• ベストアンサー

こんにゃくをひたすら煮続けたら

こんにゃくをひたすら煮続けたら やわらかくふよふよになりますか? おでんを作った時にふと思いついて、3時間ほど煮てみたのですが、あまり変化はありませんでした。 でもこれを何日も続けたらあるいは・・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

1か月くらい続けると コニャック に なるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは だんだん硬くなると思います ただ醤油とかで煮るのと 砂糖で煮るのとかでは違うかもしれないです やってみます?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

残念ながら何時間煮続けても、柔らかくふよふよにはなりません。 逆にその特性を利用して、缶詰のラーメンの麺には、のびたり柔らかくならないコンニャク麺を使用しているくらいです。 ちなみにコンニャクの成分の96~97%は水分です。 残りは、グルコマンナンと言われるコンニャク芋から摂取されたコンニャクマンナンをアルカリ溶液で凝固させたものです。 よって煮続けても成分的に柔らかくなる事はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにゃくの下ゆでについて

    こんにゃくを料理に使う時、下ゆですると臭みがなくなって扱いやすいので、いつも一度ゆでて使っているのですが、 1,ゆでなくても良いのか 2,ゆでるのはレンジでも同じなのか 教えて下さい。 例えばおでんに入れる大きなこんにゃく、すき焼きに入れる糸こんにゃくの場合は、どうでしょうか?

  • おでんのこんにゃく好きですか?嫌いですか?

    おでんのこんにゃくって何気においしいと思います。 私の中では名脇役です。 みなさんはおでんのこんにゃくって好きですか?嫌いですか?

  • こんにゃく料理

    知り合いから、こんにゃくを定期的に頂いています。 昔から好きなので、おでんにしたり、炒め煮にしたりしておいしく頂いているのですが、 ネタがあまりないので、少し飽きてきました。 手軽にできる、こんにゃく料理を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • こんにゃく

    おでんが好きで、1ヶ月近く毎日食べてました。 そうしたら友人が「こんにゃくの芋ってほとんど原発事故の場所から近い地域で作られてるのがほとんどだよ?コンビニなら放射能検査もしてないだろうし、ニュースでもセシウムが検出されてる話もあるからやばいよね」 「こんにゃくの原料はほとんどが水だから作られてる場所の水を使ってるよね。1ヶ月毎日食べてるからヤバいね」と言われました。 調べてみたら、こんにゃくの原料はほとんど事故があった場所の近くでした。全然しらずに食べてました。やばいですかね…。

  • こんにゃく食べたい♪♪♪

    そろそろコンニャクが食べたくなる季節ですよねぇ~♪♪♪ おでんのコンニャクの大好きです♪♪♪ おでん、きんぴら、筑前煮、田楽、トン汁、ピリ辛炒め、すき焼き♪♪♪ コンニャク、毎日でも食べたいです♪♪♪ ウチの子供も大好きです♪♪♪ なのに・・・ 日本のコンニャクってほとんどが群馬で作られているのを福島原発の大爆発後に知りました♪♪♪ 福島原発の大爆発で、福島はもとより周辺のかなり広い地域にセシウムなど人体に悪影響を及ぼすといわれる放射性物質がかなり大量にばらまかれたようですね♪♪♪ 実際、群馬県もほぼ全域が日本史上最悪レベルの放射能汚染が発生した地域となってしまいました♪ 参考 文部科学省及び群馬県による航空機モニタリングの測定結果について http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/5000/4895/view.html 放射能の噂として、土中の放射性物質はイモなどに移行しやすいというものがありますが、コンニャクって蒟蒻芋からできるのですよね♪♪♪ コンニャクの放射能汚染状況はどの程度ですか? 子供に食べさせてもいいですか? 群馬以外(たとえば北海道)で蒟蒻芋を作ることはできないのですか? 感情論ではなく、未来の子供たちのためにお知恵を拝借させてください♪♪♪

  • おでんが苦手な私でも食べられるこんにゃく料理

    おでんが食べられない私でも食べられるこんにゃく料理を教えてください。

  • 味噌おでん用こんにゃく

    模擬店で味噌おでんをやる事になり、串つきのこんにゃくをさがしています。200人分くらい必要ですどなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • こんにゃくが溶ける理由

    昨日、おでんをつくり、朝まで常温で放置し、昼にあたためなおして食べたところ、牛すじと一緒のタッパーにいれたこんにゃくが溶けていました。肉の脂が関係あるかどうかはわかりませんが、溶けた原因はなんなのでしょう?腐敗しているようなにおいはしませんでした。

  • 卵と蒟蒻を一緒に茹でて大丈夫でしょうか?

    うちの母はおでんを作るとき卵と蒟蒻を一緒に茹でます。卵の表面にはサルモネラ菌などがついていて汚いと思うのですが・・・。衛生上問題ないのでしょうか?

  • こんにゃく

    うちの子がこんにゃく嫌いで困ってます 食感や味も嫌いみたいで こんにゃくゼリーもすぐ気付きます 誰に教えてもらったのか こんにゃくには栄養が無いと言う始末です こんにゃく嫌いの子供に食べさせる 美味しいこんにゃく もしくはこんにゃくをこんにゃくと思わせないような レシピがあれば教えてください!!