• 締切済み

チリペーストの常温保存

「スリーシェフ スイートバジル チリペースト」という商品をカルディで買いました。 少し料理に使って、1ヶ月ほど常温で放置していました。 冷蔵庫に保存してなかったのですが、まだ食べられますか? これです。 スリーシェフ スイートバジル チリペースト http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4980209334037/

みんなの回答

• makocyan
回答No.1

食べられるかどうかはご本人が判断するしかないのですが・・・。現物を見てもいない他人が無責任に「大丈夫」なんて言えませんし。  開封後は冷蔵指定ですよね。炒め物用調味料とのことですのでそれなりの塩分があると思いますので、比較的腐敗はしにくいとは思いますが、唐辛子にはさほどの殺菌効果はないので、それなりに雑菌は繁殖する可能性があると思います。カビも生える可能性がありますね。  雑菌の繁殖に伴う現象(異臭、気泡、容器の膨張、漏れ等)がないのであれば、傷んではいないかな?とは思います。ただし食中毒菌は仮に増殖してもこういう現象がでるとは限らないので要注意です。  たかだか数百円のもので無理はしないほうがいいと思いますよ。