平等な相続の方法

このQ&Aのポイント
  • 相続において平等な取り扱いをする方法について質問があります。
  • 具体的には、土地の評価額や実勢価格について知りたいです。
  • また、畑や田などの土地の評価や売却可能性についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

平等な相続の方法

祖父が、いくつかの土地を残して亡くなりました。母の兄弟たちで平等に相続するには、どのようにすれば良いか、母から聞かれています。そこで、いくつか質問させてください。 Q1.固定資産税の納付通知書により、それぞれの土地の固定資産税評価額は分かっていますが、この評価額を用いて配分することで平等な取り扱いが出来るでしょうか? それとも実勢価格のようなものがあって、それで配分するのが良いのでしょうか? Q2.実勢価格はどのようにして調べればよいのでしょうか? Q3.畑、田、雑種地などがありますが、それらの評価も同じで良いのでしょうか? Q4.田畑から宅地にするのは簡単に出来るのでしょうか? Q5.人に貸していて、貸している人の建物が建っている土地もありますが、そのような土地の評価はどうなるのでしょうか?(固定資産税評価額より低くみた方が良いのでしょうか?) Q6.土地は簡単に売れるのでしょうか?売れるかどうかは、近くの不動産屋に聞いたりすれば分かるのでしょうか? 以上、全部でなくて結構ですので、ご回答いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごく簡単に Q1~3 個別の固定資産税評価額は地目によって実勢価格と大きく乖離してしまう場合があるので注意してください。土地取引の指標とする場合は路線価を用いるのが一般的です。ネットで調べればすぐ解ります。 しかしこれとて役所の作った物で実勢価格を正確に反映しているとは言えません。 またご質問の通り、宅地と農地など地目や道路つき、現況によっても価値は大きく変動します。 農地の場合、面積が登記上と実測で全然違うこともざらにあります。 素人が調べるには限界がありますので、後々禍根を残さないためには専門家に助力してもらった方がよいと思います。 Q4.田畑から宅地にするのは簡単に出来るのでしょうか? できる土地とできない土地があります。これも素人に判断は難しいです。 Q5.人に貸していて、貸している人の建物が建っている土地もありますが、そのような土地の評価はどうなるのでしょうか?(固定資産税評価額より低くみた方が良いのでしょうか?) 底地と言いますが、資産としては普通の土地の3割から5割の価値になります。その割合がどうなるかも路線価図を見ると解ります。 Q6.土地は簡単に売れるのでしょうか?売れるかどうかは、近くの不動産屋に聞いたりすれば分かるのでしょうか 不動産屋に頼む時はくれぐれも信頼できる業者を選んで話してください。 不動産の価値って本当に曖昧なものです。仮に不動産屋が「○○円で売れます」と言ったところで、その値段で買いたい人がいなきゃ換金できないですし、ある人にとっては2倍出しても欲しいかもしれない。 そして、簡単に売れるかと問われれば、簡単に売ろうとすれば損します。と言う答えになるでしょう。 相続申告のスケジュールを含め、税理士さんなど専門家に相談することをお勧めします。

komat1komz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実勢売買価格を知る方法

    固定資産税の明細書から計算できる「土地単価」は、固定資産としての評価額の単価となりますので、実勢売買価格とは2~3倍の開きがあるということ なのですが、実勢売買価格を知る方法を教えてください。 また、なぜ固定資産としての評価額は、実勢価格の1/2~1/3なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不動産の実勢価格などを知る方法は

    例えば東京に居ながら、地方のある住所周辺の土地の価格を知る方法はありますか、また固定資産の評価額と実勢価格との関係はどんな割合になりますでしょうか。 固定資産の評価額から実勢価格が解るのであれば、固定資産の評価額を知る方法を教えてください。路線価と実勢価格の関係などもご存知でしたら教えてください。

  • 不動産の売買価格について

    不動産の売買価格について  土地を相続することになったので売却しようとしていますが、売却価格の目安となる価格は何を基準にすればいいのでしょうか。例えば固定資産税評価額や相続税評価額、公示価格、実勢価格等いろいろありますが、どれなのか良く分かりません。  固定資産税評価額で土地の価格が1億円と仮定した場合、固定資産税評価額は公示価格の70%なので、実勢価格は0.7で割り戻した約1億4千2百万円と考えていいでしょうか。そして不動産業者と交渉する際にこの1億4千2百万を基準にして売買交渉をすればいいのでしょうか。  そもそも実勢価格というのは何を基準にして決まっているのでしょうか。  詳しい方、よろしくお願いします。

