• 締切済み

言葉遣いについて。

仕事でお客様に対して文面などで「宜しくお願い申し上げます」って使う事を馬鹿にする女がいるんですけど 私がおかしんですか? それとも彼女がおかしいんですか? 彼女は接客でも「~になります。」とかお客様・目上の人に対しても「ご苦労様です」を使ってしまっているタイプです。 人のミスには過剰反応して馬鹿にしている性質の悪い方なんです。 仕事中は無駄口ばかり、上司に怒られれば逆切れで徹底的に陰口。 絶対自分は悪いと認めない。 嫌いな後輩は徹底的に馬鹿にする。 男子社員からは「性格悪い」と裏で言われるしまつ。 裏番みたいな女子社員を味方につけてるのでだれも文句を言えません。 こういう人どう思いますか?物凄く性格が悪い上司がいてその人の文句も言いたい放題なんですけどどう考えても彼女はその性格の悪い上司と同じくらい性格が悪く感じます。最低ですよね。 私もどうなのかって言われたらなんともいえませんが。

みんなの回答

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

質問者は「彼女」と同レベルってことで、FAのようですね。 きっと、あなたも男子社員からは「性格悪い」と裏で言われているでしょう(笑)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>仕事でお客様に対して文面などで「宜しくお願い申し上げます」って使う事を馬鹿にする女がいるんですけど 私がおかしんですか? それとも彼女がおかしいんですか? 彼女がおかしいです。 宜しくお願い申し上げます。宜しくお願い致します。 は実に良く使う内容です。 何もおかしくありません。 彼女の常識を疑います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

正しいかどうかより、私も「よろしくお願い申し上げます」という言い方は好きではありません。 なぜなら、何をお願いされているのか、なぜお願いされなければならないのか、なぜ他人にお願いするのではなく自分でやらないのかが不明確な言い回しだからです。 前文によりますけどね。 この文章だけ見ても判断できないので、前文になにが書いてあるのかによって、「お願いします」という言い回しで良いのか悪いのかが決まると思います。 何かを依頼する文章の後なら良いと思いますよ。 依頼文でもないのに「お願いします」はおかしいと思います。 あ、それから、「よろしく」はひらがなです。「宜しく」とは書きませんので念のため。その女性はそのことを言っているのかな? 「申し上げます」というのもちょっと??? 「言う」の謙譲語ですよね? 文面(書面)で、ですか? 「お話し申し上げる」、「ご相談申し上げる」なら分かりますけど・・・

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

「宜しくお願い申し上げます」は正しいです。 その彼女は文面のとおりなら確かに最低でしょうね。 が、お察しのとおり、あなたもその彼女と同類に見えます。 ・・・職場そのものが最低なんじゃ・・・

関連するQ&A

  • 上司の言葉使い

    私の20台後半の上司はかなり言葉使いが悪いです。私たちはお客さんとの電話がかなり重要な仕事です。それなのにパートの人をお前!あいつ!と呼んだり、最初から厳しい女性とは聞いていましたが、いつもこの言葉使いや、社員・パートへの態度がかなり大きくみんな迷惑だと思っているのですが・・(一部仲の良い人には優しい)誰も注意しません。と言うか注意出来ません。どうしたら良いでしょう?上司に注意は無理ですか・・・。

  • 言葉遣いについて

    「~ですけれど・・・」は、仕事中の会話で使っても問題ありませんか。 仕事中といっても、特にお客様との顔合わせや面接などで、です。 普段から言葉遣いが丁寧な後輩がいるのですが、 いつも「~ですが・・・」ではなく「~ですけれど・・・」なのです。 「~ですが・・・」と言っているところを聞いたことがありません。 今年、社員教育の一環で言葉遣いについてもやる予定なので、確認しておきたく質問しました。 個人的には「~ですけど・・・」と言っているのと同じに感じてしまうのです。 朝の情報番組で、あるアナウンサーも「~ですけれど・・・」と言い方をする人が居て、話すたびに気になります。 でもアナウンサーが使っているなら間違いではないのかも、と思ったり。 気にしすぎかもしれませんが、他の言葉遣いは馬鹿丁寧なだけに余計にアレ?と思ってしまいます。 こう言われたときの感想でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 社会人の方へ質問です。あなたの考える「上司」とは?

