• 締切済み

言葉遣いについて。

仕事でお客様に対して文面などで「宜しくお願い申し上げます」って使う事を馬鹿にする女がいるんですけど 私がおかしんですか? それとも彼女がおかしいんですか? 彼女は接客でも「~になります。」とかお客様・目上の人に対しても「ご苦労様です」を使ってしまっているタイプです。 人のミスには過剰反応して馬鹿にしている性質の悪い方なんです。 仕事中は無駄口ばかり、上司に怒られれば逆切れで徹底的に陰口。 絶対自分は悪いと認めない。 嫌いな後輩は徹底的に馬鹿にする。 男子社員からは「性格悪い」と裏で言われるしまつ。 裏番みたいな女子社員を味方につけてるのでだれも文句を言えません。 こういう人どう思いますか?物凄く性格が悪い上司がいてその人の文句も言いたい放題なんですけどどう考えても彼女はその性格の悪い上司と同じくらい性格が悪く感じます。最低ですよね。 私もどうなのかって言われたらなんともいえませんが。

みんなの回答

• kotoby2003
回答No.4

質問者は「彼女」と同レベルってことで、FAのようですね。 きっと、あなたも男子社員からは「性格悪い」と裏で言われているでしょう(笑)

• mat983
回答No.3

>仕事でお客様に対して文面などで「宜しくお願い申し上げます」って使う事を馬鹿にする女がいるんですけど 私がおかしんですか? それとも彼女がおかしいんですか? 彼女がおかしいです。 宜しくお願い申し上げます。宜しくお願い致します。 は実に良く使う内容です。 何もおかしくありません。 彼女の常識を疑います。

• Gletscher
回答No.2

正しいかどうかより、私も「よろしくお願い申し上げます」という言い方は好きではありません。 なぜなら、何をお願いされているのか、なぜお願いされなければならないのか、なぜ他人にお願いするのではなく自分でやらないのかが不明確な言い回しだからです。 前文によりますけどね。 この文章だけ見ても判断できないので、前文になにが書いてあるのかによって、「お願いします」という言い回しで良いのか悪いのかが決まると思います。 何かを依頼する文章の後なら良いと思いますよ。 依頼文でもないのに「お願いします」はおかしいと思います。 あ、それから、「よろしく」はひらがなです。「宜しく」とは書きませんので念のため。その女性はそのことを言っているのかな? 「申し上げます」というのもちょっと??? 「言う」の謙譲語ですよね? 文面(書面)で、ですか? 「お話し申し上げる」、「ご相談申し上げる」なら分かりますけど・・・

• kotoby2003
回答No.1

「宜しくお願い申し上げます」は正しいです。 その彼女は文面のとおりなら確かに最低でしょうね。 が、お察しのとおり、あなたもその彼女と同類に見えます。 ・・・職場そのものが最低なんじゃ・・・