• ベストアンサー

魚の常温保存の商品を教えてください。

はじめまして ご教授お願いします。 魚の常温保存が可能な商品を探しております。 道中長いため(海外)、クールなどは使えません。 一夜干し、真空パックなどで検索しましたが、やはりほとんどが、冷蔵保存ですね。 燻製は、OKですが、ほぼ酒のつまみの商品しか見つかりませんでした。 缶詰は重量があるため、運搬が困難。 レトルト系が可能かどうかこれから調べて見ます。 何かお勧めの商品があれば、教えてください。 運搬は約2日 20度から25度になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.4

鮎の甘露煮、うなぎの蒲焼、鰊の甘露煮、このあたりの品なら真空パック包装のものがあります。 干物としては、メザシやカレイならカチカチのものがあります。 あと普通にあるものでは、中華材料の干しえび、貝柱 コマイについてですが、 丸のまま干したものが、コマイです。ハンマーが要るほど硬くはないです、かるく炙ると手で半分に開けます。手でも折れますが、ハサミがあったほうが便利です。 こまいを開いたものが、「ひらきかんかい」として売られてます。 塩分が少ない干物で、独特のおいしさがあり、私も好みのものの一つですが、北海道、東北では簡単に手に入りますが、東京ではデパートでしか見つけれませんでした。 関西ではもっと入手困難です。 棒タラはすぐには使えません。塩タラならば、塩抜きの時間がそれほどいりません。辛いのでよければすぐ使えます。25度で持つかどうかですが、塩分が高いので腐ることはないでしょうが、少々匂うでしょうね(元々匂う食材ではあります) あと、姫タラというものがありますが、震災以後入手困難ですので、あれば、お薦めです。 また、加熱ができるなら、サンマの塩焼きとか、更に真空パックの品が色々あります。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 今 WEBで詳細を調べております。 おいしそうであれば買ってみます。 やはり、海外で食べられる日本のレシピーは良いですね。

その他の回答 (3)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.3

棒鱈はいかがですか? マダラを1本まま干してカチカチに乾燥した魚です。 食べ方は数日かかりますが 戻してから煮物などにします。 戻した棒鱈と海老芋を煮たものは 京料理の”芋棒”です。 ちなみに#1さんが書かれた”かんかい”とは コマイ(氷下魚)を干したものです。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 今 WEBで詳細を調べております。 おいしそうであれば買ってみます。 やはり、海外で食べられる日本のレシピーは良いですね。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

こんな鰊の姿煮のパックなどいかがでしょうか。 これと乾麺のそばを持っていけば、ニシンそばが食べられます。 煮物にも使えるらしいですよ。 佃煮系の煮物は長持ちしますね。 http://item.rakuten.co.jp/tukudanotukudani/430333/

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 今 WEBで詳細を調べております。 おいしそうであれば買ってみます。 やはり、海外で食べられる日本のレシピーは良いですね。

回答No.1

北海道のかんかい ハンマー(かなづち)で叩いて食べる乾し魚です

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 今 WEBで詳細を調べております。 おいしそうであれば買ってみます。 やはり、海外で食べられる日本のレシピーは良いですね。

関連するQ&A

  • 一度冷やしてから、再び常温

    親が肉や野菜などを送ってくれたのですが、肉を含んでいるため、クール宅急便で送ってくれてます。 そのため、一緒に送ってもらった物の中にミカンの缶詰と野菜ジュースも入ってたのですが、両方とも冷えてます。 しかし、冷蔵庫が小さく、まだ飲んだり食べたりする予定じゃないので、棚の中(もちろん常温です)で保存しようと思っているのですが、一度冷やした物を常温で保存しても、腐ったり等の問題は無いですかね? ちなみに、缶詰も野菜ジュースも「常温で保存し、開封後は要冷蔵」と書いてあります。 もちろん、ミカンの缶詰も野菜ジュースも未開封の状態です。

  • 冷蔵保存から常温保存に切り替える場合

    お店で本来なら常温保存の商品を冷蔵保存(-10℃以下)していた食品、紙パックドリンク、ペットボトルドリンク、缶ジュースを購入した際、すべて常温保存したいです。 冷蔵庫が狭いので、冷蔵保存して売られていた食品、紙パックドリンク、ペットボトルドリンク、缶ジュースを常温保存しています。(商品には常温保存と記載しているので) 1、上記の保存方法の切り替えは劣化が早まったり、腐ったりしませんか? 2、逆に温められて売られているコンビニなどの缶ジュース、缶コーヒー、缶のココア(商品には常温保存と記載しているが)などは冷蔵保存、常温保存に切り替えるのはダメですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • フードセーバーは常温保存できる?

