• 締切済み

仕事をすぐに辞めたい

今の仕事を正社員として始めてからもうすぐ一ヶ月になります。 様々な事情により辞めたいのですが、次の日からいきなり消えることはやはり不可能でしょうか? 辞表を提出してから最低でも二週間は働かないといけないのでしょうか?

noname#156263
noname#156263

みんなの回答

回答No.3

だめですね。 礼儀上もあるし、懲戒解雇となれば前科のように永遠に残る。 将来少しでも真っ当な会社に勤めるつもりがあるなら、そういう抜け方はしてはいけませんよ。 逆に言えば手順を踏めばちゃんと辞められる。 前向きにルールを捉えなさい。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

様々な事情、その内容によるでしょうねえ。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 ダメだダメだ!  石の上にも三年と言うニャ。あと2年と11ヵ月は我慢するニャ。

関連するQ&A

  • パートの仕事って・・・。

    私は今事情があって今すぐ正社員の 仕事につくことが難しいのですが、 アルバイト・パート(できればパートが いいのですが)の仕事をはじめようと 思っています。 そこで、例えばパートの仕事に 就けたとして、正社員の仕事に 再就職活動をするとき、パートの 仕事で例えば一週間に一回ぐらい 休みを取ることは許されるでしょうか? また、無職からパートに、パートから 正社員になるときは「転職」と見なされる のでしょうか?

  • こういう場合すんなり次の仕事で働けますか?

    2ヶ月前から正社員として働いています。 3ヶ月間は試用期間なので形としてはアルバイト社員といったところです。 最近自分がやりたい仕事に出会いました。雇用形態は派遣なのですが仕事内容に魅力を感じています。 そこで今働いている正社員の仕事を辞めて派遣の仕事で働きたいのですが、入ってまだそんなに期間も経っておらずしかも厚生年金の手続きも終わっており保険証ももらっています。 まだ試用期間が終わっていませんが、上司に事情を話して次の仕事で働くことはできますか?

  • すぐに会社を辞めたい場合

    今勤めている会社を辞めたいです。 まだ辞表を出してはいませんが、結構精神的に参っているためできれば辞表を提出してから1週間から10日以内に辞めたいです。 普通であれば、辞める1ヶ月より前に辞表を出さなければならないと聞きますが、どうすれば会社といざこざ無く辞表提出後10日以内で辞める事ができますか。

  • 仕事

    最近パートで事務の仕事を始めました パートなのに正社員の引き継ぎをしていて仕事の量が半端なく 残業も多いです 入って三週間ですがとまどっています 引き継ぎの女性はとてもいい人で人間関係も悪くはないのですが 派遣や正社員で探そうかと頭をよぎります 愚痴になりましたがアドバイスをお願いします 今はこういう悪条件の仕事しかないのですかね?我慢して続けるか 次を探してすぐさま辞めるか迷っています

  • 正社員だけど辞めさせてもらえない

     こんばんは 前に正社員だけど辞めたいと言って質問を立てた者です IT常駐で働いています。 辞める意思を伝えたところ、営業の方は、三年経ってから辞めてほしいと言い、頑なに 辞めさせてもらえません。(感情に訴えてくる) 自分は、そこで辞める意思を伝えることを止めたのですが、やはりどうしても辞めたいです。 そこで、自分は、どのような手段にでれば辞めさせてもらえるでしょうか? I 辞表を提出し相手を説得させて辞める II 辞表を提出したら相手の話を聞かず走って逃げる III 相手になんとかこちらの事情を分かってもらい辞める どうしてもIIIだと頑なに止めさせてもらえないような気がします。 その場合どうなるんでしょうか? 自分はこの仕事はもう向いていないと思っていますし、正直疲れています。 よろしくお願いします。

  • 仕事が怖いです。

    僕は現在44歳でパートで最低限の収入で生活してます。実家です。 正社員の仕事を探して決まる事もありますが、でも実際に働くとなるとかなりのプレッシャーなどで自信をなくし1日や2日で辞めてしまいます。今までは12年とか正社員もあり現在のパートも5年目です。だから初めを乗り切れば続くと思うけど最初の数日が怖くて年齢的にも仕事も見つけにくく不安で堪らないです。解決策は自分が頑張るしかないけど少しでも誰か同じように悩んだり苦しんだりしてる方と励ましあえたらと思いました。

  • 4日目ですが、辞める決意をしました

    こんにちは。 先日大学を卒業し、正社員として研修を始めました(見習い期間という名目ですが、試用期間とは違うと思います) 周りの方が忙しいということで、8時間ずっと机についてボーッとしているだけ(掃除しようにも精密機器ばかりなので専門の人がするそうです、見て覚えようとしても専門用語ばかりで聞いていても意味が全く分からない) 隣の部屋からは絶えず「死んで詫びろや!」「グズ!」「ノロマ!」「死んでも労災申請すんなや!」という怒鳴り声が聞こえます(同じ会社の部署違い) 4日間ですが、もう限界です。 男性に恐怖心を抱くようになってしまいました。食事も喉を通らず、3キロ痩せました。 来月、男性と一緒の宿泊研修があると思うだけで、絶対に辞めようと決意しました。 学生有利の就職の時代といわれていましたが、私はこの会社しか受からず焦っていました。すごく後悔しています。 来年の4月から、確実に雇ってもらえるところがあるので、それまではアルバイトか派遣社員として食いつなごうと思います。(ここは諸事情がある上での確定なので、触れないで頂くと嬉しいです。) 今まで仕事を辞めたことがないので、手順が分かりません。 4日目でも辞表は提出しなければいけませんよね。 いきなり辞表を持っていけばいいのでしょうか。「明日辞表を提出して制服を返却します」という風に伝えるんでしょうか? 就業規則で退職時には1ヶ月前に辞表を提出とされていますが、多分1ヶ月働けといわれることは無いと思います(1ヶ月で覚えられる仕事ではないので) 返してもらわなければいけないものが、いくつかあると思いますが絶対に持ち帰らなければいけないものはありますか? 色々渡したので何を渡したか忘れてしまって・・・・・・年金手帳と印鑑は持ち帰るつもりです。 ほかに一般的に会社に提出し、返してもらうべきものはありますか? よろしくお願いします。

  • 今の仕事を辞めたいのですが・・・

    3月にバイトとして入社して、先月に正社員になったのですが、退職したいと思っています。 理由は無職時代に知り合いに頼んでいた会社に転職するからです。勤務形態・待遇・通勤経路など全てにおいて、転職先のほうが良いので。いわゆるコネですね。 私はこういう理由で会社を退職したことがないので、上司にどう言えばいいのか、どういうタイミングで言えばいいのか、わからなくて困っています。 口頭ではなく、辞表を出すべきなのでしょうか?かつて、辞表など提出したことがないので、どのようなことを書けばいいのか・・・。 みなさんの意見をお聞かせください。お願いしますm(__)m

  • ボーナスを貰ってすぐに辞表を提出したらどうなりますか(>_<)?

    夏のボーナスを貰って会社を辞めるつもりなんですが、ボーナスを貰って、すぐに辞表を提出したら労働基準法とかに問題ありますか?(>_<)? 辞表は退職日の最低2週間前だと聞いた事があるんですが(ウル覚え)辞表を出して、2週間くらいは働こうと思うのですが・・・ あと、バイト期間も合わせて今度の7月で丸3年(バイト期間を抜かすと2年7ヶ月です。)なんですが、退職金は普通もらえるんですか? 宜しくお願い致します!(゜~゜)

  • コンビニの仕事を辞める

    とある事情があり、今やっているコンビニの仕事を辞めることにしました。 しかし労働法かなにかで、辞めることができるのは最低二週間前たってからでないと辞めれないと聞いたことがあります。 そこで経験者の方に質問なのですが、仕事をその日のうちに辞めることができた方、または辞めるにあたって良いアドバイスを知っている方、いましたら是非教えてください。