• ベストアンサー

普通のこんにゃくで刺身こんにゃく作れますか?

普通のこんにゃくって火を通さないと食べれないんでしょうか? 薄くスライスして湯がいて冷ましたら刺身こんにゃく?

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontakos
回答No.1

刺身で食べるには先ず、臭みを抜いてください。 1:食べる大きさに切る。 2:塩を適量ふって1分位軽く揉みながらなじませ15分ほど置く。 3:熱湯で15~20分ほど湯がく(ただ煮る)。 4:中身をたっぷりの冷水に浸す。 これで臭みが抜け、ぷりぷりのこんにゃくになります。 一般の炒め煮でもこの要領で調理すると臭み無しにぷりぷりで食べれます。おでんも同じです。  また、黒は新しい物は芋の純粋な色ですが、安い物(一般の製品)は冷凍芋を使用してまして、冷凍中に色が抜けるので、ひじきを混ぜて色づけてます。  ですから、白を購入したほうが純粋なこんにゃくの味と言えます。  ただ、刺身用は凝固材などを少なくして柔らかい舌触りになってますので、一般のは若干硬いかもしれません。  後は好みの問題ですので、ご自分の舌に合う物を食してください。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます レシピまで書いていただき、すいません 是非やってみます