使えません。塩タラならば、塩抜きの時間がそれほどいりません。辛いのでよければすぐ使えます。25度で持つかどうかですが、塩分が高いので腐ることはないでしょうが、少々匂うでしょうね(元々匂う食材ではあります) あと、姫タラというものがありますが、震災以後入手困難ですので、あれば、お薦めです。 また、加熱ができるなら、サンマの塩焼きとか、更に真空パックの品が色々あります。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 今 WEBで詳細を調べております。 おいしそうであれば買ってみます。 やはり、海外で食べられる日本のレシピーは良いですね。

その他の回答 (3)

• pipmama
回答No.3

棒鱈はいかがですか? マダラを1本まま干してカチカチに乾燥した魚です。 食べ方は数日かかりますが 戻してから煮物などにします。 戻した棒鱈と海老芋を煮たものは 京料理の”芋棒”です。 ちなみに#1さんが書かれた”かんかい”とは コマイ(氷下魚)を干したものです。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 今 WEBで詳細を調べております。 おいしそうであれば買ってみます。 やはり、海外で食べられる日本のレシピーは良いですね。

• carrotcake
回答No.2

こんな鰊の姿煮のパックなどいかがでしょうか。 これと乾麺のそばを持っていけば、ニシンそばが食べられます。 煮物にも使えるらしいですよ。 佃煮系の煮物は長持ちしますね。 http://item.rakuten.co.jp/tukudanotukudani/430333/

momo198001
質問者

お礼

回答No.1

北海道のかんかい ハンマー(かなづち)で叩いて食べる乾し魚です

momo198001
質問者

お礼