• 締切済み

腰痛 通勤

お世話になります。 今、A県の職員として働いています。官舎に住んでいるので、通勤は短時間です。 しかし、結婚を機に少し遠方から通勤をしようと考えています。それは、電車で50分くらいです。 気にかかることは、腰痛持ちでその通勤時間に耐えられるか、ということです。 上司に相談したところ、賛成はしていないようです。今の時期は、割と立ち仕事が多く、急に休んだりすると代わりの人間がいない状況です。2月までその状況は続くので、引越しは3月でも良いのではないかと上司は言っています。 腰痛があるのを分かっていて、それでも負担のかかる通勤に変えて、それで仕事を休むような状況を作り出した場合、職場で何か処分等の責任を問われることはありますか? 責任こそ問われないが、居づらくなるくらいですか?さすがに、それを理由に解雇はないですよね?

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

つらいですね腰痛。私もです。 さて長時間立っていなければならない場合、足をそろえると骨盤が前傾して、腰椎の湾曲が誇張され更に腰痛が増強します。そういう時は足を前後にずらし(10~20センチでOK)、できれば前に出した足はちょっとした台(これも高さ10~20センチ)に乗せれば腰にかかる負担は軽減します。 質問の答えにはなりませんが、お役に立てればと思いカキコしました。

回答No.2

上司が賛成していないからと言って、 >上長の指示・命令違反 これには該当しません。 あくまでも居住の自由が尊重されます。 ただし、腰痛持ちと認識されているのであれば、なぜ無理をしようとするのかが理解できません。 広義で体調管理は社会人としての常識です。 欠勤や遅刻早退が増えたり、現在の業務が遂行できない状況になったとしたら、上司からの評価は下がりますし部署を移動させられるなどの処分、責任は問われるでしょうね。 解雇に関しては、著しく職場の業務を遂行出来なくなればあるかも知れませんが現状ではないと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

解雇ありますよ。 上長の指示・命令違反 >上司に相談したところ、賛成はしていないようです。今の時期は、割と立ち仕事が多く、急に休んだりすると代わりの人間がいない状況です。2月までその状況は続くので、引越しは3月でも良いのではないかと上司は言っています。 既に相談されてて尚かつ3月の提案も聞いてての引っ越し 確信犯じゃ無いですか? 上長の言うとおり3月まで我慢しましょう!!!

関連するQ&A

  • 腰痛もちの彼

    こんにちは、ひとつご相談させてください。 私の彼(20代前半)は腰痛持ちです。 今のところ、ヘルニアのような重度の腰痛に苦しんでいる訳では無いようですが、 学生時代にしていたスポーツでの怪我が発端で、 現在も仕事が立ち仕事(厨房)という事もあり、頻繁に腰が痛いそぶりを見せます。 普段の生活では、なるべく長時間のドライブや座ったままの移動を避けたり、 コルセットを巻く(彼は嫌がります…ほぼ無理やり私が巻いてます。)などして考慮しています。 そんな中、気になるのは彼とのセックスです。 スタイルは考慮しているつもりですが、やっぱり腰は使いますよね。 なるべく私が上位になるようにしていますが、最終的にはいつも正常位に引き戻されるのです。 そして、たまにですが彼が「いっ!」と言います。 私は思わずストップを掛けてしまいますが、彼は「いきそうの「い」だよ。」と笑ってごまかしています。 でも、どうみても痛いの「いっ」だと思うんです…。 少し前に、彼が二度三度と求めてきた時、「腰痛が酷くなって立ち上げれなくなっちゃうよ!」と 控えめに拒んだ事があります。その時彼には「そんなこと言わないでくれ…」と言われました。 それ以来、彼の腰痛を気にしてセックスを拒むことが出来なくなりました。 別の理由をこじつけて断ることも、しらじらしくて出来ないんです。 愛し合う行為の上で、私にもっと何か出来ることはないでしょうか? 腰痛持ちの方、腰痛持ちのご主人や彼氏さんがいらっしゃる方、 工夫されている事や、こうしてもらうと楽だなどという事があれば、是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めたいが腰痛がなければ続けたかった。

