仕事を辞める理由と辞め方

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞める理由は建築の仕事が難しくてストレスが溜まることや責任が重くて怖いこと、通勤距離が遠くて朝がつらいこと、上司に毎日怒られること、自分に合わないことが挙げられます。
  • 仕事を辞める方法としては、朝出社しない、電話を使って連絡し辞める、もう来ないと伝えるなどがあります。ただし、契約していない仕事ならば勝手に辞めても迷惑はかからないでしょう。
  • 仕事を辞めるタイミングとしては、自分にとってのストレスが最大限になった時や、クビになる前に自主的に辞めるほうが良い場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の辞め方

仕事を辞めようと思います。理由はいろいろあります。1建築のこと知らんのに建築関係の仕事に就いたけど難し過ぎてストレス溜まる。2どの仕事でも責任はでかいでしょうが、一軒家を任されるとか怖すぎる。 3通勤距離が遠く朝がつらい。 4上司に毎日凄く怒られる(これはしゃあないが) 5そもそも身の丈に合わない。 てな訳で辞めます。辞め方に迷ってるんですが1朝出社しない2電話掛かってくる3もう来ません。ってパターンで辞めようと思います。 使用期間(アルバイト)で契約してない仕事らしい仕事もしてないから勝手に消えてもえげつない迷惑はかからないでしょう。実際クビになりそうなんだけどクビになるまで居続けるって結構キツいよね。 1ヶ月半しか行ってないからむしろ今辞めないと逆に迷惑でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

1ヶ月のアルバイトに仕事の全部まかすということは絶対にないでしょう。 あなたの文面にはまだ会社への思いやりがうかがわれますが、最近の子はそういうことはなし? 職業の選択は自由ですが、今度行った先でもまた同じような場面に出くわすと思います。 物事3年も辛抱しないでわかったようなことも言えないのは事実ですし、また本当に向いてないのなら 1ヶ月ともたなかったはずです。 ここははっきりりと事情を上司に打ち明けて後に話を決めたほうが良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事の上手な断りかた

    同じグループ内なので手伝っていければよいんですが 自分の仕事もあり、負担なので断りたいと考えています いちど、「ここからここまではさせてもらいますが、ここからはきついです 11月まで別の仕事がありそちらに集中したいので」 と言ったら 「それはそれで」と言われ 「そんなに器用ではないので」 「みんな一致団結してやってるから…」 「11月以降の本稼働のときは、させてもらいますが今はきついです」 「そうか…ほな、○に言うとくわ」(○上司) というやりとりがありました その後は「作業は自分がするから方法を教えて」と来て、(○上司は機能していない様子 むさろ迷惑かからないようお願いして手伝ってもらって…のような) 代わりがいないことだったので ここまでは説明しておこうと、気力を振り絞り説明していました 自分としては、相手が操作できるようになったならここで終わりたいと思っています しかしその後、ずるずると 説明を求められる感じがして非常にストレスです 何回も断るのもしんどいです また休み明けに来られると思いますが 『ここまでは説明させてもらいましたので、 ここからはお願いします』と言うだけで、引いてくれるでしょうか ○上司はなんて言われました?など、イヤな顔をして言わないといけないでしょうか

  • 仕事を辞めなければいけないですか?

    私はうつ病歴2年半になる者です。 発症してから退職してアルバイトをしたり仕事が出来なくなってニートをしたりまたアルバイトをしたりと職を転々としていました。 もちろんその間通院しながらで薬を服用していました。(自己判断で断薬の時期もありましたが、、) どうにもこうにも働けなくなってしまい、職を転々としていたことも考えきちんと治すために半年間療養と服薬をし、先生からも働いて大丈夫というGOサインを頂いたので就活を始めました。 最初はうつ病を患っていたということを開示して。中々決まらないもんなんですよね。うつ病を原因に断られる日々でした。それからは隠して就活しました。 やっと決まったアルバイト。 隠して入ったので隠して働いていましたが、具合が悪い日が多かったので正直に話しました。それでもシフト通りに仕事をこなしていました。 その後休むことや早退することもありましたが仕事を始めて2ヶ月が経ちました。 ここ最近は調子が悪く休むことが多かった為、休んでしまった罪悪感や周囲に迷惑ばかりかけて居てはいけないのではないかと勤務中もずっと考えてしまうばかりでした。とうとう昼休憩の時に涙が溢れて止まらなくなり、直属の上司に働きたいけど上記の様な罪悪感に悩んでいることを相談しました。(直属の上司もうつ病経験者だった為) すると、シフト通りに勤務できないなら辞めるべきだとか辞める理由は周囲に迷惑かけていることというのは理由にはならないということを言われてしまいました。直属の上司から責任者にその話が行き、責任者と話しましたが、やはり辞めてリセットすることを勧められました。 でも働きたい気持ちはあるんです。 シフト通りに勤務出来ないのに働きたいなんて自己中心的考えだとはわかっていますが、突然辞めることを勧められ戸惑っています。 どうしたらいいですか? やはり辞めるべきなのでしょうか? 充分な休養を取って仕事に復帰したのに何故上手くいかないのでしょうか? 分かりづらい文章ですが、皆さんご意見よろしくお願いします。

