• ベストアンサー

冷凍精肉真空モレの賞味期限について

冷凍精肉真空モレの賞味期限について質問したします。 冷凍状態の精肉が真空モレしているものは、真空モレしていないものと比べると賞味期限は異なったりするのでしょうか。 (1)真空モレしているものの方が賞味期限が短くなる (2)賞味期限はいずれもほぼ同じである (3)賞味期限はいずれも全く同じである (1)~(3)のいずれかご存じの方がいらっしゃいましたら、回答いただければ助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

●包装の破れ 賞味期限とは、その包装状態で保存性の試験が行われ、その試験結果に基づいて設定されているものです。 ですから、使用のための開封も含めて、包装を破ってしまえば、その時点でメーカーが設定した賞味期限俳味をもたなくなります。使用のための開封の後の品質保持は使用者の責任です。 従って質問事項の答えで言えば、包装が破れたら消費期限がなくなるので'(1)の短くなるも間違いです。ゼロになるが正解です。 ●真空包装 真空包装だから品質が保持されると安易に考える事は止めましょう。酸素がなければ生きられない好気性菌の増殖は防止できますが、通性嫌気性菌は増殖します。また偏性嫌気性菌は、無酸素にする事によって帰って増殖します。その端的な例は辛子れんこん食中毒の事例です。 なお保存性は単に微生物だけでなく酸化による変色もあります。これは真空包装で防止できます

terateraQA
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kazu_1003
回答No.1

こんばんは。 ○ (1)真空モレしているものの方が賞味期限が短くなる × (2)賞味期限はいずれもほぼ同じである × (3)賞味期限はいずれも全く同じである それ程詳しくはありませんが、普通に考えた結果こうなりました。 何故なら、何故真空パックにしているか? ですが、商品の劣化をなるべく防ぐ為に各食品会社は真空パックにしている訳で、それが真空状態じゃ無くなれば当然劣化が進み、腐食して食べられなくなります。 結論として、真空漏れを起こせば当然ただラップを掛けて保存した物と同じですので、賞味期限及び消費期限は異なって来ますよね。

terateraQA
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど...ですね。 ご回答いただきありがとうございました。