  • 分割協議の土地価格

    分割協議時の土地価格について教えてください。 Q1.分割協議時の土地価格は、地価(売買価格)、公示価格、固定資産評価額のうち、どの価格で行うのが一般的なのでしょうか? Q2.固定資産評価額で倍率が適用されている場合の公示価格は下記の計算でよいでしょうか?  例)土地(田)の固定資産評価額が50,000で倍率が15倍の場合   750,000(公示価格)=50,000(固定資産評価額)×15(倍率)

  • 調停での審判、遺産分割、不動産を分割する基準

    調停で話し合いで折り合いがつかず審判となった場合の質問です。 不動産(土地『農地、宅地、田』及び建物)はどのような基準で法定相続分が決定されるのでしょうか? 建物は固定資産税評価額、宅地は路線価格、田や農地もそういった評価額で計算されるのでしょうか? それとも不動産鑑定士などにより実際の不動産の価値(公示価格もしくは実勢価格)により決定されるのでしょうか?

  • 土地の相続について

    母が亡くなり3人の兄弟で遺産相続を行うところです、預金は3人で平等に分けますが、母名義の土地の扱いに迷っています。相続金額は5000万円を越えませんので申告は不要と思いますが、3人で分割して相続した分は10%の相続税を支払うことになると思います。この時相続する土地の税金は相場で計算するのか固定資産税を決める評価額で良いのでしょうか、また3人平等に分けるなら売却が必要です、売却した金額に対し10%になりますか教えてください。

  • 相続時の土地の評価額

    相続時の土地の評価額についてお尋ねします。 以前から漠然と、相続の際、現預金より土地のほうがはるかに低く評価されるので有利と考えていました。 ところが自分が遺言書を書く気になって、信託銀行に行き、「小当たり」してみたところ、今は土地も実勢価格で評価されるので、現預金と、有利不利はないと言われました。 確かに今は実勢価格と、路線価や公示価格と差がないと聞いた記憶があります。 一方で、五年前に母が死んだ時の自分の相続の明細を見ると、土地の「相続税評価額」は実勢価格の1/3以下になっています。 そもそも相続上の評価額と「相続税評価額」は意味が違うのかもしれませんが、よく分かりません。 一度離婚していて、いろいろ複雑な問題があり、信託に相談するとしても、基礎知識として知っておきたいと思います。 実際はどちらが正しいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 相続財産評価

    遺産相続時の相続分割時の不動産の評価額を教えてください。 固定資産税評価を参考にするのは、対相続税に関してはわかります。実際に相続人で分割するときは何を持って不動産の評価とすべきでしょうか。最近、土地は実勢価格に近付いていることは、わかりますが、やはり差があります。家屋についてはいかがでしょうか。築後新しい物件にとっては、対税務署では固定資産税評価が有効ですが、実態とはかなり低い評価がなされています。その値は、税理士等の専門家でなくてもわかるのですが、実態を知りたいのです。不動産鑑定士は依頼人が高く評価を依頼すればそのように、低く評価をすることを、世間の評判で聞きますし、現実に過去において、鑑定士から尋ねられた時があります。信頼できる価格は何なのでしょうか。

  • 実勢価格と固定資産税評価額との関係

    こんな記事をネットで拾い集めました。 路線価÷0.8×1.1=実勢価格 固定資産税評価額 = 土地の路線価×土地の面積×0.7 この記事を信頼していいものでしょうか。 やはり、素人向けの理解を促すための目安ととらえるべきでしょうか。

  • 相続税と固定資産税の求め方について

    不動産業界に転職したのですが土地の税金について分からなくて困っています。 相続税は相続税路線価があれば路線価×土地面積 路線価が設定されていない土地であれば固定資産税評価額が必要で 固定資産税評価額の求め方が固定資産税路線価×土地面積×評点 その固定資産税評価額に評価倍率表の数値を掛ければ相続税を求められる 固定資産税の求め方は固定資産税評価額×面積×0.7×標準税率1.4% 自分なりに調べたのですがこの認識で合っていますでしょうか?