    フードセーバーで真空パックした食品は、常温で保存できますか? 食品によって、常温でも大丈夫、冷蔵庫に入れなくちゃムリ、というのはありますか? 購入の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 常温で保存できるおすすめ&美味しい保存食

    夕食を作ってみたら意外とボリュームがなくてもう一品ほしいな、という時にささっと出せる保存食(おかず系)でいいものはありませんか? 希望としては常温で保存できるもので(冷凍庫は常にいっぱいのため)、調理が簡単なもの。レンジでチンとかお湯で温めるとか。 今思いつく私のお気に入りといえば... ●崎陽軒のシュウマイ(真空パックなので常温で数ヶ月) ●ホテイの焼き鳥(缶詰なので常温で数年) http://www.hoteifoods.co.jp/katei/meat.html とかくらいです。 長くもつ=保存料が使われているということだと思うので、どうかとも思うのですが、あくまでもとっさの一品ってことで目をつぶろうと思っています。よろしくお願いします。

  • 「常温保存」ということについて

    なかなか売っていないので見つけた時にまとめ買いしたクリーム、 使用期限は「未開封、常温で保存で2年」とありますが、この「常温」って? 常に一定の温度のことか、室温のことかわかりません。 友達は部屋の中でいいんだよと言いますが、真夏なんか、外出して半日閉めきって いると室温は40℃近くなります。冬は5度ぐらいまで下がるし… 私は冷蔵庫が常温かなと思うのですが。

  • キムチは常温で保存すると悪くなりますか

    キムチを購入し、1週間ほど常温で冷蔵庫にいれないでほおっておいたのですが、注意書きをみたら10度以下で保存とありました。 こういった場合キムチは状態が悪くなっているのでしょうか?;

  • チリペーストの常温保存

    「スリーシェフ スイートバジル チリペースト」という商品をカルディで買いました。 少し料理に使って、1ヶ月ほど常温で放置していました。 冷蔵庫に保存してなかったのですが、まだ食べられますか? これです。 スリーシェフ スイートバジル チリペースト http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4980209334037/

  • 高齢者向け常温保存可能なお弁当箱タイプ無いですか?

    こんにちは。 色々探してはみたのですが見つからないので質問させて下さい。 お弁当箱タイプでレトルト同様に常温保存可能な介護食を探しています。 冷凍の宅配サービスは、あるのですが冷凍庫のスペースに限りがあり なかなか入れることが出来ません。 また、レトルトパックのように袋から出して皿に盛る手間を3食毎回で なくても1食でも減らしたいのです。 よって、外見が以下のような感じのお弁当箱で常温保存が可能。 で必要な時にパックの蓋を開けて電子レンジで温める・・・ こんな感じの商品を探しています。 ↓例。これの常温保存可能なもの https://www.medifoods.jp/low_carb/trial.html もし、情報が御座いましたら宜しくお願い申し上げます。

  • この時期の常温保存は危険?

    料理の保存について質問ですっ。 今日の夜(23時頃)に、大根とシーチキンの煮付けと五目おにぎりを作ったのですが、明日の昼に食べるまでキッチンで常温保存しようと思います。 これって危険ですかね? 時期的にそろそろ危ないのかな、と思うのですが、冷蔵保存だとおにぎりが結構硬くなってしまうと思うので、おいしさが損なわれる気がして。 レンジでチンしてから食べればいいんでしょうけど、常温で保存したほうがおいしく食べれそうじゃないですか? ちなみにこちらは東京都内で明日の天気予報は「晴れのちくもり」、気温は「最高27度・最低19度」です。 明日の午後14時頃食べるのですが、冷蔵庫で保存したほうがいいですか? アドバイスをお願いいたします♪

  • ミネラルウォーターの開栓後の常温保存について

    2Lのペットボトル入りミネラル(ナチュラル)ウォーターに関してですが、開栓後、1日ないし2日の間、常温で保存できますでしょうか? こまめに水分補給をするため、ナチュラルウォーター(2L、ペットボトル)をまとめ買いしました。ラベルには、開栓後冷蔵庫で保存するように記載されています。しかし、冷水を飲むと、お腹が冷えてしまいます。かといって、冷蔵庫で保存したものを、飲む直前に少し温める、といのも億劫です。 1日に2L位は飲むので、開栓後、1日以内、遅くとも2日以内には飲みきるのですが、この間、常温で保存しておいても問題ないかを、ご教示ください。 ちなみに、商品は、サントリーの天然水南アルプスです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう