• ベストアンサー

仕事辞めたい

このしたの状況で今日電話で仕事を辞めたいと上司にいいます。 電話か直接会って話をするか、迷ってます。 教えてくださいお願いします。 ・働き始めて14日目、健康保険、年金加入。 ・12日目に通勤中に事故しそうになり、親から借りた車を借りれず通勤ができない。 今日から7日で上司の代わりを任される。 ・求職票に記載されてない10キログラムの移動の仕事があり、私は腰痛持ちなので出来ない。 ・昨日の昼に部長から呼び出されて、あと5日の勤務状況でクビにされるけど、頑張ると私は言う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195593
noname#195593
回答No.2

昨日部長に呼ばれてあと5日でクビと言われたなら、自分から辞めると言わなくても5日経つまで待てばいいと思うのですが…もしそれを待たずに辞めるのであれば、やはり直接言うのが社会人としてのマナーだと思います。今後就活する時には面接の時に腰痛があるとハッキリ伝えた方がいいですよ、どこの職場も記載とは違う業務もあったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

勤務状況などが書かれていないので、回答が難しいです パート? 正社員? 再就職?

naotuya
質問者

補足

パートです。 勤務状況は、上司が私を教えてくれる人から聞いたところ、 覚えが悪いし、二週間経ったけどまだ80%も教えてない事がある。 という事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいが腰痛がなければ続けたかった。

    どうしても電話で仕事を辞めると言いたい。 状況を説明します、 働き始めて14日目、健康保険、年金加入。 年金手帳を提出中。 12日目に通勤中に事故しそうになり、親から借りた車を借りれず通勤ができない。 今日から7日で上司の代わりを任される。 求職票に記載されてない10キログラムの移動の仕事があり、私は腰痛持ちなので出来ない。 昨日の昼に部長から呼び出されて、 あと5日の勤務状況でクビにされるけど、頑張ると私は意思表示をしたと部長は思ってる。 そして、今日電話で辞めるを伝えたいが、礼儀として直接あって辞める を言うの? どうしたほうが、正しく辞めれるか教えてください。ですが、二度と顔を合わせたくないです。

  • 腰痛 通勤

    お世話になります。 今、A県の職員として働いています。官舎に住んでいるので、通勤は短時間です。 しかし、結婚を機に少し遠方から通勤をしようと考えています。それは、電車で50分くらいです。 気にかかることは、腰痛持ちでその通勤時間に耐えられるか、ということです。 上司に相談したところ、賛成はしていないようです。今の時期は、割と立ち仕事が多く、急に休んだりすると代わりの人間がいない状況です。2月までその状況は続くので、引越しは3月でも良いのではないかと上司は言っています。 腰痛があるのを分かっていて、それでも負担のかかる通勤に変えて、それで仕事を休むような状況を作り出した場合、職場で何か処分等の責任を問われることはありますか? 責任こそ問われないが、居づらくなるくらいですか?さすがに、それを理由に解雇はないですよね?

  • 仕事の辞め方

    仕事を辞めようと思います。理由はいろいろあります。1建築のこと知らんのに建築関係の仕事に就いたけど難し過ぎてストレス溜まる。2どの仕事でも責任はでかいでしょうが、一軒家を任されるとか怖すぎる。 3通勤距離が遠く朝がつらい。 4上司に毎日凄く怒られる(これはしゃあないが) 5そもそも身の丈に合わない。 てな訳で辞めます。辞め方に迷ってるんですが1朝出社しない2電話掛かってくる3もう来ません。ってパターンで辞めようと思います。 使用期間(アルバイト)で契約してない仕事らしい仕事もしてないから勝手に消えてもえげつない迷惑はかからないでしょう。実際クビになりそうなんだけどクビになるまで居続けるって結構キツいよね。 1ヶ月半しか行ってないからむしろ今辞めないと逆に迷惑でしょう?

  • これって不当解雇?それとも自主退社扱い?

