不動産の売買価格について

このQ&Aのポイント
  • 不動産の売却価格の目安は固定資産税評価額や相続税評価額、公示価格、実勢価格などがあります。
  • 固定資産税評価額を基準にした場合、実勢価格は固定資産税評価額の70%よりも高くなることが考えられます。
  • 不動産業者との売買交渉において、実勢価格を基準にすることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の売買価格について

不動産の売買価格について  土地を相続することになったので売却しようとしていますが、売却価格の目安となる価格は何を基準にすればいいのでしょうか。例えば固定資産税評価額や相続税評価額、公示価格、実勢価格等いろいろありますが、どれなのか良く分かりません。  固定資産税評価額で土地の価格が1億円と仮定した場合、固定資産税評価額は公示価格の70%なので、実勢価格は0.7で割り戻した約1億4千2百万円と考えていいでしょうか。そして不動産業者と交渉する際にこの1億4千2百万を基準にして売買交渉をすればいいのでしょうか。  そもそも実勢価格というのは何を基準にして決まっているのでしょうか。  詳しい方、よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

評価額でも売れないところもあります。評価額の倍でもすぐ売れるところがあります。 基準などありません。 そのために、不動産業社がいます。 実勢価格=売買価格 でしょう。