  • 仕事が辛いです

    はじめまして、20代の男性です。 アルバイトをしながら、警察官を目指して勉強しています。 最近始めたアルバイトが、なかなか上手くいかずに困っています。 僕自身、器用なほうではありませんし、何でも出来る自信があるわけではありませんが、些細な失敗をすると、時折上司から殴られたり、(職場柄で)火傷を負わされたりして、これが少し辛いです。 ただ、上司自身、決して悪い上司ではなく、ただ無意味に暴力を振るうわけではないですし、そもそもは自分の失敗に対する責任であるため、何とか耐えることが出来ますが ただ、自分はいつまでも同じ失敗を繰り返して、変われないんじゃないかと思うのが、とても辛いです。上司の期待に応えられないのが、とても悔しいのです。 こういうとき、知り合いに相談したいとも思いますが、それも、自分が問題から逃げているような、甘えではないかとも思ってしまいます。 また、仕事でも、上司に叱責されるのが嫌だから、仕事が上手く出来ない、という言い訳が、そんな甘えがあるのではないかと思います。 本来ならば、警察官を目指す身としては、このような逆境にくじけることなく、むしろ問題を解決するために、強気で対処していかなくてはならないはずですが、気持ちが前向きにならず、苦しくて時折、何も無いのに泣いてしまうことが、よくあります。 僕は、もう警察官としてダメなんじゃないかとも思ったりもしますし、上司からも、お前は向いてない、絶対に警察になれない、とも言われます。 何故、自分が前向きに、もう少し頑張れないのかが分かりません。 夢は諦めたくないので、何を言われようと警察官を目指して頑張っていきたいのですが、この気持ちを、どうやって切り替えていけばいいのか分かりません。 当たり前のことすら、人並みに出来ない自分がとても嫌です。

  • 仕事辞めたい

    このしたの状況で今日電話で仕事を辞めたいと上司にいいます。 電話か直接会って話をするか、迷ってます。 教えてくださいお願いします。 ・働き始めて14日目、健康保険、年金加入。 ・12日目に通勤中に事故しそうになり、親から借りた車を借りれず通勤ができない。 今日から7日で上司の代わりを任される。 ・求職票に記載されてない10キログラムの移動の仕事があり、私は腰痛持ちなので出来ない。 ・昨日の昼に部長から呼び出されて、あと5日の勤務状況でクビにされるけど、頑張ると私は言う。

  • どんな気持ちで仕事に行ってますか?(女性の方お願いします)

    私は30歳の女性です。現職でさまざまなストレスを抱えているので、毎日「仕事に行きたくない」気持ちです。でも事情があるため、転職する予定はありませんが、(1)仕事をしない上司(それに責任も取りません)、職場での複雑な人間関係 (2)私しか事務所の掃除をしない。私が外出したり出張で居ない日は誰もトイレや社内を掃除しないので、事務所に戻ってくると、トイレや台所がすごいことになっていて気分が悪くなる などなど、もっとたくさん理由がありますが、さまざまな理由で、毎日「仕事に行きたくない、でも生活がかかってるから」という気持ちで無理に出社しています。皆様(特に女性の方)は、どんな気持ちで出社していますか?もちろん、すべての人が満足して仕事しているとは思っていませんし、どこに転職してもさまざまなトラブルがあるのは承知ですが、皆様の現状を知りたいと思います。ずばり、「仕事は楽しいですか?生活などのために無理して頑張ってますか?また、ストレスを感じてますか?」

  • 仕事大好きな上司との関わり合いの避け方

    題名通り、自分の上司(部長)は仕事大好きです。単身赴任で23時くらいまで残業し、休日出社も当たり前です。そんな上司は仕事を断ることを知りません。 どこの企業もそうかもしれませんが、決定権を持つ上司ではなく担当者レベルで責任を取らせるため、自分(新人)を含めた部下の人たちにも、無理な仕事を振り分けられ迷惑をこうむっています。(先輩からは会社一つ潰せるくらいの失敗を本来はしていると聞きました) 迷惑さんなので、社内に部長の味方がおらず、取引先に言われることを飲みまくり見方を作っているようです。(しまいには「取引先に言われたことだから私に文句いうな」というしまつです) この不景気、仕事があるだけで文句言うなという方もいらっしゃいますでしょうし、社会人なので、仕事をしないといけないのはわかりますが、できる限り仕事量を減らしたいのです。 直属の部長なので、避けることができませんし、意見しても方向性が変わることはないと思います。 何とか仕事を言いつけられずに逃げる方法はないでしょうか。(つい先日、生意気ですがクビ覚悟で意見して言い争ってみましたが、部長内の評価が下がっただけで何も変わりませんでした) 定年後も役員として残る可能性が高いのですが、その部長が辞めるまで辛抱強く待つしかないんでしょうか。 殆どグチをしゃべりたかっただけのようになってしまいましたが、どうか皆様のご意見を伺わせてください。 ちなみに自分の情報としては部長との付き合いでなのか、自分のメッキがはがれてきたのかわかりませんが新人で、ちょっとした事にもカチンときて言い返すこともある精神的に青く未熟な残念なガキになりました。 またこのまま仕事を続けられないと思い、国家資格を取って転職をしようと日夜勉強中です。

