• ベストアンサー

真空パックに入った牛肉の賞味期限について(冷蔵)

10日前に、真空パックに入った牛肉をもらったのですが、 冷凍ではなく冷蔵で頂いたため、そのまま自宅でも冷蔵庫で保存していました。 ちなみに、賞味期限はパックにもどこにも書かれていないため分かりません。 真空パックなので、冷蔵保存でも1ヵ月くらいはもつのかな、と勝手に思っていたのですが、 調べてみると、3~4日が限度とか書かれていて、 明日調理して食べようと思っていたのですが、 さすがに10日も前の牛肉なので、もう食べられないでしょうか? ちなみに肉は、ステーキ肉です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 牛肉は落として(と蓄)から一週間程度熟成させることは珍しくありません。手に入れられたのが充分に熟成後なのかそうでないのかはわかりませんが、普通はあけてみて嫌なにおいやネトがなかったら加熱して食べる分には大丈夫かと思います。ちなみに今話題のO-111も充分に加熱すれば死滅します。念のためステーキにするならウェルダンに、ちょっと心配なら煮込みにするのがいいと思います。  なお、生の牛肉は家庭用冷凍庫で凍らすとあっという間に黒変してしまうことがあり、あんまりおすすめしません。

megumegu41
質問者

お礼

生の牛肉は冷凍すると黒変してしまうんですね。 頂いたその日に食べるべきでした(泣) 変な臭いがしなければ、よく加熱して食べようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

うちの冷蔵庫には氷温のチルド室(というのかな?)があって半冷凍状態になります。 そこに保管した肉は消費期限をかなり過ぎていても大丈夫です。ものによりますが塊肉なら一週間や10日、大丈夫です。 けど通常の冷蔵室ではダメですね。 まあ開封してみて色が変わったりしておらず嫌なニオイなどしなければ、よく加熱して食べられるかも。 それでもお腹の弱い人や子供やお年寄りには食べさせない方が良いでしょう。

megumegu41
質問者

お礼

やっぱり冷凍にしておくべきでした。。。 冷蔵ではダメなんですね(泣) 色は問題なさそうなので、変な臭いがしなければよく加熱して食べようと思います。 ありがとうございました!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

やめとけとしか言いようが無いですねー。 ちなみにぼくなら、とりあえず焼いてみて、匂いがおかしかったらやめときます。

megumegu41
質問者

お礼

そうですよね。 とりあえず見た目は大丈夫そうなので、 臭かったりしたらやめようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 牛肉を冷凍した本当の賞味期限は?

    冷蔵の真空パックで送られてくる牛のスネ肉を冷凍で保存しようと思っています。買う予定のお店の説明では冷凍保存で賞味期限30日と書いてあったのですが、なるべく一度に多く安く買いたいと思っており、4ヶ月分くらいだと丁度いいです。少しずつ食べるので、真空パックをはずして、4ヶ月間もたす方法はありませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 真空パックの生ハムの賞味期限が過ぎました。

    いただき物の真空パックの生ハム(アメリカ産)の賞味期限が過ぎてしまっています。 冷凍庫の奥にあるのに気付きませんでした。 賞味期限が一ヶ月前の4月10日なのですが、真空パックは破っていません。そのままの状態です。 一ヶ月過ぎましたが、こういったものの消費期限ってどんな感じなのでしょうか? 焼いて食べれば賞味期限を一ヶ月過ぎていても大丈夫でしょうか?

  • 真空パックの豚肉の賞味期限

    賞味期限が1月25日の豚肉を、真空パックでいただきました。 届いてすぐ冷凍庫で保存していますが、この状態でいつまでおいしく食べる事ができますか? また、塩豚に加工したらいつまで持ちますか? 宜しくお願いします。

  • 牛肉の賞味期限

    家庭用冷蔵庫で2/9賞味期限の牛肉を冷凍しっぱなしにしていました 今日料理で使おうと思って解凍したんですが これってまだ食べても大丈夫でしょうか?

  • 賞味期限が昨日までの牛肉

    調理して(ハッシュドビーフ)まさに食べようとしているのですが、 よく見たら、昨日で牛肉(冷蔵)の賞味期限が切れていました。 生の牛肉でも1日くらいなら期限切れでも大丈夫でしょうか・・? いつも期限までに必ず食べているので不安で。 もし食べれるとしても、今日中に食べた方がいいですか? 大量に作ったのであまりそうなのですが・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 牛肉の賞味期限!

    お世話になります。 お肉は、賞味期限が切れてからどれくらいなら食べても大丈夫でしょうか? いま冷蔵庫に牛肉の切り落としがあるんですが、賞味期限が3月18日で切れています。今日が23日なので5日過ぎているわけなんですけども、これはさすがに手を出さないほうがいいでしょうか?大丈夫そうなら、今日の夕飯に使おうと考えているのですが。。 みなさんの主観でけっこうですので、どれくらいまで大丈夫か教えてください!よろしくお願いします。

  • 味付けモツ 解凍後の賞味期限

    8日前に冷凍味噌モツを買ってきて、帰宅時には溶けてたので、 そのまま冷蔵庫に入れてあります。 賞味期限は明後日で冷凍か冷蔵で保存と書いてあります。 真空パックです。 これはまだ食べられますか?

  • 真空パック器

    調理済みの料理を真空パックして保存して少し離れて住んでいる息子に持って行きたいのですがどんな料理も真空パックしてレンジで温めて食べられるものでしょうか?また冷蔵、冷凍でどれ位もつものか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賞味期限が1年切れてるのですが・・・

    頂き物のボンレスハム・ローストビーフ・焼き豚が冷蔵庫から出てきました。 賞味期限は・・・1年前です。真空パックに入っていて見た目には大丈夫ですが、 さすがに1年切れていると危ないかなとも。 1カ月とかなら食べますが、1年でも食べたことのある方いらっしゃいますか? 冷凍ではなく「冷蔵」での保存でした。

  • 肉の賞味期限

    先日、鶏肉を購入したんですが(2kg)、表面の賞味期限とパックされていた中身の賞味期限が違っていて、パックの中身の期限が切れていたんです。 お肉の偽装をしていたと言うご時勢もあり、直接、買ったお店に電話したんですが、「元々真空パックされており、その期限一週間前に冷凍(それまでは冷蔵していた様子)したから問題ない」との返答をしていただいたんです。 本当に大丈夫なんでしょうか。 どなたか、詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。 ちなみに、パックの中身は販売した店で作られたものではなく、その上から販売店がラップして期限を入れています。そして、中身の期限は、今月半ば、ラップの方の期限は来年の夏頃になっていました。