• ベストアンサー

真空パックについて

こんにちは。 天然成分の4キロのドッグフード買いました。 有効期限が2ヶ月で密閉容器に入れて冷蔵庫に保存するようになっています。 合成保存料が入ってないので鮮度が心配です。 小分けにして真空パックにして保存したいと思います。 真空パックにする方法を教えてください。 又は以前TVショッピングで見たのですが食べかけのポテトチップスや野菜などを真空パックにして保存出来るという商品を見ました。 商品名や販売会社がわかりません。 教えてください。 宜しくお願いします。

noname#3004
noname#3004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

以前は、食品の保存の研究をしていましたので、 お答えします。 あなたの希望する商品は、バキュームシーラーだと思います。 空気を抜きながら 密封する物です。 しかしながら、食品の保存に使うのは?? 正直言って不向きです。 短期の保存なら良いのですが、 長期の保存(1週間以上)の場合、別の問題が発生します。 (1)食品の油の酸化による 風味が落ちる。 (2)食品に付着してる細菌が増殖し、腐る 発酵します。  油の酸化により、袋内の酸素が減るので、通性嫌気性菌 が増殖します。 素人には あまり勧めたくは無いのですが、 空気を通しにくいフイルムに食品を入れて、 そこに脱酸素剤または使い捨てカイロを入れて、 密封してください。  上記に記載のバキュームシーラー等で完全密封してね。 シール部にシワが有ったら 無意味です。 ドックフードが どのタイプか判りませんが、 好条件で保存が出来れば、半年以上 今の状態で保存できます。 シーラーだけでは ダメなんです。 密封したら 中の酸素を除去しないと 長期保存は出来ません。!! 私は実際に 半年や1年経過したドックフードを食べて 味の評価をしたことが有りますよ。 脱酸素剤は、お土産のケーキ屋やお菓子が密封されていた場合 乾燥剤の親戚みたいのが 入っているを見たこと無いですか??? ドックフードは月に何キロ 消費出来るのかな?? あなたの言う密閉容器は タッパーをイメージしてるかな これは 完全密封では有りませんので 密封できても 食品の油脂は少しづつ酸化します。 買ってきて開封したら、食品は少しづつ酸化します。 疑問点が有れば 書いて下さい。 脱酸素剤の代わりは、使い捨てカイロでできますが、 取り扱いに ご注意を。        

noname#3004
質問者

お礼

詳しいアドバイス有難うございます。 TVで見かけたものは空気を抜きながら密封する物でした。 これなら保存に完璧だと思っていましたが色んな問題があるのですね。 ドッグフードはドライタイプですが合成保存料が入ってないので2ヶ月以内に食べるようになってます。 小型犬で1ヶ月ちょっとではなくなりますが少しでも鮮度の良いものを食べさせたいと思ったのです。 シーラーでもシワ一つあるだけで無意味なのですね。 結構難しいものですね。 脱酸素剤は見かけたことがあります。 密閉容器はタッパーをイメージしています。 冷蔵庫に4キロ入るタッパーだと場所を取って大変なので今はリードの冷凍保存パック5枚に分けて冷蔵庫に保存しています。 これを真空パックに出来ればと思ったのです。 健康に良いドッグフードでも酸化するのが心配です。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記のサイトの、「その他の商品」のところに、 食品を真空保存できる容器が出ています。 本当の「真空」では無いと思うんですけれど、 鮮度が長持ちするそうですよ。 お尋ねのものとは、ちょっと違うかもしれませんが、 私も以前から気になっていたので、ご紹介します。

参考URL:
http://www.asahikei.co.jp/top.html
noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見てきました。 こちらも真空保存に便利な商品ですね。 鮮度が長持ちするのは魅力です。 ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真空パックについて

     冷凍の鮪についてなのですが、いくら冷凍の鮪で、冷凍庫で保存していても、時間が経つと、色や鮮度が悪くなってしまいます。これを、真空パックにして、冷凍保存すると、長期に渡って、色や、鮮度が悪くなるのを防ぐことは、可能でしょうか?

  • 米を真空パックするには?

    米・玄米を真空パックで保存したくて 真空パック機、脱気密封器と言われるもの(フードシーラー等)を考えています。 ただ、袋が弱いのか、破れて真空にならないという失敗談も聞きます。 袋の強度や用途を考えると、どのメーカーが良いでしょうか? 体験談が聞けたら嬉しいです。

  • 真空パックや真空容器でも酸化しますか

    アーモンドプードルを真空のパックか容器に入れようかと思うのですが、真空になっていても冷蔵保存では酸化してしまいますか。 冷凍庫に入れる方が良いのでしょうか。 ご存じの方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 食品の真空保存について

    食品を真空保存する容器ってありますよね。 商品によって、真空密閉後、冷蔵庫に保存するタイプと、そのまま放置しておくタイプがあるのですが、食品ていうのは真空状態の中にあっても、外からの温度の影響を受けるものなのでしょうか? 自分は、真空は熱を断熱する、と認識しているのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • フードステッカー、どうされてますか?酸化が心配。