  • 仕事を続けろという夫

    4がつ半ばから8月までですが登記簿の仕事をパートでしています。 仕事がわからず、何度も上司に聞いて四苦八苦の状態です。私以外に6人いますが皆こなしています。8月という期限があるので上司も同じ仕事をしています。私がいろいろ聞くので上司も仕事がはかどらない感じです。上司につい先日そうだんしたところ、「やる気があるかどうか」といわれ、主人と考えてみてわ?といわれました。主人に相談したら、やはり迷惑になるので、辞めろといいホットしましたが昨日突然「お前はいつも中途半端だ。未だ1か月たってないのに辞めるなんて無責任にもほどがある」と急に態度がかわり、ブラックリストにのるぞ・・・ とまでいわれ、また悩みます。実際4月から事務のパートで会社にはいりましたが、3日目から営業に回ってくれといわれ、話が違うということで辞めたりもしました。今の仕事は私自身苦痛になってます。 それと、ハローワークの紹介の仕事ですぐ辞めたりするとブラックリストなんてあるんですか?私はどうすればいいのでしょう。首になるのを待つだけ働けと主人はいいます。

  • 仕事が辛い

    アラフォー独身で今の会社に転職してきて6年が経ちました。何度も辞めたい衝動にかられてここまで続けてきましたが、今また辞めたい波がきました。理由は以下の通りです。 ①ここ何ヶ月も休憩なし(ご飯食べる10分くらい) ②休むと他の人に迷惑がかかるので有給は取れない ③上司は自分の仕事(結構膨大な量)はしてくれてはいるが、上司らしい言動や指導が苦手なようでその点でのしわ寄せが私にくる(なりたくて上司になった訳じゃないそうです) ④営業の仕事がテキトーすぎてほぼ毎日イライラしている ⑤上司しかり、特定の人に仕事が偏って負担が ハンパないです。 時間に追われる仕事ということもあり 本当に毎日毎日イライラしています。ストレスで頭が切れるのではないかと思ってます。 忙しいのに営業がぺちゃくちゃ世間話してくるのも腹立つし、全てにムカついています。態度に出さないように気をつけようとしても、もう無理です。 この会社の前にも何社か勤めてきており、今の会社が一番長いので、意外に合っているのかと思ったりもしましたが、今最高潮にこんな会社私に合わないと思えてきました。 でもアラフォーだし、今更転職なんてできるのか不安ですし、良い会社に当たるかも未知数ですし、、でもこんなにストレスがかかっている仕事なんて身体に悪いんじゃないかと思っています。 ある程度のストレスは仕方ないんでしょうか。 我慢すべきなんでしょうか。 会社での態度が不貞腐れすぎてて、逆にクビになりそうな気もします。

  • 仕事が上手くいかないこと

    分からない事をを何度も繰り返し上司に聞いてしまい、「お前やる気あるのか」「覚える気全然ないだろ」「返事だけ良くて理解していない」などきつい事をどんどん言ってきて、上司ももう呆れています。確かに責任は自分にあるのは十分わかっています。でもいつも空回りしてしまい怒られます。その度にストレスを感じます。今の職場に転職して2年目になりますが、そろそろ色々な事を覚えていかなくてはならないのにこれでは何の進歩も見られません。上司から色々言われるので、上司が怖いです。時々この仕事自分には合わないのかなと思う時が多々あります。どうしたらいいのか良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 上司との関わり方(疲れました)

    上司に、出社して早々に今日暇?と聞かれ、上司自身が終わっていない仕事をやらされそうになりました。 やるのは仕方がないケースもあるので全て拒否したい訳でもありません。仕事ですから。ただ、私が出社して、いきなり今日暇?と聞かれ、しかも自分の終わってない仕事をやらそうとしていました。。下っ端をなんだと思っているんでしょうか。。 そもそも私は朝からお客さんの所に訪問営業があり、いつもより早く出社してるし、皆が見れる行動予定に今日のスケジュールと、来週いっぱい入っているスケジュールを見れるにも関わらず、、、 私は暇ではないですと答えて、会話を終わらせました。 結局上司はお客さんに持っていかないといけない資料を未完成で行っていきました。 その上司はいつもため息ばかりついていて、自分だけ大変そうにしてますが、皆色々大変なんです。 ストレスしかたまりません。上司として疑問ですが、これが一般的なんですか?(>_<) 何か良いストレス発散法を探します。。。

専門家に質問してみよう