    こんばんは。 勤務先の上司との相性が悪いです。 私は契約社員で この4月に現職に転職してきたのですが, 仕事を初めて2週間もたたない内から 「のろのろしやがって」とか 「初めだから手伝ってやっているのに」 と何度も言われました。 なので、勤務中は 「無駄口をはたかない」 「書類から目をそらさない」「気を抜かない」の 「3つの『ない』」を心がけてきました。 わからない事があり,上司に仕事の相談に いったところ、上司はネットでゲームをしてました。 それか いつも 他の契約社員の女の子と お喋りしています。 又「3日後の夕方までに仕事を終えていればいいよ」 と言い渡された仕事も 2日目の夕方に完了してないと 「のろい」と文句をいわれ、リスクヘッジの為に 残業していたら「残業はするな 早くかえれ」と言われます。 そんな状況にぶち切れて 上司の上司に 相談にいったところ, 「上司とは あくまで仕事の指示を出す人間なので 仕事の指示がだせるなら それでいい」 と言われてしまいました。 皆さんの上司も仕事の指示だけ出して 勤務中に遊んでいたり 他の社員と 無駄口はたいていますか?

  • 言葉遣い

    この前メールで上司にバイトを休むことを連絡したのですが(仕事の2日前)、 その後目上の人に対する言葉遣いじゃないと愚痴っていた(メールの文章について)とほかの人に聞きました。 しかもシフト表を見ると完全に干されていました。 メールの内容は「○日都合が悪くなったんで外してもらえますか?」 というものです。敬語も使ったつもりですが私の送った文章に非はあるでしょうか? 休むということよりも外してもらえますかの部分が相手の気障ったらしいですけど。

  • 職場の社員の管理者が勤務中ずっとスマホみたり、pc

    職場の社員の管理者が勤務中ずっとスマホみたり、pcでネットサーフィンしたり、無駄口喋る喋るで、直属の上司がいない日に朝礼で上司の悪口を言ったり、4歳年下の子にちょっかいかけて、横で電話してる相手に聞こえるような大きな声で笑っていたりします。仕事はやる事がたくさんで、いつも残業しまくりだと文句言う割に、他ごとばかりしていて、意味不明。管理者は一回りも下の子だし、無駄口話す内容は低レベル。この人の下で働くのはとても無理だと感じますが、歳が近い人なら、スマホいじれて喋れて、ゆるくていい職場になるのですかね?私には全てあり得なくて、こんなとこには居たくないです。私が真面目なだけ?

  • 職場とは? 上司とは?