    我が家の愛犬は24kgの雑種、1歳です。 フードステッカーで悩んでいます。 愛犬のためにはどちらが安全なのでしょうか? みなさんどうされてますか? 1、2kgずつ購入して真空(といっても空気85%カット程度)の容器に入れる。   (ポンプで空気を抜かす、プラスチック製) 2、1kgずつ購入して密閉容器にいれる。   (容器は密閉されるが、容器内の空気はそのまま)   よくあるただのプラスチックの容器ではなく、ガラス製でフタにはゴムがしっかりついているドッグフードステッカー用のもの。 ドッグフードは開封したとたん酸化が開始する!ようですが、 1を選択したら2kgずつ買っても良いかな、と思いました。 でもやっぱり1kgずつの方が良いですか? 最近ドッグフードに警鐘をならすウェブページを見て心配になってます。 (しかし1kgだとあっという間になくなる…) 今まで普通のフードステッカーと名の付くプラスチック容器でした。 今から変えればまだ病気になる可能性をカットできるかも、と思っています。 こっちが安全だ!というご意見も、うちはこうしている、というご意見もお待ちしております。 よろしくお願い致します。 ちなみにドッグフードはニュートロ(アダルト)の正規品です。

    • ベストアンサー
  • 食品の真空保存について

    今、新鮮バキュームケースでペットフードを保存しています。 私が今、思っていることは、ペットフードの袋は、チャック付きで空気を通しにくい袋で出来ていています。 このペットフードのチャック付き袋から直接空気を抜いて、真空保存に出来たら、もう少し食べきる(一カ月位で一袋を食べきります)まで新鮮かと思っています。 検索すると「エコバキュ 真空パック器」や「真空パック器 バキュシール」などが出てきますが、専用の袋が必要のようで・・・ 専用の袋の機械との接続部分が脱着式で他の袋などに取り付け可能ならば良いのにと思うのですが・・・ 『マジカルシーラーST』というものがチャック付き袋を直接利用できそうな感じのようで、見つけたのですが、購入した人の評価やブログでの書込みなどを見ると、真空引きの力が弱く、安価だが実用性に欠けるという感想を書いている人を見受けるので、ちょっと安物買いの銭失いにならないかと心配です。 機械本体だけの購入で、ペットフードのチャック付き袋をそのまま使用し、直接空気を抜く事の出来る安い真空パック機は無いのでしょうか? また、そのようにして使っている人いらっしゃいますか? 教えて下さい。

  • ドッグフードの窒素置換小分け包装について

    今までドッグフードの酸化が気になって、小さいサイズのフードしか買ってこなかったのですが、最近ドッグフードの大袋を小分けにして販売してくれるお店を見つけ注文しようかどうしようか迷っています。 大袋にすると今までの半分の値段でフードが買えます。(ひと月のエサ代が半分になります)それを考えると魅力的なのですが、一回開封した段階で鮮度は落ちないのでしょうか?お店に問い合わせようかと思ったのですが、OKWAVEさんでも聞いてみようと思い投稿しています。 こういうサービス利用されている方いらっしゃいますか?鮮度はどうでしたか? 1か月後、2か月後もワンちゃんは食べてくれましたか?

  • ドッグフードを乾燥させすぎてしまいました

    今までは1か月で食べきれるサイズのドッグフードを買っていたのですが(340g×3)、経済的なことを考えて中袋にして、小分けで保存して食べさせようと2kgを買って6パックに分けました。(ジップロックです。)それでストローでできるだけ空気を抜いて乾燥剤(シニカゲル20g)を入れて今日で2日立つんですが、さっきパックを開けたらドッグフードがカッチカチになっていたんです。シニカゲルを入れすぎたのかと思ってすべて取り出しましたが、この状態で犬に与えてもいいんでしょうか?

  • 真空パック(窒素封入 or 脱酸素包装)について

    こんにちは 教えて下さい ドライタイプのペットフードの保存に真空パックの機械を購入しました 業務用の本格的な物です 袋も専用の物を購入したのですが、真空引きをするとペットフードの角が立ってる所から穴が開いて空気が入ってしまいます どうしたら良いのかと悩んでいます ちょっと調べてみたら 窒素を封入する方法と脱酸素剤を封入する方法があるようです どちらの方が良いんでしょうか? もっと他に良い方法はありませんか? 機械には窒素封入の機能はありますが、ボンベもレギュレターもありませんのでこれから購入する事になります それらの費用が分かればそれも教えて下さい お願いします

  • 瞬間接着剤を真空保存容器で保管するのは?

    瞬間接着剤やアルテコの瞬間接着パテの液などの保管についてですが、やはり模型を作るときによく使いますので、冷蔵庫に保管というのは面倒です。 カメラの防湿庫も持っていますが、カメラやレンズに影響があると困るのでできません。 パッキン付きの容器に乾燥剤を入れて保管という感じにしていたのですが、結構な頻度で使うので、除湿速度の遅いこの方法では・・・ 思ったのですが、食品など真空保存容器に入れて真空(厳密には真空ではありませんが)にしてしまえば、水分を含む空気も減らせるしいいのかな?と思って今入れております。 とりあえずは低温沸騰などもないようで、特に変わったところは見受けられませんが、この保管方法で問題ないのでしょうか? 問題ないように見えてるだけ? 恐いのは真空に近くなることによって、瞬間接着剤の容器内に入っている空気が膨張してフタが飛んでしまい、容器内がとんでもないことに・・・ なんてことがないかちょっと不安です。 やはり、素直に乾燥剤入りの密閉容器で保管がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう