• ベストアンサー

真空パックに入った牛肉の賞味期限について(冷蔵)

10日前に、真空パックに入った牛肉をもらったのですが、 冷凍ではなく冷蔵で頂いたため、そのまま自宅でも冷蔵庫で保存していました。 ちなみに、賞味期限はパックにもどこにも書かれていないため分かりません。 真空パックなので、冷蔵保存でも1ヵ月くらいはもつのかな、と勝手に思っていたのですが、 調べてみると、3~4日が限度とか書かれていて、 明日調理して食べようと思っていたのですが、 さすがに10日も前の牛肉なので、もう食べられないでしょうか? ちなみに肉は、ステーキ肉です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

牛肉は落として(と蓄)から一週間程度熟成させることは珍しくありません。手に入れられたのが充分に熟成後なのかそうでないのかはわかりませんが、普通はあけてみて嫌なにおいやネトがなかったら加熱して食べる分には大丈夫かと思います。ちなみに今話題のO-111も充分に加熱すれば死滅します。念のためステーキにするならウェルダンに、ちょっと心配なら煮込みにするのがいいと思います。  なお、生の牛肉は家庭用冷凍庫で凍らすとあっという間に黒変してしまうことがあり、あんまりおすすめしません。

megumegu41
質問者

お礼

生の牛肉は冷凍すると黒変してしまうんですね。 頂いたその日に食べるべきでした(泣) 変な臭いがしなければ、よく加熱して食べようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

うちの冷蔵庫には氷温のチルド室(というのかな?)があって半冷凍状態になります。 そこに保管した肉は消費期限をかなり過ぎていても大丈夫です。ものによりますが塊肉なら一週間や10日、大丈夫です。 けど通常の冷蔵室ではダメですね。 まあ開封してみて色が変わったりしておらず嫌なニオイなどしなければ、よく加熱して食べられるかも。 それでもお腹の弱い人や子供やお年寄りには食べさせない方が良いでしょう。

megumegu41
質問者

お礼

やっぱり冷凍にしておくべきでした。。。 冷蔵ではダメなんですね(泣) 色は問題なさそうなので、変な臭いがしなければよく加熱して食べようと思います。 ありがとうございました!

• O-Gon
回答No.1

やめとけとしか言いようが無いですねー。 ちなみにぼくなら、とりあえず焼いてみて、匂いがおかしかったらやめときます。

megumegu41
質問者

お礼

そうですよね。 とりあえず見た目は大丈夫そうなので、 臭かったりしたらやめようと思います。 ありがとうございました!