• 締切済み

仕事のために病院を変えるべきか…

私は医療機関でパートで働く20代前半の女性です。現在の職場で働き始めてほぼ1年になります。2年前にうつ状態と診断されてから、心療内科にかかっています。今通っている病院は2件目です。 実は最近、職場で「正社員になってほしい」と言われました。今の勤務としては基本的に午後のみ出勤で、忙しい時期だけ朝から出勤、という感じです。現在2週間に1度通院しており、通院の日は忙しくても朝から出勤するのを断っています。休みがずれていれば1日出勤でも可能ですが、職場と休みが重なるために半日休まなければ行くことができません。心療内科まで遠いですし、仕事が終わってから通院するのは不可能です。ですので、正社員になっても通院のペースは乱せませんし、有給を崩して使うとしても勤務期間がまだ短いため、すぐに有給がなくなってしまうと思います。 今の仕事はやりがいを感じていて楽しいですし、今の私の調子もいいので、ここで正社員になれるなら、なりたいと思います。でも、それだけのために病院を変えるのも、どうなのかと思うのです。次の病院が私に合わないかもしれませんし、そのこと自体がストレスになる可能性もありますし…。 でも、将来のことを考えると、今年金も払えていない状態ですし、正社員になって少しでも年金をもらっておいたほうがいいのではないかとか、正社員になったほうが給料も増えるし貯金もできるのではないかと思って、正社員になるために病院を変えるべきなのでは…とも思います。 今の病院が合っているかどうかも分からないのですが(最初に行った病院よりは合っていると感じていますが)、仕事のために病院を変えるべきなのか、迷っています。みなさんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

みんなの回答

• zail
回答No.3

NO.2です。 >おっしゃるとおりだとは思いますが、実は、最近「私って本当にうつ病なのかしら」、と思うことが多いんです。 2年前から通院されているという事なので、 回復期に見られる症状ではないでしょうか…。 うつ病の場合、この「回復期」というのが一番危ない時期ですよね。 油断してしまうんです。薬を飲まなくてもいいんではないかと。 そして、自殺に至ってしまう事が多いのも回復期です。 >もともとこういう落ち込みやすくてうっかりした性格なのではないか、と思うんですよね。 普段から落ち込みやすい性格であったとしても、 うつ病でなければ割と立ち直るのは早いと思います。 死を考える程に悩んだり、 落ち込んだりする事も人間なら1度くらい経験するはずです。 でも、うつ病に関しては死を考える時間が うつ病でない人より長いと思います。 >私には薬を飲んでいるときと、そうでないときの差が分からないのです。 体の病と違って、目で確認出来るものではないからでしょうね。 理想の話ですが、心の病の薬でも効いているのが 実感できる薬があるといいですね。 >今の私には「これを飲んだら落ち込まなくてもいいぞ」という言い聞かせとともに飲んでいるというか、プラセボ効果のような気がしてなりません。 「これを飲んだら落ち込まなくてもいいぞ」と脳に意識させる事も 大事なのかもしれません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に行って相談してきます。

• zail
回答No.2

将来の事を考えて不安になるとは思いますが、 今はうつの治療を優先させた方がいいと思います。 正社員の話は今回が1回目のチャンスなだけであって、 今の仕事を楽しいと思えて何年も働けるのであれば、 パートとして続けて、 次の機会を待つのも有りなのではないでしょうか? 1度でも正社員の話が来たのであれば、 能力や技術、学力などが正社員としての採用条件を 満たしているのですから、easufさんはタイミングが合えば 2度目の話も来るはずです。 もう一つの意見として、ayu-ayumuさんのおっしゃるとおり ダメモトで上司の方に通院のペースを崩さずに正社員になれないか 聞いてみるのが良いかと思います。 ただ注意して頂きたいのが、病院を変える変えないは別として、 通院先の担当の先生に正社員になっても大丈夫か 確認しておいた方がいいと思います。 最終的に決めるのはもちろんeasufさんなのですが、 先生の意見も聞いておいた方がいいと思うんです。 治療の経過などもありますし。 通院先の担当の先生からGOサインが出れば、 上司に通院の件で交渉してみると良いと思います。 ただ気になるのが、正社員になった場合、 労働時間がパートの時以上に増えるわけですから、 体に無理がないかも重要な事です。 労働時間が増える事によって、休養の時間が減らないでしょうか? 無理な残業を求められたりしないでしょうか? うつは心の風邪と言われていますから、ぶり返さないかが心配です。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >将来の事を考えて不安になるとは思いますが、 今はうつの治療を優先させた方がいいと思います。 おっしゃるとおりだとは思いますが、実は、最近「私って本当にうつ病なのかしら」、と思うことが多いんです。薬を飲んでいても、飲み忘れていても落ち込むときは落ち込みますし、スランプというか、ミスする時期は立て続けにミスするので、私は病気なのではなくて、もともとこういう落ち込みやすくてうっかりした性格なのではないか、と思うんですよね。もちろんそのように考えて治療を勝手にやめたりすることが危険なことであることも十分理解しているつもりですが、私には薬を飲んでいるときと、そうでないときの差が分からないのです。もし薬を飲んでいると劇的に落ち込んだりしなくなる、というのであればじゃあ、ということにもなるのでしょうけれど、今の私には「これを飲んだら落ち込まなくてもいいぞ」という言い聞かせとともに飲んでいるというか、プラセボ効果のような気がしてなりません。 労働時間は1日働いたときはほぼ正社員の人と同じだけ働いていますし、残業もほぼないので体としては大丈夫だと思います。医療機関なだけに、もし無理だったとしてもその辺りの理解はありますし、早退したり、遅刻したりということの融通はききます。 …危ないですね(^_^;)。ここで急にがくんと落ちそうで怖いです。今週通院の週なので、先生に相談してみます。回答ありがとうございました。

回答No.1

初めて書き込みさせて頂きます。 私の母も長年うつ病でお医者さんに通っているので 何だか人事に思えなくて… 私個人の意見ですが、現在お勤めの職場で正社員になるほうが良いんじゃないかなと思います。 職場の上司さんに通院している事等を相談されてはいかがでしょうか? 有給扱いでなくても通院許可が下りればお仕事も半日とか休みもらえると思います。実際に私も子供の都合で仕事をお休みさせてもらう事がありますが、入社前から保育園の行事があるときは休ませてくださいとお願いしていた事もあり有給扱いではないようです。 それに、有給がなくても理由によって休みはもらえますし♪ あまり参考になるようなこと言えてないですけど… 頑張って下さい!

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >職場の上司さんに通院している事等を相談されてはいかがでしょうか? 上司には入社する時点で教えてありますし、周りの先輩も知っています。もともと正社員での入社希望だったのですが、通院をしていることを告げたところ、午後からのパートでの採用になりました。正社員になるのは、その「月に2回の通院」を何とか休みの日にできれば、という条件での話なのです…。平日が休みですし、正社員になるならその平日に通院してほしい、ということなのです。 説明不足で申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。