• ベストアンサー

真空パックや真空容器でも酸化しますか

アーモンドプードルを真空のパックか容器に入れようかと思うのですが、真空になっていても冷蔵保存では酸化してしまいますか。 冷凍庫に入れる方が良いのでしょうか。 ご存じの方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

アーモンドプードルは粉末状ですので、完全に空気を抜くのは難しいかと思います。 冷蔵庫へいれても時間の問題です。 数か月と長期間になるとやはり品質は低下してきます。 入れないよりはまし、と考えて下さい。 むしろ真空パックに脱酸素剤を入れたほうが酸素による品質の低下は抑えられます。 エージレスなどと呼ばれてクッキーの詰め合わせなどに入っているものです。 ネットショップでも購入可能です。廉価のものも沢山出品されています。 「脱酸素剤」で検索してみて下さい。 乾燥剤と間違えないで下さい。 真空パック用の袋は空気を遮断していますので、脱酸素剤で中の空気中の酸素が吸収消費されれば品質の低下は抑えられます。 真空にしなくても、詰めるときに外から抑えて中の空気を減らすだけで充分効果はあります。 お茶の袋にはこの効果がありますので、お茶の空き袋へ脱酸素剤をいれて、口をしっかり閉めて冷蔵庫へいれておけば一番手軽で保存期間も長いでしょう。 密封容器でも効果はありますが、真空パックよりは長持ちしません。 特に開閉して残りをまた保存すると脱酸素剤を入れ替える必要があります。 アーモンドプードルを小分けして小さな容器に入れて、脱酸素剤を入れておけば、後々手間は省けるかと思います。 いずれも冷蔵庫に入れておけばその分長持ちはします。

ritratto_libro
質問者

お礼

脱酸素剤というものがあるのですね。 検索してみたら低価格で売られているので安心しました。 小分けして脱酸素剤を入れて保存してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

程度の問題だと思います。 軽減はされるでしょうね。 できれば使い捨てカイロを一緒に入れておくと効果的かもしれません。

質問者

お礼

酸化しないというわけではないのですね。 使い捨てカイロでも効果があるとは知りませんでした。 今度お菓子を残した時にやってみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

• mpascal
回答No.2
質問者

お礼

窒素ガスという方法もあるのですね。 まだ開けていないアーモンドプードルも膨らんでいるので窒素ガスが入っているのでしょうか。 保存する物が沢山あるのでこれがあったら結構使えそうですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

本当の真空なら酸化はしません。(実験室の真空ポンプが必要) 台所用品では真空にはなりません。 冷凍庫で凍結保存することで酸化速度を遅らせる事ができます。

質問者

お礼

台所用では完全な真空ができないのですね。 できるだけ酸化を遅らせたいので冷凍庫も活用して上手く保存できたら思います。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。