    今週のことなんですが、職場のリーダーと揉めて 「明日からこなくていい」と言われ、リーダーの上司の課長にリーダーから話をしてもらい 課長から「わかりました」と了承をもらったと言われました。 (私がいた会社はある大手の社内で請負として入っていて、私は社員として働いてました) そのあと、部長に話をして部長は「他の場所になるが仕事はあるがどうする?」と聞かれ その話は断りました。 今月の12日付けで証明書をお願いします。とは部長に話しているものの クビにできる権限を持っているのは部長だと友人から聞いたので これは不当解雇になるのか、別の仕事を紹介されて断ったので自主退社になるのか 証明書をもらうのは17日で、扱いが違うことを知ったのは今日の昼だったので ちょっと焦ってます。 法律や労働基準に関して詳しい方がいましたら 回答お願いします。 こういうことは初めてなので細かいことまで教えてくださると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事大好きな上司との関わり合いの避け方

    題名通り、自分の上司(部長)は仕事大好きです。単身赴任で23時くらいまで残業し、休日出社も当たり前です。そんな上司は仕事を断ることを知りません。 どこの企業もそうかもしれませんが、決定権を持つ上司ではなく担当者レベルで責任を取らせるため、自分(新人)を含めた部下の人たちにも、無理な仕事を振り分けられ迷惑をこうむっています。(先輩からは会社一つ潰せるくらいの失敗を本来はしていると聞きました) 迷惑さんなので、社内に部長の味方がおらず、取引先に言われることを飲みまくり見方を作っているようです。(しまいには「取引先に言われたことだから私に文句いうな」というしまつです) この不景気、仕事があるだけで文句言うなという方もいらっしゃいますでしょうし、社会人なので、仕事をしないといけないのはわかりますが、できる限り仕事量を減らしたいのです。 直属の部長なので、避けることができませんし、意見しても方向性が変わることはないと思います。 何とか仕事を言いつけられずに逃げる方法はないでしょうか。(つい先日、生意気ですがクビ覚悟で意見して言い争ってみましたが、部長内の評価が下がっただけで何も変わりませんでした) 定年後も役員として残る可能性が高いのですが、その部長が辞めるまで辛抱強く待つしかないんでしょうか。 殆どグチをしゃべりたかっただけのようになってしまいましたが、どうか皆様のご意見を伺わせてください。 ちなみに自分の情報としては部長との付き合いでなのか、自分のメッキがはがれてきたのかわかりませんが新人で、ちょっとした事にもカチンときて言い返すこともある精神的に青く未熟な残念なガキになりました。 またこのまま仕事を続けられないと思い、国家資格を取って転職をしようと日夜勉強中です。

  • 仕事が続く中での転職

    仕事を辞めることを考えています。 昨年より考えていますが、現在の仕事状況では、 辞めないと転職活動もできないので、辞めてから転職することを考えています。 そんな中、今年、仕事の切れ目の12月末での退職を希望と10月に上司に伝える決意をしましたが、 その前に、同じ部署の女性先輩の妊娠がわかり、1月末で産休に入ってしまうこと。 私が抱えている仕事を、その女性先輩に引継ぎお願いしようと思っていたのですが、 逆に先輩の仕事を私が引き継ぐことに・・・ 私の部署は、部長を入れて4人。 社の中では最小の部署で、この状況で私が辞めたら、 たぶん、現在続いている約5億のプロジェクトが崩壊します。 それでも、辞めたいのです。 会社のことを考えず、部署のことを考えず、先輩たちのことを考えずに 辞めるのはいい加減なことなのでしょうか。 それとも、それは、個人の自由なのでしょうか。 ※たぶん、私がいなくても、会社は人事異動もするし、何か策を打つとお答えがあるでしょう。  ただ、部長がちょっとワンマンな人で、会社でも特殊で、他の部署から入ってきても、  みな1年で異動願いをして出て行きます。私は、入社から部長の下での仕事だったので、  こういうものだと理解して仕事をしていました・・・。(が、限界です)  産休の先輩の代わりも、3ヶ月たっても決まらず、中途で入れるしかなくなりました。  社内からは望めそうもないので。ただし、中途だと、即戦力にはなりません。 次の仕事区切りのタイミングを待つのであれば、半年後の4月に言って6月末で辞める。という感じです。 産休の先輩もたぶん1年は戻ってこないと思うけど、先輩が戻るのを待つ自信はないです。 もう、嫌々やっているので、仕事に身も入らないです。 平日だけじゃなく、土日も携帯電話の恐怖症になりそうですし、憂鬱で土日も休んだ気がしません。 背中の後押ししていただけませんか?

