• ベストアンサー

こんにゃくが溶ける理由

昨日、おでんをつくり、朝まで常温で放置し、昼にあたためなおして食べたところ、牛すじと一緒のタッパーにいれたこんにゃくが溶けていました。肉の脂が関係あるかどうかはわかりませんが、溶けた原因はなんなのでしょう?腐敗しているようなにおいはしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり自信はありません。 こんにゃくで煮崩れなんて理由が分かりませんが、 この時期に常温放置だと細菌の繁殖はあったと思います。 たまたま、こんにゃくを分解できる細菌が増殖した可能性があります。 細菌には無害のものもいますし、納豆のように菌を食べている食品もあります。 もし、細菌が原因だったとしても、即、食中毒という事ではないので安心してください。 単なる 仮説です。