    どうしても電話で仕事を辞めると言いたい。 状況を説明します、 働き始めて14日目、健康保険、年金加入。 年金手帳を提出中。 12日目に通勤中に事故しそうになり、親から借りた車を借りれず通勤ができない。 今日から7日で上司の代わりを任される。 求職票に記載されてない10キログラムの移動の仕事があり、私は腰痛持ちなので出来ない。 昨日の昼に部長から呼び出されて、 あと5日の勤務状況でクビにされるけど、頑張ると私は意思表示をしたと部長は思ってる。 そして、今日電話で辞めるを伝えたいが、礼儀として直接あって辞める を言うの? どうしたほうが、正しく辞めれるか教えてください。ですが、二度と顔を合わせたくないです。

  • 使用者責任

    会社などで従業員が何らかの不正・不祥事を働いたとします 会社は従業員を雇用していました 使用者責任とはどのようなものなのですか?またどれぐらいの範囲で責任を取るものなのでしょうか? 1セクハラ上司 即解雇 上司を雇っていた会社は? 2解雇権なきもが解雇を通達 それによっていち従業 員路頭に迷う 解雇権なきものの処分は? 3経理不正発覚 経理部長処分 その上司は 会社  は? などなどですが 例は参考程度にてお願いしたいのですが 肝心なのは使用者責任範囲です よろしくお願いします

  • 腰痛がながびいてます

    9月の頭から腰痛で困っています。最初の一週間ぐらいは寝たきり状態でした。今は日常生活はできますが、長時間のイスにすわったり、車に乗る事ができません。 痛みは最初、鋭利な痛みでしたが、最近はましになり鈍い痛みに変わってきました。カイロと整骨院で治療をしていて、両方の先生にしびれがないので、ヘルニアではないといわれました。腰痛のせいかすごく手足が冷えて、毎日会社で凍えています。こんな私に腰痛を治すアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 雇用者の通勤手当はかけなくてもよい?

    いつもお世話になっております。 来月から某社団法人で3ヵ月間のパートをすることになりました。実働7時間半で日給6000円、週休二日という条件なんですが、交通費はなしとのことだったので自転車を持っていない私は通勤手段はバスか徒歩(30分)しかありません。行政とも関係している、結構固い職場なのに通勤費も出ないなんて…というのが本音なのですが。考えてみたら、3月までは市の臨時職員をしていましたが、臨時職員は通勤手当は支給されないことになっていました。これも、行政なのに?私の今までの経験では、(8年くらい前は)たとえ日雇いバイトでも交通費は当たり前に貰えるもの、という感覚でしたが。やっぱり今の時代不況だからでしょうか?交通費は貰えないのが今は常識なのでしょうか?

  • 腰痛で朝、目が覚ます!

    38歳の女性で事務職(18年目、パソコン作業有)ですが5年ほど前から6時間以上(5時間程度なら痛みはありません)の睡眠をとると腰が痛くて目が覚めてしまい、それ以上はもう痛くて寝れなくなってしまいます。1時間ほどすると痛みは治まってましたが最近、2時間ほど立ち仕事をして以来、一日中お尻の上(左右)あたりが痛くて困っております。 2月に整形外科で診察してもらった結果、背骨の一番下の骨と骨に間の軟骨がすり減ってるとの事です(猫背です) それ以来、湿布、鎮痛剤、温熱(ホットパックで温める)治療をしてますが相変わらず朝、痛くて目が覚めます! 後は筋肉をつけるように言われました。。 腰痛体操やよく布団を硬いやつにすると良いって聞くので、ベットをやめてフローリングの上に硬い敷布団をひいて寝たりしたんですが同じでした。。 やはり筋肉をつけるかこのまま治療を続けるしか方法はないのでしょうか? 若い時にまったく運動しなかったのと車通勤ばっかりで歩かないのが一番の原因でしょうか?? よきアドバイスをお願い致します!

