• ベストアンサー

上の者に対する言葉づかいについて

上司に対して「御苦労様と言ってはいけない、お疲れ様と言わなければならない。」と決めつけるのはおかしくないでしょうか? 私は部下から御苦労様と言われても不快になりませんし私と同じ考えの人もかなりいます、感じ方は人それぞれです。むしろ「上司に対して御苦労様といわないほうが良い、お疲れ様と言ったほうが無難だ。」と言うべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183280
noname#183280
回答No.6

思うに、お疲れ様と言わなければならない・・って決めつけがおかしいって事でしょ! 私なら、お疲れ様と言ったほうが無難だ・・でも疑問に感じますけど! 私は「ご苦労!」と、上司に言われたこともあるし、「ご苦労様です」と、上司に言うこともありますけど。 そこまでこだわる人って何時の時代の人なんですかね? どんな会社にお勤めですか? 本当に深く考えるとろくな事が無い「日本語」!!!

rj480z
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですね。

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.7

「ご苦労様です」は、本来、目上の人間が目下の人間に対し、労苦をねぎらう際に用いた言葉です。 その歴史の流れを汲み、現在でも目上の人物には「ご苦労様です」ではなく「お疲れさまです」を用いるのが正しいとされています。 これはイメージ云々の問題ではなく、「そういうもの」ということで理解するしかありません。 同じ用い方の言葉に「○○殿」という敬称がありますが、これは「殿様」の「殿」の文字が使われていながら、上記に同様、目上の立場の人が目下の立場の人を呼ぶ際に使われますので、注意が必要です。 例えば賞状を渡す際、プレゼンターが「誰々殿」と言いますが、これは、賞を与える側から与えられる側という、上下関係が発生しているためですね。 また、 ○「ご苦労様」は上司に使ってはいけない ○「ご苦労様」は上司に使うべきではない も、それぞれ意味が違いますよ。 「使ってはいけない」は、絶対に使えないということです。 「使うべきではない」は、場合によっては使うことはやむを得ない、という意味合いになりますので、上記よりは抑制力が弱まります。

rj480z
質問者

補足

それなら貴様やお前も昔は位の高い者に対して使用する言葉であったのになぜ上の者に使用したら失敬な言葉になったのでしょうか?あなたの回答は時代錯誤というものではないでしょうか?

• pwtqwtp
回答No.5

…決めつけ? 違う違う。 『御苦労様』の語源を考えてみて。 不快とか、そういう人の感じ方の問題じゃない。 部下が私に御苦労様なんて言ってきたら… 無知なだけだろうか… ってその部下の行く先が心配になります。

回答No.4

30代後半のものです。 上司に対して「ご苦労様」はNGですよ~。 同じ考えの人もかなりいるということですが、おいくつくらいの方がたなんでしょう? 上司の方がせっかくマナーを教えてくださっているのです。素直に聞いておいた方がいいですよ♪

• ok5181103
回答No.3

何様だよ。 ぶん殴られたいのか? 「ご苦労さま。」という上から目線ではなく「お疲れ様でした。」と言えや。

rj480z
質問者

補足

ほな上下関係の厳しいヤクザは親分が出所したときでも「お勤めお疲れ様です。」と言わず「お勤めご苦労様です。」と言うのはなぜなんや?

• dragon-man
回答No.2

「ご苦労様」は本来お殿様が家来に言う言葉です。 家来がお殿様に「ご苦労様」などと言ったら、昔は手打ちにあいました。 これは昔からの日本語です。 日本語は英語と違い、きっちりした敬語や上下関係の表現があります。 それを間違えたら日本語ではなくなります。 無難ではありますが、「お疲れ様」も上に対して言う表現ではないですね。 日本語をしっかり勉強しましょう。

rj480z
質問者

補足

それなら貴様やお前も昔は位の高い者に対して使用する言葉であったのになぜ上の者に使用したら失敬な言葉になったのでしょうか?あなたの回答は時代錯誤というものではないでしょうか?  それと上下関係の厳しいヤクザは親分が出所したときでも「お勤めお疲れ様です。」と言わず「お勤めご苦労様です。」と言うのはなぜなんでしょうか?

回答No.1

まあ、そうですね。私もそう思います。 社会通念的に誰に対しても「お疲れさまでした」 を使っておくのが間違いはありません。 どなたかに「言わなくてはならない」と言われた んですか? それとも「言わなければいけない」とみんなが思っている と思っているだけ? どちらかというと「上の“者”」に違和感…