  • 明日、仕事に行きづらい…

    久しぶりに質問を投稿します。私は4月に新卒で入社した新社会人です。失敗を繰り返したことで上司からの信頼を失い、仕事が全く与えられない状況です。 そんな中、先週の木曜日にこんなやりとりがありました。 上司「ちょっとこっち(職場の来客用の出入口)に来い」 私「はい」 上司「これはどういうことだ?」 いつも閉店時間になると店を閉めているんですが、その際にブラインドをきちんと閉めてなかったのです。 私「すみません(正しく閉め直す)」 上司「ここはお前の家じゃないんだぞ」 私「はい」 上司「お前こんなこともできないのか。もうやめろ。俺はお前のせいでいつも迷惑してるんだ。本屋に行って辞表の書き方の本を買って辞表を書いて出せ。俺が人事に提出してやるよ。もしお前が辞めて代わりの人が来たらその方がよっぽど楽だ。お前ほどのバカタレはいないからな」 最後の上司の言葉は非常に怒り心頭で言っており、私も傷つきました。帰って泣きまくり、親に言いました。 翌日、私は辛い気持ちを抑えて出社しました。すると人事から電話がかかってきました。そして、「今日は昼から有休をとりなさい。私がそっちに行って話をしよう」と言ったのです。父親が人事に通告したようです。昼から有休をとり、人事の人と話をしました。その時に「上司の発言は確かに行き過ぎだな。あなたも知識不足だからそこは学ばないと」と言われました。そして。今晩、上司と役員が飲み会をするから、その時に役員が(父親からの電話の内容を)伝える」と言ったので、恐怖を覚えました。月曜(明日)に上司から「お前余計な事をしてくれたな」「親に余計な事を言うな」「お前の親はおかしい」とかいった類のことを言われそうです。ただでさえ気まずい環境なのに、さらに気まずくなりそうです。 そこで質問です。 (1)私の同僚は上司の発言(辞表の部分)を「パワハラ」だと言ってますが、皆さんはどう思いますか? (2)明日、行きたくないけど出社しようと思います。上司から何か言われるでしょうか? ちなみに… ・私は失敗が多く、何度も繰り返している(怒られ続けて萎縮してしまい、やる気を失ってしまった)。仕事がほとんど与えられない今でも失敗をし、怒られない日がない。 ・仕事の環境は自分にとっては最悪。萎縮している影響で「報連相」すらできない状態。 ・上司からは人格を否定されたことがある。また、この職は向いてないと言われたこともある。 ・カウンセリングを受けた際、「そんな環境なら半分以上辞めるよ。あなたは非常に強い」と言われた。 ・辞めたいと思うが、将来のことを考えると気が引ける。また、転勤があることもその要因となっている(今のメンバーでずっと仕事をするわけではない)。 ・私は時折、天然の行動や言動をする。それによって「お前殴るぞ」と言われたこともある。また、萎縮しているので会話が成り立たずに怒られることもある。 ・職場内で会話はあるが、私はまったく入ってない(会話の内容は、人の悪口が多く、入りたいと思わない)。 ・上司から「周りが見えていない」と言われたことがある。 他にもいろいろあります。総じて今の職場は合わないと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 仕事ができない同僚。どうしたらいい?