    すごく悩んでることがあります。会社の上司についてです。 私は下の立場で、上司に仕事を見てもらってますが、私に無関心というか、ほったらかしにされます。教えてくれませんし、間違いがあるのか、ないのかもわからないので、自己判断で行ってます。 自己判断でやってるので、本当にあってるのかわからないので、本当に困ります。 ご質問ですが、上司というのは、部下に、指摘や指導しないものなのか教えて下さい。会議等での内容や、決定ごとも何も言わないので、いつも私は知らない状態です。疎外感を感じてます。 話しかけても冷たいし、最近は悩み過ぎて、会社辞めようかさえ思っています。回答お待ちしてます。 補足 入社時、社長から仕事教えたってくれと言ってたのに、ほったらかしにされたので、アルバイトスタッフや他の人の動きを見て、自分でだいたい覚えた。 私の仕事ぶりは、無駄口や文句も言わず、黙々と仕事をまじめにやり続けました。現在は、精神面も体力面も崩壊寸前まで来ています。 私の性格はおとなしく、口数が少ないと言われます。発言したら、重みがあるそうです。無口なので。、 仕事が出来すぎるのかわからないが、私が、ちょっとミスしたら、社長に報告するが、その上司は、よくミスする癖に、そのことは隠したり、私の責任にされる。これが一番いらいらします。腑におちない。 その上司は、私に対して、たまにですが、小馬鹿にしたようなことを言ってきたり、非常識なことを言ってきます。聞き流すのも疲れます。 その上司が、私の評価を担ってるので、文句も言えないし、何か余計なことを他人に言ったら報復されそうなので、言えません。 小売業なので、私が就業している店舗での社員は、その上司と私2人、準社員1人、その他アルバイトスタッフです。その上司の上は社長になります。 私に文句があっても私には言わず、他店舗の社員、社長等、第三者に言うので、私自身耳に入ってくるときは、悪い噂となってる。私が反論する場がない。 店舗業務についての連絡はたまにしてくれるが、会社の連絡事項は、絶対教えてくれない。 最後に、会社、上司に対しての不信感が爆発しそうです。

  • 相手をいたわる言葉遣いについて

    友人同士、社内でよく”おつかれ様”という言葉を使うと思います。 ”おつかれ様”と”おつかれ様です”の違いですが、上司や明らかに目上の人に対しては”おつかれ様です”と使いますが、友人、恋人、夫婦、同僚などの関係では”おつかれ様”または単に”お疲れ~”と言いますがみなさんいかがでしょうか? よく一人の友人に”おつかれ様です”でしょ?って怒られます。”です”をつけないことがそんなに悪いことでしょうか。そう言わせることにより自分の立場を誇示したいだけなような気がしてしまって仕方ないです。 そんなに怒ったり、キレたりするほどのことだとは思えません。確かに私よりは、仕事もできるんだろうし、いろんな経験もしてるとは思います。 はっきりした理由を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 物事をはきはきと上手く伝えるには・・・

    私は人になにかを伝えたり話したりするとき、どもってしまったりオドオドしてしまいます。今日仕事でそれがお客様の前ででてしまいお客様を怒らせてしまいました。私の伝えたいことがうまくつたえられず長々とあーだこーだと何を伝えたいのかがわからない状態になってしまいました・・・(それも途中でどもりながら)上司には「だからお客様に新人だって見抜かれたんだよ!オドオドしてるからお客様もいらいらすんだよばーか」と言われショックをうけました。私の売り場は年齢層が高い人がたくさん来るので私みたいな若い人はなめられて何を言ってもいいんだと思われてそうです。それに加えてどもって、上手に伝えられなかったらお客様は怒りますよね。 自分は、お客様に何か聞かれたら自信なさげにオドオドしてるし、はきはき回答できないし、おっちょこちょいで落ち着きないし・・・ほんとうに自信なくします。私みたいにここまで仕事できなくて迷惑かける人そういないと思います・・ これから改善していきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。もともとの性格なので仕方ないのかな・・・ 明日からの仕事では絶対ミスできないけど怖いです、いろいろと

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 「気になる言葉づかい」について

    今日の日経新聞プラス1で、気になる言葉づかいのベスト20が載っていました。1,2位は以前から私もそう思っていたので思わず質問をしてしまいました。1位、2位は以下です。 1位「○○でよろしかったでしょうか」 2位「○○円からお預かりします」    日経を読む人の中には経営者の方もいらっしゃると思いますがお客が不快な思いをしている事に対し、アルバイトや社員にどのように教育しているのか、または改善しているのか不思議です。 この言葉づかいは以前から問題になっているにもかかわらずまだ使っている人を見るとあきれてしまいます。(使う人にあきれるのではなく、その上司、経営者にです) 教育が追いつかず悪循環とありますが…。 みなさんはこの言葉づかいについてどう思いますか?

専門家に質問してみよう