  • 腰痛

    介護職をしている者です。 かれこれ6年近く働いてきましたが、春頃に部署異動してから仕事内容がキツくなり、1~2ヶ月前頃から今まで全くなかった腰痛が出始めてしまいました。 移乗動作等はきちんとボディメカニクスを使って(?使ってという表現でいいのかわかりませんが^^;スミマセン)やってますが、問題は夜勤帯で60人以上の人を一人で見なくてはならない時間帯があること(看護ともう一人の介護が仮眠中)、ナースコールがひっきりの時もあり、最悪1時頃から5時過ぎまでほとんど立ちっぱなしの時が結構あり、おむつ交換も一人のため長時間中腰が続くこと、などなどと考えられるのですが、この悪条件の中で、少しでも腰痛を緩和できる方法って何かありますでしょうか??(予防方でも治す方法でも) 他の職員もほとんどが腰痛持ちで、ベルト装着している方がほとんどなのですが、ベルトを使うと筋力が落ちると聞いたことがあるのと、ベルトがなかなか高いという点で、気が引けています^^;でもやはりベルトっていいのでしょうか?? 夜勤明けではホント痛くて(特に右の、腰からお尻にかけて)歩いたり階段の上り下りがキツくてたまりません。 同様の経験ある方などいましたらアドバイス頂きたいです!よろしくお願いします。

  • 生駒市から大阪までの通勤について教えて下さい

    2月より大阪(梅田)に転勤(単身赴任)になりそうです。これから住居を探さなくてはなりませんが、大阪近辺の土地勘がまったくなく困っています。1時間程度の通勤時間はかかってもいいので、比較的自然のありそうな環境(現在田舎に住んでいますので可能であれば)と少し腰痛があるので可能であれば電車はできるだけ座って通勤できないだろうかと思っています。インターネットで調べていましたら、奈良の生駒市周辺なら本町まで乗り換えなしのようですし、時間的にも問題なく通勤圏内ではないかと思います。生駒駅からの混雑状況がわからないのですが、恐らく座るのは困難でしょうから、近鉄けいはんな線の白庭台か学研北生駒なら座って通勤が可能かなと考えています(実際どうなんでしょう?)また白庭台か学研北生駒付近のスーパーなどの生活店なども含め、現地に行った事もなく情報が不足しています。又、大阪市内でもいい情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • 腰痛について(相当困っています)

    先日もこちらでお聞きしました。 私自身ではなく主人ですが、水曜日の朝に腰を痛めてその日から会社も休んで殆ど動けない状態です。 水曜日と金曜日に整形外科に行きました。 診断は「腰痛」。 昨年の9月にもぎっくり腰になり、その時は大事をとって入院をしました。そのときの診断もヘルニアではなく「腰痛」でした。1週間弱で良くなり退院しました。 今も、ベッドで殆どの時間を過ごし家の中を少し動けるくらいです。 右の脇腹近くが痛むらしく、時間が立っても良くなるような兆しがなく本人は相当参っています。 前は1週間弱で良くなっているのに今回は5日立っても良くなっておらず困っています。 違う病院に行っても同じでしょうか?

  • 同僚が同乗の車通勤に疲れました・・・

    同僚が同乗の車通勤に疲れました・・・ 最近、会社の上司の依頼(命令?)により同じ方面の同僚と一緒に車通勤が始まりました。 当方はパートタイムで勤務しており、同僚も同様です。 朝は同じ会社の別の支店で同僚が待っているので、そこで合流し一緒に出社します。 帰りは同僚の仕事があがる時刻にあわせて、こちらも仕事をあがります。 そして、朝と同じ支店へ乗せていきます。 さらに、同僚は天気によって支店までの通勤手段が違うので仕事の上がる時刻も日によって違います。 また、同僚とはパートタイムでも勤務時間がもともと違います。 支店はこちらの通勤経路方面にあるとはいえ、自宅から勤務地までの経路とは違うので出勤時間も今までより多少早く出なければならなくなりました。 一度は了承しましたが、日がたつにつれ色々不安も募ってきました。 もし、事故の場合の責任・補償はどうなるのか? この先いつまで続ければいいのか? パートタイムでここまで仕事として求められるのか? こちらも自分自身の生活があり、用事など都合もあります。 会社からは規定の通勤費のみ。 同僚からは、毎回の「すみません」「ありがとうございます」のみ。 会社都合で同僚も振り回されて現状になったとはいえ、自分で通勤できるから選んだ職場です。 そろそろ、自分で何とかして欲しいです。 同僚に角が立たずにこちらの事情を伝えたいですが、上手く言えるかどうか。 上司にも同様です。 仕事柄転職が可能なのでそれも選択肢かと思う今日このごろです。 もともと、自分自身の度量が狭いのも分かっております。 特に、事故の場合に責任などとれません。 こちらに同僚から賠償を求められても困ります。 このような状況から一日でも早く抜け出したいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう