• ベストアンサー

こんにゃくについて

一般的なコンニャクは、加熱処理ぜずに生のまま、さしみとしては、食べれないのでしょうか? さしみコンニャクと一般的なコンニャクの違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92656
noname#92656
回答No.1

一般的のは無理ですね・・・茹でるのは灰汁抜きのためですから、なまで食ったら不味いです。 そこを敢えて生で食えるように加工方法を調整したのがさしみこんにゃくです。

その他の回答 (4)

回答No.5

刺身こんにゃくも熱処理しています。 こんにゃくの粉は約100倍近くまでのばすことが出来、水分が多いほど柔らかくなります。でも、のばしすぎるとまとまりにくくなります。 こんにゃくは、こんにゃく芋を乾燥させて粉にしたものを加工する場合と、生芋をすりおろして加工するものがあります。 刺身こんにゃくは食感の問題で、生芋でも粉でも作られています。

pica-chu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• poolisher
回答No.4

歯触りとか味とかの工夫はありますが、基本的には一緒です。 ただし、普通のコンニャクはアク臭さがありますから、熱湯などで あく取りが必要です。

pica-chu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.3

#2です 生で食べたことはないですが 多分、えぐい、と思います アクで 作るところ見たことありますか? 昔、親戚が作っていたんですけどゴム手袋して作らないと 手が痒くなるんですよね なのでそのまま口に入れるのは悲劇ですから

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 生では無理ですね 違いはこちらを http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109850680?fr=rcmd_chie_detail

pica-chu
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます よく解りました。 それでは、味がおいしいか、まずいかってだけで、普通のこんにゃくを、そのままさしみのように食べても、問題はないんでしょうか?