    こんにちは。今もどかしい気持ちです。 こういうことを相談するのも、偉そうで本当に嫌なのですが、改善したいのです。アドバイスください。 会社に仕事ができない同僚がたくさんいます。どうしたらいいでしょう? 平社員の私は、役員や上司がなんとかしてくれるのを待つしかないのでしょうか? 私は20代後半の会社員です。役職はなく"平"です。自分の会社は東証一部のとあるメーカーで、業績はわずかながら毎年売上・利益ともに成長しています。刻一刻と状況がめまぐるしく変化する、スピードの速い厳しい業界です。 私は常に、このままでいいのだろうか?この先進んだらどうなるか?進む方向は間違えていないか?今している仕事は目的にそっているか? というようなことを考えながら仕事しています。 平社員ですが経営者のそばで仕事をさせてもらっており、すべての部署と仕事上関わりがあります。 会社の業績や進捗状況管理はもちろん、職場内のトラブル、人間関係など多くの情報が入ってきます。 だから、仕事のできない同僚もよく目につきます。そしてその人たちと関わる私は、業務にかなりの支障がでています。 彼・彼女らは、自分が担当する仕事の「目的」をまず理解していません。説明し理解はしても、今度はその仕事が「目的」に結びついていません。だから結果がでません。なんというか、言われたことだけを、言われた通り、これまでと同じ方法で「作業」しています。 常に状況が変化しているのだから、その状況に合わせてやるべきことも変えて行かなくてはならないのですが、毎回同じことをしようとします。だからしばらくして状況か悪化してから、担当部署の上司が気づいてそこではじめて改善の指示がでます。 (結構こういう役職者は多く、これでよく部長クラスがつとまるなと感じます) 私はこの人たちの上司ではありませんが、先輩として、ここをこう直してはどうかと話しますが、一向に直しません。そのときは「はい、わかりました」と返事をしても、彼らはすぐやるということも身に付いていないのか改善しないのです。 結局、トラブルの後処理や難しい仕事、時間のかかる仕事は、直属の上司からは私が代わりにやるよう指示がでます。 最近は問題が悪化する前に自分の直属の上司に現状を伝えて、これはまずいということを理解してもらって 直属の上司経由で、担当部署の上司に改善するよう働きかけてもらいます。 結局、これがうちの会社(役員)の能力ということで、諦めるしかないでしょうか。 私にはこれしかできないのでしょうか?

  • 仕事をしない上司

    上司について相談させてください。 私の部署の部長は、仕事は社長から言われたことか、顕在的な問題への対応のみで、 部下からの提案には一切回答しません。 すぐ上の先輩上司は私からの案件も含め何度も決断を促しているようですが、やはり回答なし。 性格は人当たりがよいほうですが、全て自分の保身のためだと思います。 仕事がからまなければいい人だとは思うのですが。 今日も他部署から分析するからデータをくれと言われ、わたしの部署の部長も了解済みとのこと。 その案件はすでに先輩上司が今後の人員構成に対して問題提起していたことであったので、 今までのことも含め、この部署はなんのためにあるんだろうと思ってしまい、やる気がおきません。 とにかく部署としてのビジョンも主張も何もなく、自部署の信用が社内では全くなくてなんとかしたいのですが、 上司にどのように働きかければいいのかわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事をもらえないのは私が原因?(長文です。)

    よろしくお願い致します。 入社して1年になる30歳女性です。 経営企画部に所属していますが、いまだ上司からもらう仕事は月1回ある売上に関しての統計業務のみです。(半日で終わります。) 予算組や会議の設定もやる部署ですが、部長は課長にしか指示をしません。課長に何か手伝わせてくださいとお願いしても言われるのは、飲み物の用意と席表作成のみ。キャリアを積みたくても詰めない状況です。半期に1度、直属の上司と面談があるのでその時も仕事を下さいとお願いしたものの特に進展はありません。 部長からも頼まれるのは、飲み会の設定とか人事に出す資料を人数分回収して提出するとか経営企画とは全く関係のない仕事ばかりです。 入社してすぐは、「様子見」かな?とも思いましたが1年経ってもこの状況は苦しいです。 他の部署の方々に、今の仕事の内容(私がやっている仕事)を聞かれますが何も頼まれないので説明が出来ずさらに辛いのです。 採用時は、今の部長では無いので今の部長は私とは仕事をやるつもりはないのでしょうか…それとも、私は上司に対する態度が悪いのでしょうか。そんなつもりはないのですが。あとは、仕事を頼むまでの能力がないとみなされそのままにされているのでしょうか。 どちらにしても、ガマンも必要と思い1年経ちましたが精神衛生上辛いので異動願いを出そうかとも少しづつ考えるようになりました。 ただ、本心は今の部署にいてキャリアを積んで行きたいのですが。 これから、私はするべき事(仕事をもらうために)何をすればよいか。アドバイスを頂けないでしょうか。または、ここの部署を諦めて異動を希望した方がよいのでしょうか。 説明不足なところは捕捉しますので皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願い致します。